京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同釣り部、あるよ

前の記事

kukancolle.hatenablog.com

 

京艦同1期のアーマ(@arma_kukls)です。

3年前に一度書かせて頂いてからご無沙汰しておりました。

新入生の方は初めましてですね。

もし入ってくれた方はこんなおじさんでも仲良くしてくれると嬉しいです。

今回も釣り部についてご紹介します。

 

目次

 

京艦同釣り部

レジェンド?の香風提督を部長とし、釣り好きの老害主体で集まった会です。

主に海釣りで、去年から乗合船に乗って船釣りも始めました。

ちなみに自分は副部長をしております。

 

昨年度の活動

去年はGWに学生の後輩も誘って沼津遠征、観光と釣りをしました。

他、月1,2回くらい三重県の伊勢で船釣りしてました。

自分が釣ったのは

  • カンパチ
  • キジハタ

  • タイ

  • ヒラメ

  • ブリ

などでした。サイズや引きの強さはブリ(最大で80後半サイズ)でしたが

刺身の美味さはヒラメとキジハタが絶品でした。

 

学生でもできる?

陸釣りは簡単に始める事ができます。

道具が釣り部で貸せるのがあるので移動費だけで参加できます。

サビキ釣りや胴付き釣りが仕組みも簡単でよくやってます。

釣り部では根魚(主にカサゴ)が好きなので胴付きが人気です。

沼津遠征ではカサゴをたくさん釣って、現地のBBQとかできるところで

調理して味噌汁にしました。

 

船釣りは?

流石にお金がかかりますが、陸からでは難しい魚を結構釣らせてくれるという感じです。

船屋さんの練度やその日の天候、海の潮の状態、魚の気分で釣果は変わりますが、、、

船酔いは個人差あり、自分は結構酔うので酔い止め必須ですそれでも吐く時ある。

1回で大体諭吉様1.5枚くらい、、、道具はレンタルも当然あります。

学生のうちは何回もというのは厳しいと思いますがいい経験になると思うし

バイト等で貯金してもらって一度経験して欲しいなと思うところです。

釣った魚は当然、美味い。

↑これはブリを捌いてブリしゃぶにした時の写真

捌くのは慣れ、三枚おろしかかってこい。

ヒラメは五枚おろしになります、難しかった。

 

まとめ

簡単に釣り部の昨年度の活動とやってる釣りについて紹介しました。

今年度も隙と金があれば何度も釣りに行く予定です。

もし興味があれば自分のTwitterにリプやDMくれると嬉しいです。