京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

艦これアニメ2期解説

そそぐです。 艦これアニメ二期が存在することをご存じでしょうか。 dアニメストアでの配信が今月末*1で終わることを知り、急いで視聴しました。マイナーなアニメは配信終了すると次の配信がいつになるか分からないため、注意が必要です。 感想ですが……とて…

ダーツ、始めました。

どうも、もうおじさんのKTSです。今回は、ダーツって面白くて…という記事です。 もうアラサーの私ですが、この歳になってダーツにハマり出しました。正直、ダーツは気軽に遊べるアクティビティなのですが、敬遠されがちです。ラ〇ンドワンの遊び放題パックで…

想像し、創造す

読者の皆さんこんにちは。京艦同3代目会長のユキです。もうアラサーの老害ですが、今回会誌執筆の傍らで何か記事も書こうということでこの場をお借りしています。 さて、このブログを見ている方は多くが大学生だと思います。大学生はよく時間はたくさんある…

特撮を観よう

はじめに はじめましての方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。 京艦同OBのダウトです。 まず初めに新入生の方、ご入学おめでとうございます! 京大生としての新しい生活、楽しんでますか? 京艦同に来てくれた人もそうじゃないけどなんとなく読んで…

君も #学園アイドルマスター に「入学」しよう!

みなさんこんにちは! Cuです。 京艦同関東支部にいる新(修士)1年生です。入会を検討されている新大学生のみなさん,同じ1年生ですよ。よろしくお願いします。 今日は皆さんに革命的な専門大学の紹介を持ってきました! 興味がある方は是非入学を検討して…

2024早春イベ総括

皆様こんにちは。ブログをちゃんと書くのは初めてなbabyです。特に書く内容も思いつかなかったところに早春イベが降ってきたので編成なども紹介しつつ感想を言っていきたいと思います。攻略サイトとかに報酬は細かく乗っているのでそこらへんは基本割愛です…

艦これ 今更聞けないあれやこれや

こんにちは。6期の音叉です。艦これ初めて7年になりますが意外とこのゲームは難しいので見る度にこれどうだっけってなるやつがちょこちょこあります。そういうのをまとめめてみました。 1.警戒陣 イベント限定で実装される警戒陣は,艦娘の並び順で色々効果…

スマホゲー供養レビュー!えりあるの10年を支えたクソゲー達

1.はじめに 2.初めましてスマホ!2014年DLゲーム編 神撃のバハムート ガールフレンド(仮) ケリ姫スイーツ Smash Hit Brick Buddies(配信終了) 3.時間を溶かそう!パズルゲーム編 コンセプティスシリーズ Pawnbarian イラロジ999 キャンディークラッシュ…

ゲームは一日一時間! ~社会人提督の走り書き~

ハロー。零崎疚識と申します。京都大学艦これ同好会(以下:京艦同)には学生時に加入し、大学卒業後も艦これは続けております。同好会内のつながりは心地が良いので、社会人の今でも残って在籍しています。大事なのは京艦同ではなくその中でのつながりです。 …

提督歴2年の暇人が鯖記録を叩き出すまで

こんにちは Good afternoon Guten tag,タウイタウイで提督業をやっているK6と申します.泊地内では某Vの方と同名になっていますが全く無関係であり一昔前のあだ名に過ぎません. 卒論提出・発表が終わり,進学するまで時間の余裕ができたので京艦同の新歓記…

京艦同ってなぁに?

皆さんこんにちは。初めましての人は初めまして。京都大学艦これ同好会のMt.Riceです。岩川基地所属、嫁艦は時雨、提督歴は1年半ほどです。昨年京都大学工学部に入学し、今年から二回生です。京艦同で会長代理のようなことをしています。 本記事では「京艦同…

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。 こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-4】攻略編成を紹介していきます。 第一ゲージ 音叉 第二ゲージ 音叉 第三ゲージ 音叉 第四ゲージ 音叉 第一ゲージ 音叉 難易度:甲 3/7頃突破 編成解説…

