京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

逃げるは恥だが役に立つ

 みなさんこんにちは。ゆるふわ甲提督の古明地ステラです。今月末に大規模イベントを控えていますが皆さん如何お過ごしでしょうか? 私はのんびりと備蓄しながら6-2で3隻目のFlecherを狙っています。

 

 さて、大規模イベントといえば多くの報酬艦やドロップ艦が魅力ですが、それだけに海域の難易度も高くなりがちです。必然的に道中大破が増えたりボス打ち漏らしが増えたりしてストレスがたまることもあるでしょう。そんなときにストレスにうまく折り合いをつけたり難易度下げを決断したりすることも提督に必要な技能です。かつて弊サークルに所属する某会長が相次ぐ大破撤退のストレスに耐えかねてマウスを投擲しパソコンのスクリーンを破壊するという痛ましい事件がありました。そのような悲劇を繰り返さないように京艦同の諸提督にストレスへの対処法を訊きました。

 

Q1 イベント中攻略が行き詰った時の息抜きは?

 

・ふて寝 (78P)

 

・一旦画面から離れてコンビニに行くとか散歩に行くとか(それやってる間に新しい視点の編成が思い浮かぶ) (しもうさ)

 

・寝るか別のゲームするか外行くかなど、とりあえずその日は艦これを触らない (takaaki)

 

・昼寝または筋トレ (Unkyo)

 

・とりあえずベッドに寝転ぶ。スマホいじり始めたりそのまま寝落ちしたり、とにかく何も考えない時間を作る。通話やってるならそこに行くことも。 (allo)

 

Twitterに怨恨を垂れ流して艦これを閉じる (えりある)

 

・一度ブラウザを閉じる。理想的なのは睡眠を挟むことだが、不可能な場合は別の事(読書、執筆、進捗etc.)をして、とにかく時間を空けて一度頭を冷やす。あと甘いものを食べて糖分補給することも多い。 (FG)

 

・シャワーを浴びる ·(ムテキ)

 

・とにかく食べる。固いやつ。食欲で打ち消す。(みかんT)

 

艦これから離れるという意見が一番多かったです。一休みしたり趣味で気分転換したり各々にあう方法を見つけているようです。

 

 

・遠征用のキラを付け直す、若しくはカードゲームしに行く(真太郎)

 

・掘り (おいすたー)

 

・諦めて日を改める、(資源に余裕があれば)掘りをしてイベント全体の進捗を少しでも進める (FG)

 

・長時間遠征出して離脱 余力あればキラ付け熟練度付け (末裔)

 

艦これをやりつつイベント以外のことをするという意見も多かったです。

 

・神社参拝 (零崎疚識)

 

神頼みは基本ですね

 

・ヒビキニウム補給 (ひゅうん)

 

嫁艦を愛でるのも大事ですね

 

・叫ぶ (黒鈴)

 

大声はストレス発散にいいらしいですね

 

・冷蔵庫 (ダウト)

 

これは余談ですが、ダウトさんの家の冷蔵庫はへこみが目立つそうです

 

・びっくりチキンを叩きつける、物を破壊 (ユキ)

 

今度のパソコンは大事になさってくださいね

 

Q2 難易度を下げることを決断するタイミングは?

 

・ない (ムテキ)

 

・僕の艦これ甲以外実装されないんですよね…… (しもうさ)

 

・残り日数3日と決めている(下げたことは一度もないけど)(Kaffel)

 

・下げたことなし。ラスト6時間になったら下げるかも。 (零崎疚識)

 

京艦同が誇る熟練提督の方々、流石です

 

・完遂困難と判断したとき(資源的な問題で) (ダウト)

 

・もし万が一これ以上やって失敗した場合そのやり場のなさを対処するものが消滅したとき (みかんT)

 

・道中撤退が15連続かつ心に甚大なダメージが来た時 (ユキ)

 

・資源が一定以下に下がる、絶対勝てるやろっていう乱数で外す、時間が足りない (おいすたー)

 

・資源が尽きた時 (しぐれみゆき)

 

攻略以上に重視すべき掘り艦がいて、掘りのための資源が不足しそうな場合。 (FG)

 

・道中大破多すぎ・ボスマス強すぎなどで、「これ以上無理するより難易度下げてさっさと攻略した方が楽しいんじゃね?」と思い始めたとき(allo)

 

・イベント終了・資源量までを考慮してイベント完走に支障をきたすと判断したとき、大体数日前~前日 (いづかわ)

 

・ストレスがかかって虚無になったら (黒鈴)

 

・組める戦力で組んでボス到達すらままならない場合、(逆RTAにおいて)10時過ぎても突破していない場合 (78P)

 

やるだけやって無理なら撤退という意見が最大手でした。人によって基準は様々ですので背伸びした難易度に挑戦する際は自分に合った意見を選んで参考にしてもいいかと思います。

 

 

・やる気と報酬次第で最初に難易度決め打ちするから下げたことない…… (takaaki)

 

・(前提として攻略中に落とすのではなく最初から落とすものとして)さっさと対潜レベリングや海防艦を掘りたい場合 (真太郎)

 

・報酬や編成、難易度の情報が出たタイミングで決め打ち (えりある)

 

前情報などから攻略前に下げる派も一定数見られました。実は私もこのグループで、やばそうな海域は突っ込む前に乙にします。

 

 

終わりに

 ここまでイベントにおける「逃げ」の手を紹介してきました。今回のイベントは相当難易度が高いことが予想されます。どんなに戦力を用意しても、どんなに情報を集めても一切躓くことなく攻略することは極めて難しいでしょう。それでもみなさんが攻略に行き詰ったときに闇雲に突き進むのではなく、立ち止まってみたり、あるいは撤退したりといった勇気ある決断ができるようこの記事が参考になれば幸いです。最後に、今回のイベントではだれのパソコンも犠牲にならないことを祈って結びとさせていただきます。