京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

10/16アップデートまとめ

 こんばんは、真太郎です。最近一生五等分の二次小説読んでるのですが、ちょっとレベル高すぎませんかね。一応艦これとかFGOとか書いてますが参入する気が全く起きないです。神絵師の腕を食えば神絵師になれるという話はよく聞きますが、神作家の腕を食えば神作家になれないでしょうか。

 

 さて、この記事では10/16に行われたアップデート情報についてまとめていきます。運営のツイートからわからないことについては基本触れないのでご注意ください。*1

 また家具・BGM・ゴトシープなどについてもスルーします。

 

1.改二

 秋雲改二が実装されます。

 陽炎型改二と夕雲型改二の両方の性質を持った艦となり、「戦闘詳報」「設計図」「若干の開発資材」が必要となります。必要練度は74です。

 

 

2.工廠関連

 新装備

 「九九式艦爆二二型」「同熟練」が実装されます。これを使うことで「九九式艦爆(江草隊)」の装備改修が可能となります。あくまで旧式機の後期改良型と扱われます。

 

 改修

 ・「九九式艦爆(江草隊)」の改修が実装されます。また「熟練搭乗員」「新型航空兵装資材」を用いて「彗星(江草隊)」への更新が可能となります。

 ・「九九式艦爆」の改修が実装され、同時に「九九式艦爆二二型」への更新が可能となります。

 ・翔鶴らを秘書艦に置くことによる「九九式艦爆二二型」の改修が実装され、「九九式艦爆二二型(熟練)」への更新が可能となります。また翔鶴改二甲の改修メニューが更新されます。さらに「九九式艦爆二二型(熟練)」の改修も実装されます。

 ・「Spitfire Mk.V」の改修が実装され、「Seafire Mk.III改」への更新も実装されます。

 大型艦建造更新

 以下の艦が大型艦建造に実装されます。

 ・「Warspite」*2

 ・「Ark Royal」*3

 

 開発更新

 下記の装備が開発可能となります。

 ・Swordfish

 ・Laté 298B

 ・Fulmar

 ・Spitfire Mk.I

 ただし、それぞれに対応した秘書艦が必要となります。

3.任務関連

 下記の八つの任務が実装されます。

・主力オブ主力、精強「十駆」出撃準備ヨシ!*4

・静かな海を護る「鯨」、動き出す!*5

・最新鋭! 主力オブ主力、演習開始!*6

・主力オブ主力、縦横無尽ッ!*7

・精鋭複葉機飛行隊の編成

・演習ティータイム!

・精鋭「二七駆」、回避運動は気を付けて!*8

・【秋限定】野分の大冒険!

 

 

終わりに

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 なんだかいろいろ改修が実装されましたが、とりあえず江草……って言いたいんですけどね。めちゃくちゃ重いのでやりたくありません。

 ご意見ご感想等ありましたら

twitter.com

までお願いします(おおよそ夜中でなければ鍵は開いてます)。それでは。

*1:TL読みながらやってるのでわかった情報は追記していきます

*2:とある紅茶の国で生まれた改二改装以降のある艦娘を秘書艦に指定、おそらく金剛?

*3:紅茶の国の戦艦を秘書艦に指定、おそらくWarspite?

*4:報酬にD型砲☆2

*5:報酬で特別ボイス付き記念家具、選択報酬として詳報、新型兵装資材、後期型艦首魚雷6門

*6:選択報酬で勲章・航空資材・間宮

*7:確定報酬で四連後期魚雷

*8:高難易度任務、報酬にレア家具