京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 こんにちは。後段作戦が冬イベ扱いの秋イベ、いったい何イベなんでしょうか。京都大学艦これ同好会のCuです。

 イベントお疲れ様でした。E3は前段最終海域としては攻略がしやすかった部類なのではないでしょうか。かく言う私も初の前段全甲でした。イベント完走後はここで連合潜水レベリングやPrinz Eugenの掘りをした提督も多いのではないでしょうか。

 この記事では、京艦同会員の2020秋(・冬)イベ【E-3 PQ17船団を護衛せよ!】イベント攻略編成例を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 

 

1本目(輸送)

allo

f:id:kukancolle:20201211050116p:plain

(難易度:甲 12/11 4:40突破)

編成解説

水上打撃。赤城、摩耶、最上、ゴトランドがサブ。基地航空は基本ボス、気分でJマスにも(警戒陣対策)。
空襲3回踏むけど制空盛ってるし対空CIもあるので別に怖くなかった。
輸送装備は残りTPを見てその都度調整してました。
S5回、A敗北(下振れ)1回。

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

Cu

f:id:kukancolle:20201216230307p:plain

(難易度:甲 12/16 23:00突破)

編成解説

ボス前で何故か逸れたので彩雲がいます。後段の情報から赤城を出撃させました(カタパルト不足で当分改二になりそうにないですし)。運命力が足らなくてちよちとの大破撤退が何回か起こりました。
基地航空は警戒陣マスとボスマスに出しました。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201204164400p:plain

(難易度:甲 12/4 0:40突破)

編成解説

語ることがありません。

艦隊状況

17/1着、司令120、軽空母縛り

 

takaaki

f:id:kukancolle:20201207020733p:plain

(難易度:甲 12/6 00:03突破)

編成解説

何にも考えずぜかましねっとさん準拠。アブ姉なのはE1でガリちゃんを切り、姉に華を持たせたかっただけです。さっちんの対潜装備は出撃1回目で大破させられてぶち切れたためであって、どうせ4~5隻いて効果が薄いのでやらなくていいです。さっちんのソナーはお守りよー!

艦隊状況

司令部118 甲12

 

78P

f:id:kukancolle:20201221182618p:plain

f:id:kukancolle:20201221182618p:plain


(難易度:甲 12/19 21:30ごろ突破)

編成解説

E4の情報がだいたい分かった後だからできる贅沢な?切り方をしています。空襲は均衡で突破していますが、たまに事故るので司令部か秋月型が欲しい印象があります。
TP:S133 基地は陸攻4をボスに集中

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201206235517p:plain

 

f:id:kukancolle:20201206235542p:plain


(難易度:甲 12/6 23:00頃突破)

編成解説

特効ソ連艦入れつつ、かわいい第六駆逐隊を入れました。基地に戦闘機いるのはガバ、陸攻でいい。
水上打撃で準最短BDFEHJKLMQ潜→空襲2→水上(時々敵警戒陣なので基地一つ送る)→水上→ボス。
TPはS136/A95。(司令部Lv108なのでTP560) タシュはドラム缶でもいい(但し時々ボスA勝になる)

艦隊状況

司令Lv108 17秋着任 初全甲挑戦中 東北大学艦これ同好会会長

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201204170802p:plain

(難易度:甲)

編成解説

一本目は輸送作戦となり、輸送連合艦隊で一応いけますが、途中で危ないので水上打撃部隊で輸送します。S勝利の場合、一回151点の輸送が可能です。
基地航空隊は全部Qマスへ投げます。

 

2本目(輸送)

allo

f:id:kukancolle:20201214192126p:plain

(難易度:甲 12/12 1:13突破)

編成解説

E3-1の編成から低速戦艦を外して、第2艦隊に雷巡を入れた形です。ボスのPT対策を厚めにしています。副砲と見張り員だけでも結構当たってました。 TPはS勝利時102、計9回で終わりました

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

Cu

f:id:kukancolle:20201217200056p:plain

(難易度:甲 12/17 19:00突破)

編成解説

低速抜いてPT対策を追加しました。曙がなぜか暁に変化していました。たぶん熊野はE4で使わないでしょw!鈴谷残ってるしセーフ!

