京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

艦これ 今更聞けないあれやこれや

こんにちは。6期の音叉です。艦これ初めて7年になりますが意外とこのゲームは難しいので見る度にこれどうだっけってなるやつがちょこちょこあります。そういうのをまとめめてみました。

 

1.警戒陣

イベント限定で実装される警戒陣は,艦娘の並び順で色々効果がつきますが,結局どこがどうだっけとなりやすいので改めてまとめてみます。

ざっくりまとめるとこんな感じ。この他にも主力艦の火力低下や命中率低下など色々ありますが長いので割愛。多くの場合6隻編成なら4番艦に,7隻編成なら4番艦と5番艦に戦艦などの堅い艦を置くことになると思います。

 

2.特殊砲撃の陣形と条件

陸奥タッチやらネルソンタッチやらやまむさタッチやら色々ありますが,結局どれがどの陣形でどういう条件だっけになってぜかましに駆け込むことがよくあります。まとめてみました。

 

長門陸奥タッチ,陸奥長門タッチ

通常艦隊:ナナメ(梯形)

連合艦隊:第二陣形(複縦)

発動条件:旗艦が「小破以下」,2番艦が「中破以下」,通常または遊撃艦隊の際に水上艦6隻以上,連合艦隊の際に第一艦隊に水上艦6隻以上。

 

・ネルソンタッチ,ロドニータッチ

通常艦隊:複縦

連合艦隊:第二陣形(複縦)

発動条件:旗艦が「小破以下」,3・5番艦が空母系以外,6隻編成

 

・大和武蔵タッチ,武蔵大和タッチ

通常艦隊:ナナメ(梯形)

連合艦隊:第四陣形(単縦)

発動条件:2番艦または2番艦と3番艦が特定の艦娘,通常または遊撃艦隊の際に水上艦6隻以上,連合艦隊の際に第一艦隊に水上艦6隻以上,旗艦・2番艦(・3番艦)が「小破以下」。

 

・潜水タッチ

通常艦隊:ナナメ(梯形),単横

発動条件:旗艦が潜水母艦,2・3番艦または2・4番艦が潜水艦,2・3番艦または2・4番艦が「小破以下」,通常艦隊または遊撃部隊,潜水艦補給物資を1個以上持っている

 

3.便利サイトたち

艦これをプレイする上で便利なサイトをまとめました。

 

・ぜかましねっと艦これ!(聖地)

zekamashi.net

・キトンの艦これ攻略ブログ(聖地)

kitongame.com

・制空権シミュレータ v2(艦隊分析が便利すぎる。編成相談はここのデータから。)

noro6.github.io

・作戦室(ダメージ計算が行えたり艦隊情報を保存できます。)

jervis.vercel.app

・らくらく支援艦隊改(装備の情報を入力すると自動で支援艦隊の装備を組んでくれます。)

kancolle-support-kai.netlify.app