京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

こんにちは。冬イベなのか秋イベなのかわからないですね。京都大学艦これ同好会のCuです。 イベントお疲れ様です。後段1海域と聞いて、覚悟はしていましたが、なかなかハードでしたね。 この記事では、京艦同会員の2020秋(・冬)イベ【E-4 春風船団/多号作戦…

20秋イベ後段(E4)予想と史実艦

いつもの如く今回も後段予想をしていきます、しもうさ(@frostleaf_ndds)です。と言っても今回はモチーフが公式から発表されているので、史実艦候補のリストアップと海域の中身の予想になります。 この記事は12/03時点での後段(E4)予想記事です。あくまで準備…

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

こんにちは。後段作戦が冬イベ扱いの秋イベ、いったい何イベなんでしょうか。京都大学艦これ同好会のCuです。 イベントお疲れ様でした。E3は前段最終海域としては攻略がしやすかった部類なのではないでしょうか。かく言う私も初の前段全甲でした。イベント完…

軽空母たちでイベント海域を攻略したい(攻略次第更新)

こんばんは、真太郎です。最近文章が楽しすぎて仕方ないのでバンバン記事更新していきます。なお書かなければいけない文章の進捗はないです。 今回は20年秋イベントの軽空母攻略についてログを残していこうと思います。僕の攻略状況が進むにつれて少しずつ追…

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。京都大学艦これ同好会の企画担当、Cuです。 イベントお疲れさまでした。今回のE2はまさかのNelsonドロップ!私のように着任が遅かった提督にとってはありがたい措置でしたね。またJ級2人やТашкентのドロップも助かりました。 この記事では、京艦…

【20秋イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

こんにちは。京都大学艦これ同好会のCuです。 イベントお疲れ様です。今回のE1は、特効のうま味を感じる海域でした。また、イタリア艦はじめとした海外艦が沢山掘れる海域でしたね。 この記事では、京艦同会員の2020秋(・冬)イベ【E-1 発動!MG1作戦】攻略編…

E1は甲がやり得

こんにちは、真太郎です。そろそろ卒論の進捗がやばくなってきました。いったい僕は何してるんでしょうね。この一か月卒論書くのに疲れかたら小説書いて記事書いてを繰り返していました。多分卒論以外で書いた文字数4-5万くらいです。 今回の記事では、過去…

20秋イベ予想(妄想)と史実艦(2020/11/23時点)

お久しぶりです、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。以前は夏イベの時に予想記事を含めていくつか記事を投稿させていただいていました。 kukancolle.hatenablog.com というわけで今回も秋イベ予想をやっていこうかと思います。 1.情報の整理 運営ツイート等 現…

6-3警戒陣について

こんばんは、真太郎です。パズドラとごとぱずとfgoと艦これのイベントが被ります。分身をください。あとお金もください。特にごとぱずのためのお金が足りません。死にそうです。 今回はイベント中に6-3を警戒陣で回す方法について書いていこうと思います。イ…

京大理学部特色入試2020第1問と建部賢弘

こんにちは,というよりはじめましてでしょうか.Cuと申します.嫁艦は浜風で着任は2019,12,21の初心者提督です. 組長からブログを書けという圧を感じ,何か書いてやろうと考え,京大艦これ同好会というのですから,京都大学特色入試の話をしてやろうと思い…

雪風改二について詳細に解説してみる

こんばんは、真太郎です。最近バイトが楽しくて仕方ありません。ただ膝の寿命が刻一刻と迫ってきているのも同時に感じます。 さて、前回の記事は様々な方に読んでいただけたようで非常に感謝しております。 kukancolle.hatenablog.com しかし、前回の記事は…

雪風改二がどれだけ強いか解説する

こんばんは、真太郎です。今財布に22円しかありません。腎臓売ってきます。 さて今回の話題ですが、いかに雪風がぶっ壊れているかと言うのを、数字を見ながら解説していこうと思います。こいつは設計図3+a食うだけあってなかなかな性能をしています。それで…

11/13アップデート情報

こんばんは、真太郎です。五等分の花嫁のパズルゲームがリリースされてもう二週間ですが、あのゲームのガチャfgoよりやばいです。僕はごじょ推しなのですがごじょだけ引こうとするとすり抜け率がとんでもなくて考えたくないです。 さて毎度おなじみになりた…

