京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

 こんにちは。冬イベなのか秋イベなのかわからないですね。京都大学艦これ同好会のCuです。

 イベントお疲れ様です。後段1海域と聞いて、覚悟はしていましたが、なかなかハードでしたね。

 

 この記事では、京艦同会員の2020秋(・冬)イベ【E-4 春風船団/多号作戦】イベント攻略編成例を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 

 

1本目(輸送)

黒鈴

f:id:kukancolle:20201213092518p:plain

(難易度:甲 12/12 14:00頃突破 1A4S)

編成解説

TP150(だったはず)で制空は劣勢、先制対潜はこのくらいで問題にはならなかったです。
ボスに陸攻2東海1部隊を集中。陸攻は江草とかでも良いかもしれません。
陣形ガバには気をつけようね!(一敗)

艦隊状況

19/7着任司令部117

 

Cu

f:id:kukancolle:20201224004237p:plain

(難易度:甲 12/23 24:00突破)

編成解説

大発艦と対潜艦だけをつめただけです。
基地航空はボスに陸攻とか2部隊、対潜1部隊です。試製東海と931空しか対潜できないので、そのへんにいた流星改をおまけで入れました。
TP157でS3A3

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20201211022721p:plain

f:id:kukancolle:20201211022733p:plain

(難易度:甲 00:40頃突破)

編成解説

基地はボス集中
S勝利4回で終了
たぶんうまいこと輸送量調整してAtlanta入れた方が安定はする
TP150

艦隊状況

司令部Lv120、先行とRTAの境目くらい

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201221184026p:plain

(難易度:甲 12/19 17:50頃突破)

編成解説

語ることありません。削り中は白露と村雨にそれぞれ一個ずつ大発(内火艇)積んでました。

艦隊状況

17/1着、司令120、軽空母縛り

 

takaaki

f:id:kukancolle:20201219173506p:plain

(難易度:甲 12/19 3:40頃突破)

編成解説

TPがS勝利で151、4回輸送。春風の姐さんを旗艦にして白露型に暴れていただく方針。朝潮型はなんとなく。基地航空隊は東海隊と銀河+陸上偵察機の部隊をボスへ、最後一部隊を陸戦にしてなんとなく道中空襲マスに。正直先制対潜が揃っていてかつアトランタがいるなら防空でいい。ここの部分は攻略の中で調整してもよいのではと思います。
追記:村雨さんは強いZOY

艦隊状況

司令部118 甲12

 

高波ゲートウェイ

f:id:kukancolle:20210109180606p:plain

(難易度:甲 1/9 お昼頃突破)

編成解説

TP Sで222, Aで155(S3もしくはS2A1で1回だけ朝霜にドラム缶1つ追加)
基地は銀河3陸偵1と東海4をボス、もう1部隊は防空
3回出撃でもなんとかなります。伊勢は連撃できませんが.......

艦隊状況

司令部120 甲10 最近逆RTA気味。

 

78P

f:id:kukancolle:20201225230123p:plain

(難易度:甲  12/25 22:10ごろ突破)

編成解説

空襲マスは基地とAtlantaと増設機銃でなんとかがんばる。それだけ。
ボスで二巡する意味はあんまりなさそうなので伊勢じゃなくて護衛空母でもいいかも?という気はします。
基地は第1をK、第2をG、第3をQに振っています。空襲は基地本隊どちらも均衡です。
TP:S154

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201219173636p:plain

f:id:kukancolle:20201219173705p:plain

(難易度:甲 12/15AM4:00突破)

編成解説

基地の対潜は東海にしましょう。僕は1機しかないのでS勝利があまり出来ませんでした。司令部Lv108なのでゲージは590。TP=S135/A94。第一は対潜、第二は輸送で固める。制空は道中空襲劣勢。索敵厳しいので電探多めにしました。ボス陣形は第三で基地2つでボス水上艦を消しましょう。

ギミック

Kマス航空優勢は、戦闘機ガン積み基地3と輸送編成の輸送装備を対潜対空装備にしたものでやる
Aマス航空優勢2は基地そのままに「水戦積み潜水空母複数」か「艦戦積み空母+対空装備積み随伴艦」で行く

艦隊状況

司令Lv108 初全甲挑戦中 東北大学艦これ同好会会長

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201221184209p:plain

(難易度:甲)

