京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

サブ艦候補生

 こんばんは、真太郎です。なんというか冒頭の文章も思いつかなくなってきました。新しく組長から脅し貰わないと文章量が少なくなってしまうのでかなり厳しいです。まあ脅されたいというわけではないのですが……。

 今回の記事はサブ艦についてです。どのようなサブ艦を持つべきなのかについてこの記事では触れていこうと思います。
 サブ艦がいることで簡単な海域で札に悩むことがなくなります。快適な艦これライフにとってサブ艦は必要不可欠……とは言いませんが、あると嬉しいことにはなると思います。
 それでは、私の独断と偏見により選出されたおすすめサブ艦を各艦種ごとに紹介していきます。評価基準としては基本的に入手のしやすさ・育成のしやすさ・強さを考慮したものとなります。いくら強い艦でも用意できなければ意味がないですので。

はじめに


 そもそもサブ艦は必須ではありません。
 前提として、基本的にほとんどのイベントは札の割り振りを上手く考えればサブ艦なしで攻略できるようになっているはずです。*1ですので、全艦をしっかり育てていればサブ艦を起用せずとも攻略は可能です。
 あくまでサブ艦というのはこの札の割り振りという作業をすっ飛ばし、楽をするためのものであるということを理解しておいてください。

 

* 駆逐艦


** 綾波改二


f:id:shinPshin:20200621003501p:plain
 強いです。対潜は低いですがそこそこ信頼できる運・高い夜戦火力を持っており、図が要らない艦としては破格の性能です。


** 霞改二


f:id:shinPshin:20200621003632p:plain
 こちらも強いです。まあまあな運・高い夜戦火力を持ち、さらに大発が積め、対潜も低くなく、特効も比較的乗りやすいとかなり優秀です。


** その他


 他には夕立(低練度で改装可、バカ火力、対潜も悪くないが運は低い)、時雨雪風(そこそこの夜戦火力と高い運)、Ташкент(4スロ、入手難易度がバグ)、Fletcher(自動先制対潜、高い運、入手難易度がバグ)等がいいでしょうか。
 また、22号対水上電探改四牧場の余りの白露をサブとして持っておくのもいいでしょう。

 

* 軽巡洋艦


** 夕張改二特


f:id:shinPshin:20200621004150p:plain
 基本的に軽巡は数が要らないのでサブは必要性が薄いですが、夕張以外の軽巡を夕張として扱えるので夕張サブは優秀です。夕張より連撃軽巡等が強い海域以外では夕張を使ってやりましょう。

 

* 重巡洋艦


** 妙高改二


f:id:shinPshin:20200621004349p:plain
 重巡のサブって必要かどうかわからないんですが、作るならこれかPrinzでしょうか。運が低くなく、夜戦で優秀です。


** PrinzEugen


f:id:shinPshin:20200621004513p:plain
 妙高より夜戦火力は低いですが、運が高いです。但し3号砲補正が乗りません。

 

* 航空巡洋艦


** 三隈


f:id:shinPshin:20200621004821p:plain
 これはどちらかというと3号砲のおまけです。索敵が低いので結構厳しいですが、航巡は数が重要なのでとりあえず三隈で水増しするのは悪くないんじゃないでしょうか。


** 鈴谷・熊野


f:id:shinPshin:20200621005042p:plainf:id:shinPshin:20200621005036p:plain
 強いです。ステータスが高いので。
 ただし育成難易度がそこそこで図も使うので用意するのはちょっと難しいです。

 

* 軽空母


** 瑞鳳改二・改二乙


f:id:shinPshin:20200621005214p:plainf:id:shinPshin:20200621005220p:plain
 厨ポケなので作りましょう。高速軽空母はかなり数がギリギリになるので、祥鳳を使わない・低速軽空母を高速化しないように瑞鳳は作っていいでしょう。


** 千歳・千代田


f:id:shinPshin:20200621005339p:plainf:id:shinPshin:20200621005346p:plain
 瑞鳳は瑞鳳と同時編成できませんので。改造も楽ですし作って損はないと思います。

 

* 正規空母


 正規空母は基本的にサブ艦要りません。日本艦とSaratoga・Intrepidはそこそこの性能がありますし、頭数もいるのでサブの重要性が低く、また海域に出撃できる正規空母の数もかなり少ないためです。
 強いて候補を挙げるなら、装甲空母の面々はサブを用意してもいいでしょうか。


** 飛龍改二(特殊)


f:id:shinPshin:20200621005749p:plain
 牧場の余りの飛龍はとっておきましょう。運と火力が高いので支援に適しており、また支援で空母は最大2*2しか使わないため、支援を全部飛龍にしてもいいように残しておくといいと思います。

 

* 戦艦


** 長門陸奥


f:id:shinPshin:20200621010033p:plainf:id:shinPshin:20200621010040p:plain
 長門陸奥の特殊砲撃は強いのでサブを作る価値は非常に高いです。長門は支援にも適しています。いい加減特殊砲撃弱体化されそうな気もしますが

 

* その他


** 秋津洲


f:id:shinPshin:20200621010202p:plain
 今後中規模以上のイベントでは泊地修理マップを二回置かれることも想定できるため、念のため二海域で使えるよう秋津洲は確保しておいた方がいい気がします。

 

* 終わりに


 ここまでお読みいただきありがとうございました。
 ある程度サブ艦の候補は抑えられていると思いますが、駆逐だけはいろいろ候補がいると思います。
 意見・感想などありましたら
https://twitter.com/kukls_pine_sthi
までお願いします。

*1:確か素直に振っていくと軽空母か航巡が足りなくなるイベントがあったような気がしますが

*2:道中決戦各1