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20201129232247p:plain

(難易度:甲 突破日時:11/28 10:00頃突破)

編成解説

1本目と編成は一緒。装備だけ2本目ボスのPTに対応。Z1とZ3の必然性はあまり無いので他の艦でもいいかも。

艦隊状況

司令部Lv120、先行とRTAの境目くらい

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201204164603p:plain

(難易度:甲 12/4 14:15突破)

編成解説

一本目からほんの少しだけPT寄せに変更。基地はTとボス。

艦隊状況

17/1着、司令120、軽空母縛り

 

takaaki

f:id:kukancolle:20201207020804p:plain

(難易度:甲 12/7 01:50突破)

編成解説

3-1といっしょ! さっちんのお守りを外した結果1回目で潜水艦に大破させられブチギレさせられたものの、S勝利で輸送量152といい具合だったのでお守りは無しのままで続行。以降ブチギレは無いため本当にさっちんソナーはお守りだった。決戦支援でPTを藻屑にしていってはいるが、普通に残る上第二まで1PTくらいは残存するためアブ姉に対策させた。デキる女プリンツは最悪戦艦が残ったとき用にぶちのめす装備であるが、そんな未来はウソだった。

艦隊状況

司令部118 甲12

 

78P

f:id:kukancolle:20201221182526p:plain

(難易度:甲 12/19 23:55ごろ突破)

編成解説

E3-1からTPとPT重視で装備を変えました。 PTは多いですがボスは昼でも余裕&開幕で半壊もできるので少しずつTPを増やし最終的にはこうなりました。
TP:S164 基地はE3-1と同様陸攻4をボス集中

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201208231624j:plain

f:id:kukancolle:20201208231646p:plain

(難易度:甲 12/8 14:00頃突破)

編成解説

ルートは二つ目の出撃マスからRSTKLPWUX潜水上水上空襲ボスの道中4戦。
ボスPT6体対策で機銃見張搭載駆逐を第一第二に配置。ボス支援もあるとS勝利が安定する。道中も戦力が欲しいので空母採用。一隻追加で大発駆逐も使っちゃいました。制空は道中空襲で拮抗。
TPはS140/A98。司令部Lvの関係で必要輸送量が850でした。

艦隊状況

司令Lv108 初全甲挑戦中 東北大学艦これ同好会会長

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201204170822p:plain

(難易度:甲)

編成解説

二本目も輸送作戦ですが、ボスマスにPTが多いので、その対策が課されています。
下記の装備の場合、S勝利一回で151点の輸送が可能です。
基地航空隊は全部Xマスへ投げます。

 

ギミック

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201204171701p:plain

E3ボスマスの開放
基地航空隊防空、2回の優勢が必要になるので、E3P2の編成で、基地航空隊を防空体制で2回回します。
E3のT-Zルート開放
DマスとRマスのA勝利各一回が必要になります。
主力艦隊で、高速戦艦2隻・航空母艦1隻の編成で、随伴艦隊で軽巡洋艦1隻・駆逐艦最大3隻の編成にします。連合艦隊では、夜戦で対潜もできます。

f:id:kukancolle:20201204171719p:plain

CマスとQマスのS勝利が必要です。
輸送艦隊の出撃一回で完成できます。

 (難易度:甲)

3本目(戦力)

allo

f:id:kukancolle:20201214192210p:plain

(難易度:甲 12/13 14:47突破)

編成解説

Октябрьская революцияを活躍させてあげたかったので入れました。2巡目で確実にボスを狙ってくれるよう、最後尾に置いてみました。うまくいったかは分からん。
低速込みで潜水→空襲×2→水上→ボスのルートです。制空は330ぐらい。削りでは赤城の4スロを司令部に替えて、旗艦に置いていました。第2艦隊旗艦はBep固定(運があんまり高くないため)。潜水対策に装備を割きすぎていた感があるので、JervisとFlecherは魚雷3でいいと思います。

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

Cu

f:id:kukancolle:20201219054648p:plain

(難易度:甲 12/19 5:30突破)

編成解説

制空がカツカツで赤城さんはあんまり戦力になりません。Z1ではなくJanusをいれていた時期があったのですが、強友軍を引くために変えました(Janusのままだと強友軍が来ない)。なんならZ1が夜戦装備キャリアになってくれて良かったとも言えます。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20201129232323p:plain

f:id:kukancolle:20201129232504p:plain

f:id:kukancolle:20201129232411p:plain

(難易度:甲 突破日時:11/28 14:00頃突破)

編成解説

面白そうだったのでダブルガングート編成。ロシア艦の特効が強い。最短より潜水マス1回、空襲マス2回分長いルート。第二艦隊のPrinzの代わりに駆逐艦を入れると潜水マスが1戦減る。第一艦隊のガングートは強いけど別の戦艦(Bismarckとか)でもいいかも。ボスの随伴が第一艦隊の重巡(軽巡)連撃で十分落とせる耐久なので、弱特効のあるHouston・Helenaを採用。ボスの耐久が非常に高く、カスダメが大きいのでボスに連撃が当たっても美味しい。第二艦隊は削りでは3隻に1スロ先制対潜させて道中ケア。LDではソナーを魚雷にして対潜支援。