編成解説

索敵と制空を考えて、航空巡洋艦に水上戦闘機と偵察機を搭載し、瑞鳳にカットインのできる装備を搭載しました。
大発動艇を多めに搭載して、輸送の効率を狙います。
道中では、潜水マスが多数存在するので、先制対戦の用意しました。
ボスマスでは、基地航空隊は陸攻と東海などを使います。
連合艦隊のため、夜戦に入っても敵潜水艦を轟沈できます。

 

allo

f:id:kukancolle:20210108001100p:plain

(難易度:乙 1/7 1:36突破)

編成解説

S勝利でTP151、残りTPによって大発の代わりに機銃載せたりしてました。S4回でクリア
伊勢と村雨で索敵稼いでます。これで逸れないはず(多分)

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

2本目(輸送)

黒鈴

f:id:kukancolle:20201213092557p:plain

(難易度:甲 12/12 19:10突破 1S7A)

編成解説

A121 両支援無し、陸攻をボス前2部隊ボス1部隊集中
空襲はCIお祈り、ボス前には基地を2部隊集中させて無理矢理突破しました。
阿武隈→Atlantaの方が絶対良いですが、うちにはGFCSが無いのでボス前とボスA勝利安定のために阿武隈で A勝利狙いで行きましたが、S勝利狙いは結構厳しいのでこれでよいと思います

艦隊状況

19/7着任司令部117

 

Cu

f:id:kukancolle:20201224221036p:plain

(難易度:甲 12/24 20:00突破)

編成解説

大発艦を適当に入れて、対空要員として涼月と浜風を呼びました。アトランタって誰ですか?
基地航空はボス前に2部隊、ボス1部隊です。決戦支援を出しました。
TP164

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁 めざせ初甲

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20201211031118p:plain

f:id:kukancolle:20201211032254p:plain

(難易度:甲 03:10頃突破)

編成解説

基地は第一・第二をボス前、第三をボスにそれぞれ集中
S勝利は安定しないので決戦支援推奨
TP191(S勝利時)

艦隊状況

司令部Lv120、先行とRTAの境目くらい

 

真太郎

f:id:kukancolle:20201224004517p:plain

(難易度:甲 12/22 11:30突破)

編成解説

賊なので大発をいっぱい積みました。基地はボスに回避艦攻・艦爆+陸偵を2つ、ボス前に陸攻4を一つ。

艦隊状況

:軽空母縛り、司令120、17/1着任

 

78P

f:id:kukancolle:20210101220340p:plain

f:id:kukancolle:20210101220415p:plain


(難易度:甲  12/26 22:10ごろ突破)

編成解説

空襲マスは基地とAtlantaでどうにかしました。
警戒陣が出なければSは安定していました。警戒陣が出たらC敗北の線もありましたが…(E4-2攻略後のボス出しギミックで1敗)
(追記)E4-3ボス装甲ギミックは13回かかりました。やはり輸送連合は悪い文明…!
TP:S161(A112)
基地:第1はRとS、第2はAとB、第3はWに派遣。空襲・本隊劣勢
支援:道中は同航キャップ、決戦は同航ナ改確殺調整

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

f:id:kukancolle:20201221184255j:plain

f:id:kukancolle:20201221184312j:plain


(難易度:甲 12/20 21:00突破)

編成解説

TP=S160/A112 基本ボスS勝利狙いです。道中をAtlantaの対空CIと基地航空で切り抜け、ボスは決戦支援と基地一部隊で随伴を処理、夜戦CIでボス撃破という流れです。基地航空は対ボスがあまり意味がなく、支援艦隊でナⅡを倒せるので、ボス前に出した方が良さげです。司令部Lv108で必要なTPが850でした。
制空は水戦が足りない影響で空襲の半分が劣勢、他方は喪失でした。水母の大発は水戦にした方がいいです。水母が二隻なのはUマス分岐で重巡系2以上で逸れるからです。

艦隊状況

司令部Lv108 初全甲狙い 東北大学艦これ同好会会長

 

末裔

f:id:kukancolle:20201219173533p:plain

(難易度:甲 12/11 12:50頃突破)

