京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井冬弥への所感(white album)

この随筆はwhite album(無印)のアニメに対するそそぐの感想です.具体的なネタバレはありませんが,抽象的なネタバレを含み,批評的性質を持つため視聴予定のある方は視聴後に読むことをオススメします.この随筆を読んでも読まなくても,white album2の熱…

大学生活に潜む、徳井義実

皆さんおはようございます。京都大学艦これ同好会執行部、会計のHummerです。京艦同に、今日感動。 これを読まれる方は大学の新入生であると思います。そうだと私が喜ぶ。とりあえず入学おめでとうございます。 さて、大学とは自由な場所です。もっともその…

大親友のパスタは俺

1.はじめに 2.材料 2-1.保存 2-2.野菜の切り方 3.加熱調理 3-1.鶏肉の過熱 3-2.野菜炒め&ソース(?)作り 3-3.パスタを茹で&味付け 3-4.完成・盛り付け 1.はじめに 私の名前はホヤオーグ、またの名を燻製ほや。今回は京艦同(ショッカー)で日々職員に供されて…

カレーにすれば何でも美味しくなる、などというナイーブな考えはやめなよ

はじめに 何を言ってるんですか? 具材を募集する Tier.S 間違いない Tier.A 可能性を感じる Tier.B 怪しいが…… Tier.C 駄菓子屋と勘違いしている Tier.D どうしようもない 抽選をする 考える 調理する 材料 手順 食べる おわりに はじめに 初めましての方は…

4-5戦果周回(まるゆもあるよ)~軽量編成編~

はじめに こんにちは。ブルネイWカット艦隊が完成しそうな音叉です。新歓ブログにかこつけて夏コミで出した会誌以来の真面目な記事を書こうと思い、テーマはないかなーと考えたところ、以前4-5周回の編成を考えていたときのデータが残っていたので書き始めま…

4-1で補助艦艇を育てよう

こんばんは、黒鈴です。先日は小説の記事を出しましたが、本日はちゃんと艦これについての記事です。ここは京都大学艦これ同好会なので(?)。 さて、艦これの話ですが、正直私が語れることは多くはありません。大抵のことは既に先人が検証済みであったり、…

似非物語 ~ドラゴンてんりゅう~

※注意この落書は、艦これと偽物語(下)の二次創作です。何でも許せる人だけ見てください。「提督。何かオレに、して欲しいことってないかな?」 今日も今日とて早朝に起き、朝食前のノルマになっている遠征艦隊の編成をしていると、いきなり(ノックもなし…

方向音痴が東京から京都まで下道で行く話

こんにちは。京艦同7期・8代執行部のさぴか(@giant_newzombie)です。普段は書記として会誌*1編集やら関東での行事の主催や補佐やってたりします。 さて、京艦同はインカレサークルであり、会員には関東や東北など京都から離れた場所の大学に在学していたり…

京艦同釣り部、あるよ

前の記事 kukancolle.hatenablog.com 京艦同1期のアーマ(@arma_kukls)です。 3年前に一度書かせて頂いてからご無沙汰しておりました。 新入生の方は初めましてですね。 もし入ってくれた方はこんなおじさんでも仲良くしてくれると嬉しいです。 今回も釣り部…

ここ(史料)に来てはいけない、すぐ戻れッ!!

えー何事だと云う話でございますが。艦これが半分くらい関係あるけど気づいたら引き返せなくなったんですよ、そんな話です。 改めまして新年度、桜花咲き乱れ春爛漫、花より京艦同。多分違う。 京艦同7期、万作でございます。何してる人なんでしょうね(他人…

小説を読もう!あげいん

初めまして、黒鈴(@Black_Bells_ut)です。 新歓ブログという事で最初は艦これの話をしようと思ったのですが、ちょっと分量が足りないので簡単に分量が稼げる小説の話をします。 え、艦これ同好会?これまでの新歓ブログを見てください。そういうことです。…

おいゴルァ!(電車)降りろ!(甲種電気車運転免許)持ってんのかコラ!-(免許持って)ないです

※この記事は、『真夏の夜の淫夢』とは全く関係ありません。 この記事には動画があるので、通信制限を気にする方はWi-Fi環境で見てください。 どうも、この季節になりました。KTSです。毎年毎年何かしら記事を書いているのでそろそろネタがなくなりそうになっ…

京艦同アイマス部で遊ぼう!

こんにちは! 春イベがあまりにも辛いです! Cu*1です. 京艦同新歓リレーブログということで,まずは京艦同内のとある組織について紹介します. 京艦同アイマス部 京艦同アイマス部とは,京艦同のなかでもアイマスが好きな会員で集まった下部組織です.入会…

【23早春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。ようやくE2です。まあここを越えれば何とかなる。 当然というか、乙多めです。 ゲージ1 Cu 八幡 そそぐ ゲージ2 Cu そそぐ ゲージ3 Cu そそぐ ゲージ1 Cu 難易度:乙 3/24 16時頃突破 編成解説 甲でやろうと思っていたが,あまりにも敵が鬼畜な…

2023年に艦これ仕様の痛PCを作る

どうも京艦同1期の灰犬(@_67534faith)です。新入生の方は初めまして。 今年は… 新歓ブログに合わせて、 投げ売りされてたガレリアの残骸をベースに艦これ仕様のゲーミングPCを作ったので紹介したいと思います。 スペックとしては CPU:AMD RYZEN 5 5600G MB…

ようこそ!きょうかんどーへ

こんばんは。京都大学艦これ同好会の会長を務めさせていただいております、しょくでんと申します。嫁艦は如月です。あと不知火とか早霜が好きです。 今年度もいよいよ新入生が入ってくる…だろうということで、当会についてまずは紹介させていただこうと思い…