京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

NFだけじゃない京大散策

吉田山の中の某所に京大漫研の部室があるという話を聞いたことがあります.部室,欲しい……できれば海があるところが良いですね! NF入場予約の倍率が予想より大変なことになっていました. ということで,急遽NF以外も含めた京大散策をご案内します. 京大に…

提督「最近、電のようすがちょっとおかしいんだが」

「……貴様、何を言っているんだ?」 ある日の昼下がりだった。提督の呟きに、あきれ半分で向かいに座って仕事をしていた秘書艦——那智が応じた。「おかしいと思わない?」「だから、何がだ」「電の様子が」「……どこが?」「電が最近、私に冷たいの」「そうか?…

幻の艦これ同人誌を求めて

どうも、京艦同5期うんきょです。 京艦同に入ったのは2021年、つまり2021年に入った会員が5期ということは京艦同は2016年から活動しているサークルというわけですね。 2016年以前にも艦これは存在していたわけで、艦これを取り上げたサークルはもちろん存在…

SOUVENIR と京大ハンカチ

こんにちは! 京艦同5期の Cu です! 今回は京艦同NFリレーブログということで,京大にまつわるアイテムを紹介します。 突然ですが,京大ハンカチをご存知ですか? 引用元:京大生協学生委員会 @ksgi123 2016年8月9日 こんにちは!今日と明日は京大のオープ…

京都鎮守府秋祭り@京大NF2022

前の記事 kukancolle.hatenablog.com 京都大学艦これ同好会,まだまだ現役です. 京大NFに,今年も京艦同が参加します!! NF企画情報,解禁!!byそそぐ NF諸元情報 京都鎮守府秋祭り 秋刀魚漁獲量対決 会誌頒布 フリーペーパー 京大工房「NFガシャ」京艦同…

そうだ、女装コスプレをしよう。

前の記事 kukancolle.hatenablog.com 皆さん初めまして。「提督たちの航海日誌7」を買ってくれた方々はお久しぶりです。三代目会長のユキです。とはいえ、私も今は京都にいない身なのですが。 今回、八幡君からNFに関する記事の寄稿を頼まれたので、僭越な…

AIで推しのイラストを作成しよう!

前の記事 kukancolle.hatenablog.com NFにご参加の皆様、そして見てくださった方々こんにちは! 祭(@matsur1dayo )と申します。 京艦同1期のお絵描き勢で、何度か会誌にも寄稿させてもらっていましたが、今回初めて記事を書かせていただくことになりました…

ちょっとだけ登りたくなる吉田山

前の記事 kukancolle.hatenablog.com はじめに 吉田山って何? 歩いてみよう吉田山 西部 ~参道と吉田神社~ 南部 ~宗忠神社と沢山の寺社~ 東部 ~別荘群と茂庵~ 北部 ~ハイキングとダイニング~ 補足 ~よりよいチャート構築~ おわりに はじめに こん…

丹後由良駅に行こう!

前の記事 kukancolle.hatenablog.com 今年度のNFはこのままいくと無事開催されそうです。NFのために京都府にいらっしゃる方もいると思いますので、今日は京都府の艦これ的おすすめスポットを紹介します。ちなみに京大から鉄道で3時間くらいかかるらしいです…

響を解釈 ~出展サークルより~

前の記事 kukancolle.hatenablog.com こんにちは、音叉です。NFまでのカウントダウンリレーブログということで、勇み足で書き始めようとしたのは良い物の、あまりにもNFについての理解が足りていないことが判明しました。そこで今回は、会長のそそぐがくれた…

京都神社巡り

前の記事 kukancolle.hatenablog.com 皆さんこんばんは、京都大学艦これ同好会の黒鈴です。 本記事はNFに向けて何か記事を書かないか、と言われて最初に思いついたもので、丁度良い機会なので京都の旅行記を書くことにします。 私は実は関東居住なのですが、…

11月祭だから(珍しい)お肉を食べよう

前の記事 kukancolle.hatenablog.com こんにちは、京艦同2期、Рюйです。“りゅい”と読みます。此度は3年ぶりの京都大学11月祭、NFの対面開催を受けてNFに関連する記事を書くという機会を賜りました。 さて皆さん、大学祭と言うとどういうものがあるイメージで…

NFの統一テーマ知ってる?

