京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

「試製【飛べ!ゴトシープ】」個人的解説&ポイント

皆さんこんにちは。末裔(まつえい)と申します。

新歓期には小説をひとつ書かせて頂きました。そちらもご覧いただければ幸いです。
kukancolle.hatenablog.com
さて、いよいよイベント…!と言いたいところですが、今回は4/23に実装され、6/19にアプデされた「遊べるEaster Egg」、「試製【飛べ!ゴトシープ】」について、攻略記事と言うほどではないですが色々書かせて頂こうと思います。

ちなみに、筆者のハイスコアは 328270 です。そのくらい安定して出せるぜ、という方は暖かい目でお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

f:id:descendant04:20200625203215j:plain

筆者ハイスコア。 328270 Sランク

1. 遊び方

画面上部メニューバーの「アイテム」をクリックしてアイテム倉庫に入り、左下の妖精さんの周りに浮いている小さな花をクリックして3つとも消します。全て消えたらゴトシープが降ってくるので、これを押してゲームスタート。深海航空機の大変態が出現するので、羊とともに倉庫を守りましょう。

f:id:descendant04:20200624195045g:plain

妖精さんの周りにある花を3つとも消し、降ってきたゴトシープをクリックするとゲーム開始。

羊はドラッグ&ドロップでカーソル移動方向に飛んでいきます。触れただけで敵機を爆散させる鎧袖一触ぶりを見せつけてくれるので、どんどん投げてスコアを稼ぎましょう。
ステージ(シーケンス)は全部で6つ。最終シーケンスで一定スコアを獲得するとS勝利です。
左下の「秋水離陸」はシューティングゲームにおけるいわゆるボムのようなもので、左上から右下に航過し敵を一掃してくれます(後述)。1シーケンスにつき1回分付与されますが、使わなかった分は次のシーケンスに持ち越せます

途中でやめたくなったときはその隣の「緊急終了」を長押ししましょう。長押しに気付かなくておま環かと思ってた

f:id:descendant04:20200624200451j:plain

ロケット戦闘機「秋水」部隊(画面中央)が左下の「秋水離陸」ボタンで発進、星の数が残り使用回数。「緊急終了」長押しで途中終了

2. スコアとクリアランク

各シーケンスのスコアについてまとめました。(攻略wiki*1を参考にさせて頂きました。)

シーケンス 敵機 1機あたりスコア 次シーケンス移行に必要なスコア
1st

f:id:descendant04:20200623202935p:plain

10 2500
2nd f:id:descendant04:20200621144109p:plain 20 5000
3rd f:id:descendant04:20200621144230p:plain 40 15000
4th f:id:descendant04:20200621144302p:plain 80 50000
5th f:id:descendant04:20200621144343p:plain 100 70000
Extra (5th以外のすべて) 10~80 -

なお、1stと2ndではそれぞれの敵機と同じ形の、最終のExtra Sequenceでは銀たこ焼き(5th)以外の巨大な個体が出現します。これらは通常個体とは違って一定速度&ルートで動き回りますが、スコアは種類によらず1機あたり1000となっているので積極的に墜としたいところ。(※角度が悪いと例のカーンとともに弾かれますが、スコアはちゃんと入ります。)
ランク基準について詳しくは分からないのですが、Extra Sequenceで70000以上獲得すればSランククリアのようです。

3. プレイのコツ~基本編~ 

最初は空中でつかむのも中々難しいと思います。やはり慣れるしかないのですが、個人的な感覚としてはつかむ時に以下を意識しています。

  • マウスボタンをすぐに離さない
  • 羊本体より少し先をつかむ感覚でマウスボタンを押す

羊のクリック判定はそこまで厳しくはないので、ピンポイントを一瞬でつかもうとする必要はありません。また、移動中のものを捕まえようとしているので、狙っている間にも位置が変化していることを意識する必要があると思います。あまり意識しすぎるのも良くないのですが

そして、得点を上げていくためには、

上に投げない

ことが何よりも重要です。
羊が上から画面外に飛んでいってしまうとその時間は敵機を一切撃破できず*2、大幅なタイムロスになってしまいます。

そしてここでも、先ほどの「マウスボタンをすぐ離さない」ことが重要になります。なぜなら、すぐに離してしまうと左右への勢いを十分につけないままゴトシープを離すことにつながり、結果として上に飛んで行ってしまうことが多くなるからです。

基本はやはり左右交互に壁当てをしつつ、出現する敵機を撃破する、という流れになります。キトン様がブログで紹介されている「左右どちらか一方向に投げて、跳ね返ってきたものをまた同じ方向に投げる」方法も有効でしょう。

Sランクを狙うだけなら、左右どちらかに飛ばし、跳ね返ってきたものをまた同じ方向に飛ばすだけで達成可能です。kitongame.com

1st Sequenceからなかなか抜け出せないという方もおられるかと思いますが、6/19のアプデで秋水が1st Sequenceから使えるようになり、1st, 2nd Sequenceに巨大個体(1000pts)が1機だけ出現するようになりました。これらも積極的に活用しつつ乗り越えていきましょう。それまでは正直1stが一番難しかった