編成解説

アトランタと先制雷撃2本、ボス前陸攻×4で道中安定、ボスマスに回避持ち艦攻艦爆&陸偵+決戦支援で勝率up。
松に特効がないらしいのが納得いかない。

艦隊状況

17冬着任 司令部Lv120 甲5→6(今イベント全甲) 性能目的のケッコンはしない

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201221185612p:plain

(難易度:甲 突破時間:2020/12/19 16:30)

編成解説

道中は空襲マスが多いので、水上戦闘機と対空カットインを用意ました。
ボスマスに入ると、敵旗艦が装甲硬いので、魚雷カットインを多めに用意します。

 

allo

f:id:kukancolle:20210108004710p:plain

(難易度:乙 1/7 23:53 突破)

編成解説

4回連続の空襲が怖すぎて若干機銃ハリネズミ気味にしてたけど過剰だったかもしれない。残りTPによって大発増やしたりしてました。
第二艦隊は正直遊んでます・・・雪風はせっかく改装したので活躍させてあげたくて入れました。
S勝利時TP123、S5A1で突破

艦隊状況

司令部120 甲勲章2 初霜はいいぞ。

 

3本目(戦力)

Kaffel

f:id:kukancolle:20201214192700p:plain

(難易度:甲 12/14 0:13突破)

編成解説

コロラドタッチの3手目でボスをぶっ飛ばします
絶対に真似しないでください

 

真面目に説明します
榛名に火力を集中させ、ボスを削り、夜戦の特効艦の魚雷CIでとどめを刺すというのが基本方針です
ただし、そもそも水上打撃ではボス前が制空拮抗でお祈りとなり、ボスマスでの開幕火力もないのでナ級の先制雷撃を許してしまうので、あまりお勧めできません

制空はこんな感じ

 

aircalc.page.link

艦隊状況

着任 16年7月 司令部120

 

しもうさ

f:id:kukancolle:20210101220841p:plain

f:id:kukancolle:20210101220901p:plain

(難易度:甲 2020/12/31 23:15頃)

編成解説

オーソドックスな空4編成に赤城とアークロイヤルを入れて迅鯨友軍を狙う形。赤城友軍けっこう強いみたいなので赤城友軍は弾かなくてもいいかも。基地は劣勢2均衡2均衡2

艦隊状況

いつもは準RTA、今回ラストのみ全力友軍待ち

 

tetz55845

f:id:kukancolle:20210109180501p:plain

f:id:kukancolle:20210109180528p:plain


(難易度:甲 2021/1/9 0:26)

編成解説

指導のおかげもあって何とかラスダンを割れました(ラスダンだけで85回もかかってしましました。)
支援艦隊は第三がボス、第四が道中です。

 

78P

f:id:kukancolle:20210101220946p:plain

f:id:kukancolle:20210101221017p:plain

f:id:kukancolle:20210101221038p:plain

(難易度:甲 1/1 0:02突破)

編成解説

開幕と制空の両立が可能な空4編成を採用しました。またAtlantaを第1に回し、第2の火力を向上させる方針で組んでいます。第2は特効での夜戦火力が大淀と時雨以外は高い順に組みました(手計算なので合ってるかは分かりません)。少しでも夜戦火力が欲しかったためFletcherは夜戦火力が高い改mod.2です。
デメリットはボス前優勢狙いの出撃制空840を確保すると触接が犠牲になること、(由良・Ark Royal使用済みのため関係ないですが)友軍の制御ができなくなる点だと思います。

ただ結局はスナイプ待ち…というより昼戦で闇竹をどれだけ削れるかが大事な気がします。突破時は昼戦終了時点で闇竹が残り300強でした。もちろん随伴が減らせたら理想ですが(割と昼戦終了時点で4択までは狙えます)、結局は夜戦での少ない機会で闇竹の撃破圏内に持っていかないと意味がなさそうです。やはりそうそう友軍でのワンパンキルは起きません。多分。

基地:第1は劣勢、第2第3は拮抗
支援:道中は同航キャップ、決戦はフラナ同航大破調整
友軍:潜水+足柄竹の編成

フィニッシャー:大淀(魚雷CI)

艦隊状況

15夏前着任。司令120、甲8(17春、18初秋~20梅雨)
水上艦同一形態単艦縛り

 