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。 こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-3】攻略編成を紹介していきます。 第一ゲージ 音叉 Mt.Rice 第二ゲージ 音叉 Mt.Rice 第三ゲージ 音叉 Mt.Rice Cu 第一ゲージ 音叉 難易度:甲 3/5頃突…

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。 こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-2】攻略編成を紹介していきます。 第一ギミック Cu D2・I J・C 第一ゲージ Cu 音叉 Mt.Rice 装甲破砕 Cu 第二ゲージ Cu 音叉 Mt.Rice 第一ギミック Cu …

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。 こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-1】攻略編成を紹介していきます。 第一ギミック Cu Mt.Rice 第一ゲージ Cu 音叉 Mt.Rice 第二ギミック Cu M T・R1 Mt.Rice M T・R1 第二ゲージ Cu 音叉…

節分2024まとめ

こんにちは。京艦同6期の音叉です。京艦同のブログを更新していこうということでやや遅の節分まとめ記事です。 1.節分イベントってなに? 2.節分イベントでやること 3.節分イベント関連任務攻略 【節分任務:枡】節分演習二〇二四(日) 【節分任務:豆】節分…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-7】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-7】攻略編成を紹介していきます。ほんと大規模ですね… 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【23夏イベント】京艦同会員の編成…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-6】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【23夏イ…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-5】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【23夏イ…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-4】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【23夏イ…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-3】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【23夏イ…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-2】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】 【23夏イ…

【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のしょくでんです。ネ改2体ですか… この記事では,京艦同会員の2023夏イベ【E-1】攻略編成を紹介していきます。 他海域編成例記事はこちら 【23夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【23夏イベント】京艦同会員の編成例…

#京艦同聖地巡礼部 艦艇終焉の地を訪ねて ~瀬戸内編~

どうも皆さま、お久しぶりでございます。78Pでございます。 え?誰だお前って?こんな記事を過去に出していたんですけども… kukancolle.hatenablog.com kukancolle.hatenablog.com ご存じないですか、そうですか…上の記事は3年前、下の記事も一昨年書いたや…

藤井冬弥への所感(white album)

この随筆はwhite album(無印)のアニメに対するそそぐの感想です.具体的なネタバレはありませんが,抽象的なネタバレを含み,批評的性質を持つため視聴予定のある方は視聴後に読むことをオススメします.この随筆を読んでも読まなくても,white album2の熱…

大学生活に潜む、徳井義実

皆さんおはようございます。京都大学艦これ同好会執行部、会計のHummerです。京艦同に、今日感動。 これを読まれる方は大学の新入生であると思います。そうだと私が喜ぶ。とりあえず入学おめでとうございます。 さて、大学とは自由な場所です。もっともその…

大親友のパスタは俺

1.はじめに 2.材料 2-1.保存 2-2.野菜の切り方 3.加熱調理 3-1.鶏肉の過熱 3-2.野菜炒め&ソース(?)作り 3-3.パスタを茹で&味付け 3-4.完成・盛り付け 1.はじめに 私の名前はホヤオーグ、またの名を燻製ほや。今回は京艦同(ショッカー)で日々職員に供されて…

カレーにすれば何でも美味しくなる、などというナイーブな考えはやめなよ

はじめに 何を言ってるんですか? 具材を募集する Tier.S 間違いない Tier.A 可能性を感じる Tier.B 怪しいが…… Tier.C 駄菓子屋と勘違いしている Tier.D どうしようもない 抽選をする 考える 調理する 材料 手順 食べる おわりに はじめに 初めましての方は…

4-5戦果周回(まるゆもあるよ)~軽量編成編~

はじめに こんにちは。ブルネイWカット艦隊が完成しそうな音叉です。新歓ブログにかこつけて夏コミで出した会誌以来の真面目な記事を書こうと思い、テーマはないかなーと考えたところ、以前4-5周回の編成を考えていたときのデータが残っていたので書き始めま…

4-1で補助艦艇を育てよう

こんばんは、黒鈴です。先日は小説の記事を出しましたが、本日はちゃんと艦これについての記事です。ここは京都大学艦これ同好会なので(?)。 さて、艦これの話ですが、正直私が語れることは多くはありません。大抵のことは既に先人が検証済みであったり、…