京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

対空周りのよくある勘違い

 こんばんは、真太郎です。原稿料が一切支払われないので会を訴訟することを検討しています。*1私はタダ働きを絶対に許しません。*2

 

 今回は対空周りに関する勘違いを纏め、それについて書いていこうと思います。

 

 

 ①初めに、航空戦について

 a.制空争い

 ここでお互いの制空値を参照し、制空状態を決定します。制空値と制空状態の関係については詳細を省きます。

 また、ここで一回目の撃墜(以下st1)が入ります。この撃墜では、艦戦・艦攻・艦爆・水爆・水戦のすべてが撃墜対象となります。

 この撃墜における撃墜数は、制空状態「のみ」に依存して決定されます。さらに敵と味方で撃墜数が違うのですが、味方側はとてつもなく細かい数字が出て来るので省略します。敵の撃墜数に関しては、

 確保:0~100%

 優勢:0~80%

 均衡:0~60%

 劣勢:0~40%

 喪失:0~10

 この割合のうちランダムで決定します。

 例えばレ級の180スロット相手に優勢の場合、撃墜機体数は0~144機の間からランダムとなります。

 b.触接判定

 水上偵察機・艦上偵察機・艦上攻撃機による触接判定が入ります。ここは対空に関係ないのでスキップします。*3

 c.対空砲火

 このフェーズでは、水上艦の対空砲火(以下st2)が発生します。ここでは艦攻・艦爆・水爆が撃墜されます。*4

 ここでの撃墜数は

 ①対空を担当する艦娘の加重対空(艦娘の対空能力*5

 ②艦隊全体の防空値

 ③対空カットインボーナス

 の三つに分けられます。

 また撃墜法に関しても、

 I.割合撃墜

 II.固定撃墜

 の二つに分類されます。

 なおst2はst1と違い、対空失敗が存在します。それぞれで50%ごとの判定で、両方が失敗する確率は25%です。

 撃墜率に関しては後述し、対空のステータスについて書いていきます。

 

 加重対空に関しては、対空機銃が最も比重が高く、次点で高角砲と高射装置、そして電探となり、赤主砲・三式弾・艦戦・水偵は一切伸びません。また改修効果も機銃(対

空8↑)>機銃(対空7↓)>高角砲(対空8↑)>高角砲(7↓)=高射装置となっており、電探と副砲は効果が乗りません。

 艦隊防空は装備のボーナスと改修ボーナス、陣形補正を掛け合わせたものとなります。あまりにもボーナスが細かく設定されているので詳しくは書きませんが、高角砲の改修係数は非常に大きいです。これが秋月砲を☆9で止めずに☆10にするべき理由ですね。

 

 そして重要な仕様ですが、対空を担当する艦娘は撃墜対象のスロットごとにランダムで選ばれます。

 対空カットインは描かれ方が非常にややこしいのですが、対空カットイン艦が対空担当艦とは限らないのです。

 ただし、担当艦が対空カットインを発動した艦娘でなくともそのボーナスはしっかりと得られます。*6

 

 ではここで撃墜数について話を戻していこうと思います。

 A.割合撃墜

 相手のスロットに割合ダメージを与えます。この割合は加重対空に比例して上昇していきます。この値は対空カットインの影響を受けません。失敗すると撃墜は0%です。

 B.固定撃墜

 相手のスロットに固定ダメージを与えます。この数は加重対空・艦隊防空・対空カットインボーナスを参照します。失敗すると撃墜は0です。

 

 また対空砲火の成否にかかわらず1機の最低保証が存在します。*7

 

 

 対空カットインのバフは二通り存在し、①固定ボーナス、②変動ボーナスに分けられます。

 固定ボーナスは最低保証を固定値プラス、変動ボーナスは固定撃墜に影響します。つまり変動ボーナスは対空砲火失敗の場合に意味をなくしますが、固定ボーナスはカットインが発動すれば必ず影響が出ます。

 

 簡単に対空について説明したところで、よくある勘違いを纏めていこうと思います。

 ②対空カットインが発動すると制空争いが有利になる

 まあそんなはずありませんね。

 制空争いは航空戦の最初、対空カットインの影響は更に後の対空砲火にかかるものです。

 つまり対空カットインの効果は制空争いの後なので、当然制空争いに一切影響はありません。

 ③対空カットインは発動艦が対空担当艦

 これは明記した通りですが、対空カットインはスキルみたいなもんだと思ってください。対空カットインというスキルで味方全体にバフを掛け、担当艦を強くするのです。

 ④優勢よりも確保のほうが常に敵機はたくさん落ちる 

 確かにまあまあ間違っていないのですが、確保のほうが落ちやすいだけであり、優勢でも確保でも0%撃墜ということは普通に起こりえます。

 正直こんな勘違いする人いるのかな

 

 ⑤輪形陣の補正は対空砲火全体にかかる

 これは微妙に間違っていて、陣形の補正は艦隊防空にかかるので、割合撃墜は陣形の影響を一切受けません。

 ⑥対空カットイン発動率は、レベルや旗艦のボーナスがある

 これ実は嘘です。

 対空カットインの発動率は、その種類にそれぞれ固有の発動率が設定されており、それによってのみ発動判定が発生します。

 夜戦カットインのようにレベルや旗艦ボーナスはありません。

 ⑦装備のフィットボーナスの対空は撃墜数に影響する

 これもありません。

 フィットボーナスの対空値は完全にフレーバーテキストとなっています。

 ⑧秋月型の対空カットインには対空電探が必要

 秋月型の最強対空カットインは高射砲*2+電探ですが、実はこの電探、水上電探でもOKだったりします。

 基本的には加重対空の装備倍率・艦隊防空の装備倍率及び改修係数が大きく変わるので対空電探推奨ですが、索敵が怪しければ水上電探に換えてもいいでしょう。

 ⑨その他

 以下は少し重要度の低いものとなっていきます。

 

 a.敵空母を枯らすと夜戦でも動かない

 動きます。しっかり夜戦でも艦載機が飛んできます。その艦載機昼飛ばせよ

 b.ツ級の対空カットイン

 してきません。基本的に向こう側は高性能高角砲*2+対空電探でしか対空カットインできないです。

 c.無印ツよりエリツの方が対空能力が高い

 実はほとんど一緒です。ツは無印・elite・fragshipすべて同じ高角砲を装備しているためです。

 d.高角砲・機銃は全て改修効果が同じ

 実は少し違います。

 いずれも対空8以上になると改修効果が大きくなります。

 

 

 終わりに

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 対空の話に関してはかなり省略しましたので、詳しく知りたい方はwikiなどに目を通してください。ここで書くにはあまりにも長すぎます。

 また、誤りがありましたら

https://twitter.com/kukls_pine_sthiまでお願いします。

 それでは。

 

*1:もともと0円なので当たり前

*2:仕事なら許しませんがこれは仕事ではないので当たり前

*3:簡単に言うと開幕航空戦の火力が上がります

*4:艦戦・水戦が落ちづらいとされるのはこのためです

*5:対空の数字とは別で、対空値をもとにしたステータス

*6:要するに対空カットインとは艦隊全体に対するバフみたいなものです

*7:味方のみ