京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20梅雨・夏イベ予想と史実艦(5/31時点)

この記事は、コンプティーク6・7月号発売前に書かれたものです。最新版はこちら↓ kukancolle.hatenablog.com は↑い↓どうも~、リレーブログでは京都のちょっとした観光案内記事を出した、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。 私が初めて京艦同の例会に出た時は1…

6-3の掘り方について

6-3という海域にFletcherが期間限定で配置されたので、僕が長年6-3を回して蓄えた叡智をここで共有しようと思います。 ここに書かれていることを実行すればある程度のS安定は間違いなし! 多分。 まあ悪いようにはならないんじゃないかなと思います。 ……僕が…

京艦同のこれからについてのお話

皆さんこんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! 2020年度のリレーブログは、本日この記事を持って終了です。 今日までの43本の記事、いかがだったでしょうか?艦これ本編の話が沢山あって、とてもためになりましたね!京艦同がどんなサークル…

ガールズ&パンツァー最終章の今後について

こちらは最終章第2話公開時点での考察記事です。第3話公開後の記事は以下になります。 kukancolle.hatenablog.com 皆さんこんにちは!京都大学ガールズ&パンツァー同好会会長*1のかくなんです! この記事では、ガールズ&パンツァー最終章の今後の展開につい…

京艦同金曜カレー部の活動

古明地ステラと申します。前回は小説でしたが今回は小説以外の記事に挑戦します。 今回のテーマは「金曜カレー」です。古くはインドや英国海軍に、日本では旧帝国海軍に端を発すると言われるカレーライスは、栄養価が高く、大量調理が容易であり、なおかつ美…

加賀沼にハマろう!!

はじめまして。貴志です。今日は私の愛してやまない嫁、加賀ちゃんについて話していこうと思います。加賀ちゃんの魅力といえばやはりクールでツンツンなところ。そこに稀に、極々稀に放たれるデレの破壊力は凄まじく、これで落ちない者は居ないだろう。(ツ…

4鎮守府を巡る自転車の旅

どうも、おいすたーです。まずタイトルについて誤解される方がいらっしゃるかもしれないので改めて言っておきます。これは鎮守府近郊を自転車で巡ろうという記事ではありません。鎮守府に自転車で行ってやろうではないかというお話です。 なぜこんな話を持ち…

対潜改修及び単ソについて

初めまして、もしくはもうブログに記事を投稿しているのかもしれません、真太郎です。 記事3つ出してゆっくりしていた所実家からLINEが届きました。確認してみると、会長から「艦これの記事を書け」という脅迫状が届いたという内容。いつの間に実家の住所ま…

イタリア眼鏡は夜目が利く

一 廊下越しに足音が聞こえる。ぱたぱた、ぺたぺた、そしてカツ、カツ。帰って来たな、と彼は思う。「夜更かししないで、早く寝るのよ。あなたたち、明日も遠征でしょう」 はーい、と二人分の声。かさ(・・)をかけられてもまばゆい、南の太陽。宵の静けさ…

艦これから始める艦船模型

1、導入 4月…それは新歓の季節…*1 私の所属する京都大学艦これ同好会も、この例にもれず、新入会員を募集しているのですが、コロナウイルスによって世の中は不安に包まれており、大学からも新歓を自粛するようにといったお達しが来ているという話も。 そこで…

いっぱい食べる君が好き ~大学生の健康を考えた主食~

こんにちは! 改めましてご入学おめでとうございます。 京都大学艦これ同好会 老害部 関東支部(に4月からなりました)、KTSです。 みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?ちゃんと家に籠って、蒼藍の誓い~ブルーオース~をやっていますか?この記事を書いて…

適当に好きなものについて語る

おはようございます!(神艦同公式風) 神戸大学文学部2回生になるルノです。神艦同公式の中の人やってます。 京艦同にいると自分よりすごい人がたくさんいて、特に秀でたこともなく、中身のない生活を送っている自分には書けることなんてねえわ。と記事の内容…

「自由」についてのお話~学生の居眠りを添えて~

とても眠い。やはり椅子に座りパソコンの画面に向かうと、どうしても睡魔に襲われてしまようだ。しかし今は、来たる報告会で配布する資料を作成しなければならない。この眠気はなかなか心地良いものだが、負けてしまうわけにはいかない。断固闘う決意だ。…だ…

別子飴

今回は、筆者の出身地の名産品である別子飴について書きたいとおもいます! ・そもそも別子飴とは? 愛媛県新居浜市にある明治元年から続く別子飴本舗(写真)がつくっているお菓子で、瀬戸内観光みやげになっています。 ・その見た目と味 別子飴の見た目は…

セフィラを触ってみたのですが

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんばんは、でしょうか。真太郎と言います。 今回は京艦同がブログ記事を書いていくということで、僕も参加しようと思い会長にDMしました。一応艦これサークルですし、艦これの話をしろって脅されたので、前期使…

払暁

クライ。クライ。 真っ暗な、夜陰の、暗がりの中で呟く。 ダアレ? ダアレ? 人影が見える。問いかける声があった。答える声はない。 アナタ。アナタ。 だが、お願いだからそうあってくれという、強い強い願望はあった。 味方、味方……? 光が差す。夜が明け…