前の記事 kukancolle.hatenablog.com こんにちは。6期の大学4回生のじょーへー(@johe_kancolle )です。 みなさまNF(11月祭り、November Festival)とはご存知でしょうか。 京都大学が11月に行う学祭のことです。 今回の記事ではそのNF全体におけるスロー…

化け物は夜を笑う

前の記事 kukancolle.hatenablog.com 「お疲れ~!かんぱ~い!」 「お、お疲れ様で~す」 カン、とグラスの当たる重い音がする。成人して5か月が経つが、ピッチャーから注がれたビールに既にいい思い出はない。打ち上げのような宴会と無縁の高校生活を送り…

あの頃のNFの話をしてあげる

前の記事 kukancolle.hatenablog.com どうも京艦同1期の灰犬です。 今回八幡君から「NFについての記事を書いてほしい」と頼まれましたので、日曜の朝8時からこうやってキーボードに向き合っているわけなんですけど、 京都に住んでるわけでもないのに社会人OB…

ブンブンハロー文化祭

前の記事 kukancolle.hatenablog.com どうも、KTSです。今回はNF(京都大学 November Festa)についての記事です。なので、NFについて書こうかなと思ったのですが、その前に「大学の文化祭の楽しさって何?」と質問したら今の大学生は「わからないっぴ」だと思…

京艦同NF概論

はじめに NFとは? 京艦同の企画は? おわりに はじめに どうもこんにちは、FGといいます。 誰? と思ったそこのあなた、その反応で正解です。なにせ私は現在、京都にも大学にも艦これにも関係のない人間なので。*1 じゃあなんでここに記事書いてんだよ、と…

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-6】攻略編成を紹介していきます。 ゲージ1 音叉 みょん そそぐ ゲージ2 音叉 みょん そそぐ ゲージ3 音叉 みょん そそぐ ゲージ4 音叉 まさやん fujipanman みょん …

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-5】攻略編成を紹介していきます。 ゲージ1 音叉 みょん そそぐ ゲージ2 音叉 みょん そそぐ ゲージ3 音叉 みょん そそぐ ゲージ4 末裔 fujipanman 音叉 くあれ みょ…

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-4】攻略編成を紹介していきます。 ゲージ1 みょん 音叉 そそぐ ゲージ2 音叉 みょん そそぐ ゲージ1 みょん 難易度:甲 09.30.22:41頃突破 編成解説 鹿島とFletcher…

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-3】攻略編成を紹介していきます。 C2マス 黒鈴 Eマス 黒鈴 ゲージ1 音叉 黒鈴 みょん そそぐ えりある ゲージ2 音叉 みょん そそぐ えりある C2マス 黒鈴 難易度:甲…

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-2】攻略編成を紹介していきます。 ゲージ1 音叉 えりある 黒鈴 みょん そそぐ ゲージ2 音叉 黒鈴 えりある みょん そそぐ ゲージ1 音叉 難易度:甲 9月7日頃突破 編…

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-1】攻略編成を紹介していきます。 ゲージ1 じょーへー くあれ 末裔 音叉 えりある みょん まろ そそぐ ゲージ1 じょーへー 難易度:乙 8/27 2:30頃突破 編成解説 ギ…

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-5】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【22春イベン…

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-4】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【22春イベン…

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-3】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【22春イベン…

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-2】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】 【22春イベン…

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。 この記事では,京艦同会員の2022冬イベ【E-1】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】 【22春イベン…

艦これと郵便と

よく分からない人です。いや、どうして入ったんだ……。そういう訳で2021年度末の土壇場で入会しました万作と申します。 内容に縛りが無い、という事なので謎の趣味を……郵便物集めなのですがそういう話を書こうかなと、執筆しながら思います。ちなみに並行して…

京艦同続論

こんにちは! 会長のそそぐです. 病疫は想定を超えた拡大を見せ,当初の懸念通りに日常の変化は定着したように見えます.現在の日常も,振り返れば必ずしも厳しいものとは感じなくなっている自分に,価値観の変容を思ったりしています. 京艦同新歓も例年通…