京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同のこれからについてのお話

 皆さんこんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです!

 

 2020年度のリレーブログは、本日この記事を持って終了です。

 今日までの43本の記事、いかがだったでしょうか?艦これ本編の話が沢山あって、とてもためになりましたね!京艦同がどんなサークルなのか分かっていただけたでしょうか?

 もうすっかり忘れかけてますけど、そもそもこのリレーブログは新歓企画の一つだったんですね。話が出たのはもうだいぶ前(去年とかそんなレベル)で、コロナ禍は無関係でした。例年までの企画に加えて、ちょっとでも広報できればなあというノリで初めたこの企画でしたが、いつの間にか既存のやつが全部潰れてこれがメインの企画になってしまいましたね……。2月前くらいから計画を動かし始めて、3月まるまる使って会員に記事を書いてもらい、4月1日から今日まで毎日ストックを小出ししていました。

 そして本日、そのストックが尽きたので、『2020年度新歓リレーブログ』はこれにて終了です。そうです、『2020年度新歓リレーブログ』です。 

 このブログは、これで終わりません。今後、不定期ではありますが、京艦同会員が好き勝手な文章を乗せる場と変化します。艦これゲームの攻略記事や無関係な記事、小説なども、たまにですが更新していく予定です。既にいくつか具体的な掲載の予定もあります。というわけで、今後ともこの京艦同ブログをよろしくお願い致します。

 

 

 さて本題なのですが、京艦同のこれからについて、(僕の気持ちですが)簡単にお話ししたいと思います。この状況下において、我々も普段どおりの活動を控えています。これをいつまで続けるかということですが、とりあえず京都大学が通常授業を始めるまでは会としてのリアルでの活動(毎週の例会など)をすべて自粛します。つまり前期中は自粛を続けます。例年はイベント後に打ち上げと称した飲み会などを企画しているのですが、その辺も当面無しということになります。

 夏休みはそもそもあまり活動をしていないので多分活動はないのですが、後期になり、もし通常授業が行われるとなれば、我々もそれを追随して普段どおりの活動を再開しようと考えています。

 もちろん、ネット上での活動(Discord)は通常通りですので、しばらくはそちらがメインとなります(今まで通りと言われればそのとおりなのですが)。

 後期に秋新歓とかやりたいですね……状況が許せば……。無期限延期としているリアル新歓企画もできれば後期にやりたいです。NF(11月祭)とかも開催できれば良いんですけどね……。

 NFで思い出しましたが、京艦同では毎年会誌の制作を行っています。今は作る前提で居ますが、もしNFが無くなった場合は制作を見送る可能性が高いです。その場合の記事はこのブログ上で出すか、来年度以降の会誌に回すかになると思いますが、それはその時に改めて検討しようと考えています。

 他にも、もしNFが開催され、会誌も例年通り作成できたのならば、今年も冬コミへの参加を考えています(会誌の頒布というより関東会員との交流の場になっているのは否定できませんが、それも重要なことです)。ご期待下さい。

 とりあえず今は終息を待つばかりです。新入生の皆さんも、今の状態だと(我々と直接対面ができない、どんな奴らかわからない中での)加入は難しいと考えていらっしゃる方も多いと思います。後期からの加入でも全く問題ないので、今は気長に待っていただけると幸いです。

 

 

 しかしそうは言っても、オンラインでもできることはまだあるはずだということで、Twitter公式アカウントでお知らせしたとおり、16日の15時から説明会を開催します。

 Discordでやります。Zoomと違って顔も本名も隠せるので良いですね。声を出す必要もないので、気軽に来てください。頼むから来て。

 

 というわけで、2020年度新歓リレーブログをここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。次はオンライン説明会でお会いしましょう。それでは!