京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-4 小笠原諸島沖 反転!敵任務部隊を撃て!】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【2…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-3 四国沖/九州西方五島列島沖 五島列島沖海底の祈り】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-2 南西諸島沖 瀬底島、その先へ――】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【20梅雨・…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-1 オホーツク海千島列島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【20梅雨・夏イベン…

軽空母でE1をしばく

こんばんは、真太郎です。私事なのですが、最近結膜結石ができました。目が一生ゴロゴロしてるし開けてられなくなるしで辛かったです。二度と地獄は味わいたくないので目のケアはしっかりしようと思います。ついでに尿管結石への深い造形があるアポーさんを…

今更聞けない?イベント海域での特別ルールまとめ

こんばんは、78P(Twitter:@j7ub8leep)です。前回は優先的に掘っておきたい艦の記事を書かせていただきましたが、あの記事で少しでも参考になったなら幸いです。またたくさんのアクセスありがとうございました。 kukancolle.hatenablog.com さて、もうまもな…

縛り攻略をするということ:軽空母縛り

こんばんは、真太郎です。イベントギリギリ直前になりましたが記事書いてます。 今回の記事は「軽空母縛り攻略をするうえで僕が考えていること」を言語化しようと思います。海域例として19冬E3(甲)・19秋E5-2(乙)を挙げていこうと思います。 まあ縛り内…

「試製【飛べ!ゴトシープ】」個人的解説&ポイント

皆さんこんにちは。末裔(まつえい)と申します。 新歓期には小説をひとつ書かせて頂きました。そちらもご覧いただければ幸いです。kukancolle.hatenablog.comさて、いよいよイベント…!と言いたいところですが、今回は4/23に実装され、6/19にアプデされた「遊…

サブ艦候補生

こんばんは、真太郎です。なんというか冒頭の文章も思いつかなくなってきました。新しく組長から脅し貰わないと文章量が少なくなってしまうのでかなり厳しいです。まあ脅されたいというわけではないのですが……。 今回の記事はサブ艦についてです。どのような…

ガンビアBAYスターズについて

皆さんこんにちは いづかわです イベント開始が告知されて、いよいよ緊張感が漂いだしてきた感じがありますね。新規艦も10隻ということで、相当歯ごたえのあるイベントになるのではないかとそわそわしております。前回全甲できなかったからなおさらだね。 京…

17夏E7を懐古する

こんばんは、真太郎です。組長からクソ記事を書けという圧力を受けたのですが、僕にはそんなクソ記事なんてとても書けませんのでどうしようか迷っています。とはいえお上の意向には逆らえませんのでとてもつらいです。 さて今回の記事では昔のイベントを懐古…

イベントで見かけたら掘っておきたい艦娘

こんにちは、78P(Twitter:@j7ub8leep)です。今回は着任して日が浅い人、あるいは持っていない艦娘がたくさんある提督向けの記事を1本書くことにしました。 本当は別の記事を書こうとしたけどこのブログが想定外に拡散して出せなくなったなんて言えない。もし…

艦これの知識をつけよう ~戦闘の流れについて~

イベント予想とか乙以上へのステップアップ記事とか書いてました、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。 kukancolle.hatenablog.com kukancolle.hatenablog.com 今回は乙以上へのステップアップ記事で言及した、適切な編成を組むための"知識をつける"部分につい…

通常海域軽空母レベリング

こんばんは、真太郎です。小説のネタが浮かばないので代わりに記事書いてます。ちょっと楽しいですね。 さて、今回は軽空母のレベリング海域について書いていこうと思います。次回のイベントで瑞鳳・隼鷹・飛鷹あたりがなんか使いそうな感じになっているので…

潜水艦と艦これ? 其の一

この記事を読む、艦これをやっているであろう皆さん! どうもこんにちは unkyo(@Hentaishitenno) です。 どうやら夏イベで伊47が実装されるようですね。 伊47の筏のエピソードといい何といい潜水艦の周りには面白いエピソードがたくさん転がっています。 こ…

丁・丙から乙・甲へのステップアップ

どうも、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。前回はイベント予想記事を書きましたが、思ったより多くの方に読んでもらえているようで嬉しいです。 kukancolle.hatenablog.com さて、今回は『丁・丙から乙・甲へのステップアップ』ということで、「今までイベン…

軽空母のプロ()による軽空母評価

こんばんは、真太郎です。会からの代わりに国から原稿料が入ったのでこの金でネジを買ってこようと思います。 今回は軽空母の簡単な評価をしていこうと思います。当然ですが僕の偏見が混じりますのでその点だけ注意してください。 偏見とはいえ、一応普段か…

20梅雨・夏イベ予想と史実艦・改(6/11時点)

毎度ありがとうございます、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。前回はイベント予想の記事を書かせていただきました。 kukancolle.hatenablog.com が、盛大に外したコンプティークの発売により情報が大幅に増えたため、再度予想を組み直して記事にすることにし…

逃げるは恥だが役に立つ

みなさんこんにちは。ゆるふわ甲提督の古明地ステラです。今月末に大規模イベントを控えていますが皆さん如何お過ごしでしょうか? 私はのんびりと備蓄しながら6-2で3隻目のFlecherを狙っています。 さて、大規模イベントといえば多くの報酬艦やドロップ艦…

対空周りのよくある勘違い

こんばんは、真太郎です。原稿料が一切支払われないので会を訴訟することを検討しています。*1私はタダ働きを絶対に許しません。*2 今回は対空周りに関する勘違いを纏め、それについて書いていこうと思います。 ①初めに、航空戦について a.制空争い b.触接判…

今からでも間に合う! イベント丙難易度のための艦隊準備

はじめに 始めまして、FG(@Factory_Gear)です。リレーブログには別名義で小説を投稿させていただきました。 この記事は、初めてイベントに挑戦する提督や、まだイベントを完走したことのない提督が、イベントを丙で完走するには最低限どのようなものが必要か…

最終海域甲LDをボコボコにしたい

多分投稿時間的にこんばんはだと思います、真太郎です。組長から「ブログの執筆料出します」って言われたんで僕は京艦同を破産させるつもりでこれから記事を書いていきます(※嘘です)。 今回の記事は、「イベント甲難易度最終海域LDで考えるべきこと」につ…