ひゅうん

削り編成

f:id:kukancolle:20210112225033j:plain

f:id:kukancolle:20210112225054j:plain
LD編成

f:id:kukancolle:20210112225208j:plain

f:id:kukancolle:20210112225222j:plain

(難易度:甲 1/10/18:00頃突破)

編成解説

削り編成

戦1空3潜水デコイ、龍鳳ワシントン友軍弾き編成。PT対策で魚雷CI艦2隻に主砲増設見張を積む。基地は劣勢2拮抗1、本隊で道中拮抗ボス優勢。支援艦隊は道中が火力170、ボスが150調整。

LD編成

龍鳳友軍弾きを大鯨から秋月にします。(アトランタ探照灯積みと由良改二未所持のため)
制空は基地が拮抗1劣勢2、本隊が道中拮抗ボス優勢。FBA重視にしました。第二艦隊は道中対策のためにキラ付けしました。
支援艦隊は削りと同じ。友軍の大淀ぼのたん竹槍が刺さって勝ちました。

艦隊状況

司令部Lv108 初全甲狙い 東北大学艦これ同好会会長

 

末裔

f:id:kukancolle:20201219173748p:plain

(難易度:甲 12/19 03:00頃突破 友軍艦隊第一陣(強友軍)使用)

編成解説

特効アメリカ空母3+特効高速戦艦1、機動部隊高速統一最短ルートのオーソドックス(?)な編成。嫁艦の初風サンタmode旗艦クリアをやってみたかったものの、中途半端なタイミングでLv175になるのと結局突破できないリスクを考えて断念。

空母3人射程長で戦爆CI…であるものの、特にホーネットの江草殿とイントレピッドの634熟練が枯れやすいのでお祈り。基地劣勢×2→(劣勢or拮抗)×4で本隊制空権確保、ボス前ヌ改4連合は制空拮抗で妥協。
ダブル空母おばさん改はアトランタで枯らすがさして意味がなく、昼戦は敵第一随伴全員の庇い剥がし、あわよくば1隻撃沈を狙う程度なので、友軍前クリア勢と同様強特効持ちの水雷艦を第二に並べて夜戦旗艦スナイプを待つ(敵第二の殲滅は意外とできるので夜戦には行きやすい)。羽黒→時雨、木曾連撃→主魚or魚魚CIとかの方が良いかもしれない。
友軍第一陣が来たものの、良くて1隻落としてくれる程度なのでこちらもあまり期待はできません。突破時に引いた迅鯨旗艦の潜水艦友軍が一番強いと思うので、本隊にサウスダコタorワシントンと水戦ガン積み由良を入れて他の強友軍を弾いた方が良いかも?

艦隊状況

17冬着任 司令部Lv120 甲5→6(今イベント全甲) 性能目的のケッコンはしない

 

Ryuuen

f:id:kukancolle:20201221185641p:plain

(難易度:甲 突破時間:2020/12/19 16:30)

編成解説

なかなかきついと思います。ラスタンでも数十回行いました。
長門・Nelsonによる特殊攻撃がうまいようですが、自分で試した所、なかなかダメージを与えられず、空母を使いました。
戦艦・空母が4隻以下が必要なので、航空巡洋艦2隻が水上戦闘機を背負っていきます。
射程が長の艦爆を使って、空母が航空巡洋艦より先に攻撃をします。攻撃する前の中破を避けましょう。
特効艦の魚雷カットインを用意します。その後は敵艦の選択問題になります。
今は友軍艦隊がありますが、比較的に迅鯨と潜水艦のほうが強いそうです。そのため、Washingtonを入れて、迅鯨友軍の確率を上げましょう。(由良を入れれば100%になります)

 

Cu

f:id:kukancolle:20210108004919p:plain

(難易度:乙 1/5 23:15突破)

編成解説

甲でやりたかってんですけど諦めました。
あとらんた?誰ですか?
空4で行きました。サラトガが改なのはカタパルト不足です。由良とアー様は友軍はじきです。どうせ2周目行くころには空母さんたちが中破しているので、旗艦は嫁の浜風にしました。
第2の木曽の連撃で終わりました。艦隊の練度不足で結局4択おみくじになってしまいました。特効いれば乙はなんとかならんでもないって感じです。

艦隊状況

19/12着任 浜風嫁