4. プレイのコツ~応用編~

ここからはスコアを稼ぐためのお話になります。個人的に大事だと思っているのは以下のポイントです。

1. 早めにつかみ、早めに投げる(速度を落とさない)

羊は投げたあと失速します。壁や床に当たるとさらに失速します。

このゲームでは、ゴトシープをぶつけることで敵機を撃墜しています。従って、ゴトシープの移動スピードが落ちるということは、その分だけ撃破効率が落ちるということです
スピードを落とさず可能な限り画面内総移動距離を長くし、墜とせる敵機の数を増やしていきましょう。

2. 秋水は最後までとっておく

各シーケンスのスコア表を再掲します。

シーケンス 敵機 1機あたりスコア 次シーケンス移行に必要なスコア
1st f:id:descendant04:20200621144032p:plain 10 2500
2nd f:id:descendant04:20200621144109p:plain 20 5000
3rd f:id:descendant04:20200621144230p:plain 40 15000
4th f:id:descendant04:20200621144302p:plain 80 50000
5th f:id:descendant04:20200621144343p:plain 100 70000
Extra (5th以外のすべて) 10~80 -

 ご覧の通り1機あたりのスコアは5thで1stの10倍と、大きく異なります。しかし、深部シーケンスでも敵機の密度や出現数は序盤と変わりません。というか増えてるように見える
従って、秋水は斜め方向に敵を一掃してくれますが、そこで撃破できる敵のはシーケンスによらず一定となります。であれば、1機あたりの得点がより高い敵機が出るシーケンスで、まとめて使うのが得策と言えるでしょう。

f:id:descendant04:20200624203324j:plain

シーケンス開始時。5th Sequence(右下)になっても、敵の数や密度は1st Sequence(左上)と変わりません。改めて見ると増えてはないか

じゃあ5thで全部使えば良いんだな、と思われるかもしれませんが、Extraの追加で事情が少し変わりました。まずはそのExtra Sequenceの流れを説明します。

Extra Sequenceについて

Extra Sequenceはお祭りモードと言った感じで、以下のように進行します。

① 白たこ焼き(1st)が大量出現(途中巨大個体あり)
緑たこ焼き(2nd)が大量出現(途中巨大個体あり)
黒鳥(3rd)が大量出現(途中巨大個体あり)
残り時間1/2あたりから敵機がリスポーンしなくなる
⑤ 残り時間2/7あたりから黒たこ焼き(4th)が大量出現(途中巨大個体あり)
⑥ 残り時間1/8あたりから黒たこ焼きに混じって巨大個体(白)多数出現

巨大個体は1機あたり1000ptsなので、⑥でこれをたくさん撃破できると一気に稼げます。また、⑤から出現している黒たこ焼きは80ptsなのでこちらも悪くありません。
従って、5th Sequenceが1機あたり100ptsとはいえ、Extra Sequenceで黒たこ焼き&巨大個体祭りが始まってから秋水を全投入した方が稼げるのではないかな、と思っています。

f:id:descendant04:20200624204947j:plain

巨大個体(白)多数出現。ここに秋水を叩き込めれば…!黒たこ焼きのせいであまり大きく見えない

ただ、最後に出現する巨大個体は多数と言っても限りがあるようです。また、秋水で撃破できない位置に出現する個体もいます。これらを加味すると、5th Sequenceの終わり際、羊をぶつけるのは間に合わないけど秋水ならまだ…!というときには使ったほうが良いかなと思います。(上に投げてしまってタイムロス中、規定スコア達成が危ういならそこも使いどころかもしれません。)

3. まとめ

以上、まとめると、高得点を狙う上でのポイントは

  • 早めにつかみ、投げ、速度と撃破効率を落とさない
  • 秋水は最後の最後で一気に使う

だと思います。ただ、あくまで個人の主観ですので、その点はご了承ください。

4. 未確認事項

  • コンボ数はスコアや残り時間に全く影響しない?
  • Extra Sequenceの巨大個体は各種とも数・出現場所が決まっている?または一定のパターンがある?
  • 巨大個体だけは画面外(上)でも撃墜できる?

プレイ動画

最後に、私のプレイ動画を載せておきます。空振りが多かったり、若干処理落ちの力を借り気味だったり*3秋水の使い方がまだまだ安定していなかったりしますがご容赦ください。
www.youtube.com

それでは。

*1:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0#Gotsheep

*2:巨大個体は例外?

*3:処理落ちさせるとゴトシープをつかみやすくなって難易度が下がってしまいます。また、スマホタブレット等タッチ式デバイスではマウスよりずっと直観的な操作ができるため、圧倒的に有利になってしまうようです。