艦隊状況

司令部Lv120、先行とRTAの境目くらい

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201205013230p:plain

(難易度:甲 12/5 01:30突破)

編成解説

Gotland切るの怖かったんで大淀切りました。照明弾2は宗教です。真似するならちゃんと正規空母にしましょう。

艦隊状況

17/1着、司令120、軽空母縛り

 

takaaki

f:id:kukancolle:20201214192243p:plain

(難易度:甲 12/10 21:44突破)

編成解説

夜戦で敵ボスにカットイン祭り編成in2020。結果として過剰戦力であったがデキる女プリンツが決めたからである。すごいぞプリンツ。削り編成は連撃装備にした。

艦隊状況

司令部118 甲12

 

78P

f:id:kukancolle:20201221182343p:plain

(難易度:甲 12/20 17:15ごろ突破 装甲ギミックなし)

編成解説

地味に最初の潜水が事故るのでJohnston切りました。あとは夜戦でCIぶっ放すのを見守るだけの編成です。最初Samuel B. Roberts切って逸れてからこいつ低速じゃんと気づいた。友軍はこの編成&強友軍だと迅鯨+潜水友軍に固定されるようです。CIが出たら割とボスにもいい感じのダメージが入ってくれます。
基地は劣勢4回をボスに集中。本隊優勢。

 

フィニッシャー:Prinz Eugen(魚雷CI)

 

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201212001254j:plain

f:id:kukancolle:20201212001328p:plain

(難易度:甲 12/11、15:40頃突破)

編成解説

低速込みなのでRFGSTZ潜→空襲2→水上→ボス。
制空は基地が劣勢2本隊で優勢だったはず。LDのみ決戦支援。装甲破砕なしでクリアしました。荒潮はほかのCI艦とかでもいいと思う。

艦隊状況

司令Lv108、初全甲挑戦中(揺らいでる)、東北大学艦これ同好会会長

 

末裔

f:id:kukancolle:20201203162900p:plain

(難易度:甲 突破日時:12/2 0:00頃突破)

編成解説

装甲破砕なし、ルート短縮は開放済み。 戦2正空1駆3高速統一でD→R→G→S→T→ボス(道中潜水2戦、空襲1戦、通常1戦)。

 

第一艦隊

・報酬艦がワシントンということで因縁のサウスダコタ旗艦、さらに相方(?)の霧島を2番艦に。霧島に特効は無さそうでした。ポーラが射程長なのでせめてサウスダコタは割り込まれないようイタ砲改で射程超長に。
・アークは射程長戦爆CI狙い。命中+3触接率増加を期待して友永殿ですがさして意味がなかったように思います。
・ポーラは制空補助しつつ特効付き連撃。三隈もネ級程度なら十分墜とせます。水母千歳は制空補助。

 

第二艦隊

・ヴェールヌイ、プリンツタシュケントの魚雷CIがメイン。ただし、破砕なしでのプリンツは頼りないと思います。ヴェールヌイは運が不安なので旗艦、阿武隈は一応魚雷CIですが多分破砕なしボスには通りません。
・ザラは夜偵+大探照灯、加えて特効付き昼連撃で敵第二艦隊対策。昼火力をより活かすなら第一のポーラと交代ですが、夜偵発動率(艦のレベル)を重視してこちらに。フレッチャーは魚雷CIと迷いましたが、ダブル赤たこ焼きヲ改は馬鹿にできない(多分)ので対空CI、ソナー1つ積んで道中潜水対策。
・削りでは霧島とザラを外して高速化ガングートを第二に入れていましたが、3スロしか使えず夜戦連撃も主砲CIもボスへの決定打にならないのでラスダンでは外しました。

 

基地航空隊

陸偵1陸戦1陸攻2を2部隊ともボス集中、劣勢×2→(劣勢or拮抗)×2で本隊優勢。

 

支援艦隊

・道中対潜支援、決戦砲撃支援。

 

T有利に助けられたラスダン編成なので、確実に行くなら装甲破砕ギミックをこなした上で、より短いルート、より多い特効艦を使うべきだと思います。改造段階やメインorサブはいろいろですが、霧島・アーク・阿武隈プリンツタシュケント2隻持ち、ポーラ3隻持ち、フレッチャー4隻持ち。

艦隊状況

17冬着任 司令部Lv120 甲5 性能目的のケッコンはしない

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201204171758p:plain

(難易度:甲12/04 14:33頃突破)

編成解説

戦力ゲージに来ると、特効艦の編成が必要です。Верный、Ташкент、Prinz Eugenの編入が望ましいです。
ボスマスの随伴艦隊は強くないので、夜戦カットインで敵旗艦をとどめます。