京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

6-3の掘り方について

 6-3という海域にFletcherが期間限定で配置されたので、僕が長年6-3を回して蓄えた叡智をここで共有しようと思います。
 ここに書かれていることを実行すればある程度のS安定は間違いなし! 多分。
 まあ悪いようにはならないんじゃないかなと思います。

 ……僕が得意なのはAを安定させることでSを取りに行くのじゃないんですけど。

 まず、最短編成についての話を。


 ①軽巡枠について


 6-3編成でまず真っ先にやるべきことが一つあります。

 まずはその夕張を編成から外せ。

 6-3において夕張、及び阿武隈軽巡枠として採用することはまず考え直すべきことです。個人的にはあり得ないと思っています(警戒陣があるときに、昼Bを狙うためなら夕張優先です)。さらに雷装の低い由良はもってのほかです。
 先制雷撃は確かに強いですが、夕張の雷装を伸びるところまで伸ばしたところでフラタ撃沈にはCL2が必要ですし、閉幕雷撃は撃てないことがありますし、CIは安定しません。
 
 というわけでとりあえず神通使いましょう。最強のポケモンです。
 前提としてこの海域は連撃軽巡軽巡枠として最適になるのですが、「Sを取る」という観点では(多分)神通がいいと思います。
 昼砲撃戦火力だけなら主砲を三基積める四スロ勢なのですが、神通は四スロ勢よりも雷装が高く、何かの間違いが起きれば敵が死にます。これは先制雷撃組のそれとは違い、昼砲撃での火力を確保したうえでの雷撃なので純粋に一手増えていることになります。夕張の砲撃とか手数じゃありません。大淀の雷撃よりマシとかそんなレベルです。
 ついでに主砲3積むと夜戦が主砲CIとかいうクソザコになるのですが(僕はこれを安定させるために大淀の運改修をしています)、神通の場合は夜戦連撃になるので安定して一匹持っていくことを期待できます。
 まあ総合的にロジックするまでもなく雷撃組はありえないので神通使いましょう。
 神通居ない場合ですが、球磨でも使えばいいと思います。

 

 ②練巡枠について


 要りません。

 

 ③駆逐枠について


 高火力だったらいいと思います。
 一応Sを取るためというか、ボス到達時の損傷を少なくしてSを取りやすくするための手段は二つあります。一つがバルジで、もう一つが単ソです。まあ単ソできる人はこの記事要らないと思うのでここについては詳しく書きません。まあ出来たら強いのでやれるならいいんじゃないでしょうか。個人的には改修ソナーがないならやらなくてもいいかなくらいには思っています。あと15ソによる単ソもしなくていいと思います。
 普段僕が周回するときは四ソを積んでいるのですが、装甲+改修の火力命中が乗るので使っているだけで、改修してないのを乗せるならバルジにします。まあ言って☆6ですが。
 バルジに関してですが、積める艦娘がヴェールヌイ以外高火力駆逐なので強さが担保されていることが大きいです。増設使ってあるなら二枚バルジ積んでいいと思います。
 電探についてですが、上二つの装備が道中突破のための装備であるのに対し、電探はボス駆逐を落としやすくするための、いわばS勝利に直接貢献する装備です。斜めエリソやエリツの雷撃を評価しないなら載せてもいいと思います。

 

 ④水母について


 七周年任務でコマちゃんを取りましょう。

 ごめんなさいちゃんと書きます。
 日進は攻撃性能が最強ですが、少し脆すぎるのでそこだけ注意しましょう。連撃装備の場合、道中の航空索敵が成功どまりになることがあるので一応注意。
 Commandant testeは水爆4以外の装備は考えなくていいです。こいつに昼砲撃火力は任せないほうがいいです。そんなに強くないので。個人的には日進よりこっちのほうがここでは強いと思います。
 瑞穂は妥協案になります。個人的には水爆3です。雷装低いので命中が安定しません。
 ちとちよは瑞穂の更に妥協案です。6スロはさすがに怖いので甲標的でもいいんじゃないかな。
 神威と秋津洲は使う価値がありません。

 次にSを取るために特化した軽巡3水母1駆逐2編成についてです。


 ①水母2編成との差


 あまりありません。正直どちらでもいいと思いますが、瑞穂使うくらいなら駆逐でいいと思います。日進コマ子を両方持っているなら水母2のほうがおすすめです。

 

 ②軽巡


 再度書きますが連撃軽巡は最強なので三枠連軽巡でいいと思います。
 ただ、一枠は先制雷撃枠にしてもいいかな、と軽く回した感じでは感じています。もちろん由良はNG。
 二枠先制雷撃にするのは三マス目の火力的にも厳しいのかな、と思いますが試してないので何とも言えません。申し訳ないです。
 


 ③最短編成との差


 S率はこちらのほうが高くなるのですが、当然消費資材は重いです。艦隊の重さに加え戦闘数の差、さらに道中で資材を拾える回数が一回減ることによる差もあります。
 加えて燃料ペナルティが入ることにより鋼材・バケツの消費も嵩みます。
 ただこちらのほうが駆逐が少なく、組みやすい編成だと思います。

 記事は以上になります。皆様の6-3ライフが快適なものになりましたら幸いです。
 またここはおかしいだろというものがありましたら遠慮なく筆者(@kukls_pine_sthi)までお願いします。
 それでは。