京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22冬イベント】京艦同会員の編成例【E-1】(編集中)

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 節分イベも終わり,ついに始まりました2022冬イベ前段作戦。前回はいつもより易しめでしたが今回はどのような感じでしょうか?

 この記事では,京艦同会員の2022冬イベ【E-1】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【22冬イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【22冬イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 

 

ギミック1

黒鈴

難易度:甲 1:37頃突破

編成解説

とりあえず最短とれる編成。正規空母入りは下のL, M。雷巡入りは上のA, N.雷巡は重巡でもいい。基地はNマスには投げる。

艦隊状況

司令部120 19年7月着任

 

ギミック2(O1・O4)

Cu

甲:23日1時50分頃突破

編成解説

軽空1軽巡1駆逐4でO1まで最短編成

艦隊状況

浜風・朝雲

 

ギミック2(H2)

Cu

甲:23日2時頃突破

編成解説

戦1軽空1重巡級2軽巡1駆逐1でいけるらしい。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

黒鈴

難易度:甲 2/24 10:40頃突破

編成解説

戦1重巡2高速統一でほぼ確定でよさそう。高速統一忘れて逸れたので(ボケナス)。北上三隈フレッチャーはサブ。

艦隊状況

司令部120 19年7月着任

 

ゲージ1

じょうへい

難易度:乙 2/23 3:30頃突破

編成解説

中央を通る最短ルートです。秋月型と空母で道中安定しますが、まれに潜水マスで大破します。

艦隊状況

ダッシュしたい提督 嫁は浦風 最近は神風さん気になってる 秋月型、瑞鳳は複数持ち

 

ジオン公国

難易度:甲 2/23 23:30頃突破

編成解説

余りもの艦隊。道中対潜支援を出して全艦に秋月砲搭載、空襲をカットイン&射撃で耐えつつボスに着いたら基地空集中&砲撃支援&雷撃二本で軽空母減らしつつ夜戦連撃でとどめ、という至極分かり易い編成。RJはキャリア&T不利回避要員。フレッチャーサブは対潜要員として使うことがなかったから、秋月型にしておけばと後悔。(支援艦隊のLVは適当です)

艦隊状況

やっと初心者を抜け出した程度。D型砲未所持

 

Cu

甲:25日1:22突破

編成解説

大変つらい。
軽巡がない・駆逐が2以下・正規空母がいる のどれかを満たすだけでボス前にクソ強空襲がくるので,気を付けましょう。やっぱ秋月型いないと空襲がきつい。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

黒鈴

難易度:甲 1:40頃突破

編成解説

適当に中央最短編成。ボスは余裕なので二回目の空襲に基地集中、支援無し。道中基地にしてからはストレートだった。ガングートはガバです。

艦隊状況

司令部120 19年7月着任

 

末裔

難易度:甲 2/23 19:30頃突破

編成解説

ギミックで海防艦を使っていたのでボス戦でも使いたくなりました。1スロ先制が強みですが夜戦火力がないので当然非推奨、軽空2もボス前空襲増えるので非推奨です(下手すると枯れる)。空襲がつらかったので巡洋艦の主砲は高角砲に。

艦隊状況

17冬着任 甲9 性能目的のケッコンはしない