10/16アップデートまとめ

こんばんは、真太郎です。最近一生五等分の二次小説読んでるのですが、ちょっとレベル高すぎませんかね。一応艦これとかFGOとか書いてますが参入する気が全く起きないです。神絵師の腕を食えば神絵師になれるという話はよく聞きますが、神作家の腕を食えば神…

9/17アップデートまとめ

こんばんは、真太郎です。なんか最近一気に寒くなった気がします。まあ寒い分には全く困らないのでいいんですけど。 さて、今回は9/17に行われたアップデートについて簡単にまとめていこうと思います。前回の記事同様、家具やグラ、ゴトシープ等システムに関…

8/27アップデートまとめ

こんばんは、真太郎です。私は西武ファンなのですが、この文章を書いている最中に山川がサヨナラヒット打って狂喜乱舞しています。 さて、本日のアップデートについてまとめていきたいと思います。ただし家具・BGM等のアップデートに関しては触れるつもりは…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-7】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-7 ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【2…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-6】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-6 ソロモン諸島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【20梅雨・夏イベント】京艦…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-5】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-5 ニューブリテン島沖/ソロモン諸島西部沖】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【2…

後段直前!20梅雨・夏イベ後段予想

いつもありがとうございます、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。20梅雨・夏イベ開始前にはイベント全体の予想をしていました。 kukancolle.hatenablog.com 実際にイベント前段が開始され、バナーや白露・霧島の新ボイスという新たなヒントが出てきましたので…

深海これくしょん -敵を識るべし-

"彼を知り己を知れば百戦殆うからず" どうも、梅雨イベが始まりましたが想像以上に前段攻略に手こずって記事が書けなかったしもうさ(@frostleaf_nnds)です。 kukancolle.hatenablog.com 艦これのシステムに関する知識面の記事をいくつか書いてきましたが、基…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-4】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-4 小笠原諸島沖 反転!敵任務部隊を撃て!】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【2…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-3】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-3 四国沖/九州西方五島列島沖 五島列島沖海底の祈り】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-2 南西諸島沖 瀬底島、その先へ――】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】 【20梅雨・…

【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-1】※編集中・随時更新

こんにちは!京都大学艦これ同好会会長のかくなんです! この記事では、京艦同会員の【E-1 オホーツク海千島列島沖】イベント攻略編成例を紹介していきます! 他海域編成例記事はこちら 【20梅雨・夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】 【20梅雨・夏イベン…

軽空母でE1をしばく

こんばんは、真太郎です。私事なのですが、最近結膜結石ができました。目が一生ゴロゴロしてるし開けてられなくなるしで辛かったです。二度と地獄は味わいたくないので目のケアはしっかりしようと思います。ついでに尿管結石への深い造形があるアポーさんを…

今更聞けない?イベント海域での特別ルールまとめ

こんばんは、78P(Twitter:@j7ub8leep)です。前回は優先的に掘っておきたい艦の記事を書かせていただきましたが、あの記事で少しでも参考になったなら幸いです。またたくさんのアクセスありがとうございました。 kukancolle.hatenablog.com さて、もうまもな…

縛り攻略をするということ:軽空母縛り

こんばんは、真太郎です。イベントギリギリ直前になりましたが記事書いてます。 今回の記事は「軽空母縛り攻略をするうえで僕が考えていること」を言語化しようと思います。海域例として19冬E3(甲)・19秋E5-2(乙)を挙げていこうと思います。 まあ縛り内…

「試製【飛べ!ゴトシープ】」個人的解説&ポイント

皆さんこんにちは。末裔(まつえい)と申します。 新歓期には小説をひとつ書かせて頂きました。そちらもご覧いただければ幸いです。kukancolle.hatenablog.comさて、いよいよイベント…!と言いたいところですが、今回は4/23に実装され、6/19にアプデされた「遊…

サブ艦候補生

こんばんは、真太郎です。なんというか冒頭の文章も思いつかなくなってきました。新しく組長から脅し貰わないと文章量が少なくなってしまうのでかなり厳しいです。まあ脅されたいというわけではないのですが……。 今回の記事はサブ艦についてです。どのような…