京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクトセンス

こんにちは。京艦同関東部の高波ゲートウェイです。 艦これとは関係のないことを書きます。 ピクトセンスというゲームを紹介します。 pictsense.com フリーのブラウザお絵描き絵当てゲームです。 突然ですが、この動物の絵は何を示しているでしょう? 正解は…

遠くからの参加もできる!リアルじゃなくても楽しめる京艦同(ダイマもしてます)

新会員の皆様初めまして。静岡より参加させていただいておりますkm73と申します。嫁艦は北上、出身は長崎、ハンネの由来はイニシャルと誕生日です。どうでもいいですね ブログなんて書くの初めてなので何を書けばいいのか分かりませんが分からないなりに何か…

めがねはいいぞ!!!!

はじめましてハナビです。会長からHP・アンケート係を任されています。なのでHPに記載する一言コメントの変更や、提督レベルの更新など、何かあればハナビ(@jupiter_uranos)まで。私は神戸大学艦これ同好会にも所属していますので神艦同に入りたい方も是非ご…

艦これと百人一首

こんにちは。京都大学艦これ同好会新3回生のてらのです。タウイタウイ所属、嫁は那珂ちゃんとPolaです。 リレーブログを書くことになりましたが、艦これのプロ、京艦同のプロ、麻雀のプロは他にたくさんいるので何を書くのか迷いました。結局本職のかるたと…

逃避

......提督。おはようございます。 はい、いい朝......です。今日は......気分、如何ですか。 ......そうですか。それは良かったわ。最近は、ずっと元気そうだもの......石垣、嬉しいです。 そうですね、お昼食べたら今日はお買い物に行きましょう、提督。少…

安寧

......提督。おはようございます。 昨晩は......その、眠れ、ましたか? やっぱり、眠れませんでしたか? あ、あの、責めてるわけじゃ、ないですから......えと、すみません。 提督、その、謝らないでください。貴方は悪くない、のですから。お願い、ですか…

バンドリ!ガールズバンドパーティー!

こんにちは。するめです。 突然ですが、バンドリ!ガールズバンドパーティー!(通称ガルパ)をご存知でしょうか? いわゆるデレマス、ミリシタ、スクフェスと並ぶリズムゲームアプリです。元々あった5つのバンドに新たにバンドが1つ加わり、それら6バンドのメ…

御城プロジェクト:RE

こんにちは。 京都大学艦これ同好会所属のいづかわです。 艦これについての話は他の人が散々していると思うので、今回は僕のやっている別のゲームである、「御城プロジェクト:RE」について書こうと思います。 これ読んで君等も城プロしような!!! 御城プロジ…

あなたが読むべき百合漫画3選

どうも、感受性豊かです。これから百合漫画を紹介します。なぜなら私は百合が好きだからです。 1. マイ・ブロークン・マリコ (全1巻) 単行本発売時にかなり話題になったので、知っている方もいるかもしれません。友人の自殺を期に旅に出る主人公の話なのです…

表出

「こんにちは、曙ちゃん」 自分を呼ぶ声がして、あたしは振り向く。『あれ、潮? 珍しいわね、こんなところに来るなんて』 そこにいたのは、綾波型駆逐艦10番艦、潮。あたしの優秀な妹だった。「今後のことが決まったから、報告しに来たんだ」 そう言って、…

#京艦同聖地巡礼部 第2回活動レポート

※本記事は脚注を使用しているため、PCでの閲覧を推奨します。 はじめまして、78Pです。 京都大学艦これ同好会(以下、京艦同)には様々な提督がいます。RTA走者とかランカー常連とかのような提督もいれば、PixivにSS書いたりイラスト描いてTwitterにあげたり…

n段のマッチ棒ピラミッドにおける正三角形の総数をnを用いて表せ

京艦同会員がおすすめの映像作品を紹介していくだけのブログ

新入生の皆様、初めまして。院1回生のallo(あろ、と読みます)と申します。まったりと(たまにガチで)艦これをプレイしてる感じの提督でして、初霜ちゃんが嫁です。会員の皆さんからはあろさんとかあネキとか呼ばれています。お絵描きが好きです。新歓のビラを…

蜃恋

私は指輪をもらえなかった。 私、村雨が着任したのは鎮守府の黎明期で、まだ艦娘が10人もいない頃だった。とにかく初めは大変だった。何せ人手がまるで足りない。出撃に演習に遠征と働き詰めで休む暇も殆ど無かった。けれど今思い返すと慌ただしいこの頃が一…

のんびりドライブin群馬

こんにちは、わっさんです。今回はあの大食い空母の名の由来となった山がある群馬県に行ってきました。なぜ群馬かというと、僕の地元が群馬だから。艦娘では、赤城、榛名、利根がそれぞれ赤城山、榛名山、利根川から命名されました。群馬県といえばツイなブ…

京大生の食事情(吉田キャンパスの場合)

はじめましてこんばんは。宇治市在住の おおよど という者です。 軽く自己紹介しますと、私は弊会設立当初から籍を置かせてもらっている宇治キャンパスの院生です。会での活動はテキトーなツイートを重ねることがメインで、あとはことあるごとに開催される打…

プラモデルは第一歩のハードルが高い、それはそう。

どうも、森の住民おいすたーです。タイトルからもお察しの通り私は個人的な趣味としてプラモデルを作成しているわけです。ある程度の時間が取れた日、提督業が一段落した日などに細々と船を作成し、写真を撮ったり完成品を眺めて悦に入ったり(笑)しています…

ラーメン好きが教える京都市内オススメのラーメン屋4選!

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。づほォォォと申します。 突然なのですが、皆さんはラーメンがお好きですか?僕はめっちゃ好きです。京都に住んで6年目に突入しようとしておりますが、これまでに京都で食べたラーメンは500杯を超えました。京大の…

英國菓子を作ってみよう

皆さんこんにちは、第二外国語はロシア語選択、Рюйです。これで“リュイ”と読みます。 リレーブログということで何を書こうか色々悩んだのですが、艦これ関連で書けるほど知識も創作力もないので嫁艦である金剛の故郷英國のスイーツの作り方でも載せようと思…

暁に響く

私はグラスを傾け、淡い金色の酒を舌の上で転がしてみる。私が注文したのは、この『Bar ファンタジア』という店では人気商品である『沖田総司』というカクテルで、スピリタスがベースのものらしい。私はその名前を見てなんとなく注文したのだが、どうやら私…

艦これRPGって!?内容は?遊び方は?誰が強いの?調べてみた!

皆さんこんにちは! 艦これゆるふわ勢の、えりある(@arielkukls)です! 突然ですが、「艦娘になってみたい」と思ったことはありませんか? 「艦これRPG」というゲームでは、自ら艦娘として出撃したり出来るそうです! 艦娘になって鎮守府生活を満喫する……、…

京艦同釣り部紹介

リレーブログ企画、今日の担当はアーマが務めさせていただきます。 <自己紹介> 昨年度まで京都工繊、情報工学課程に在学していました、京艦同に設立の頃からいる他大生枠第一号の1期組です。やってるゲームは艦これ以外はWoT(World of Tanks)、ゴッドイータ…

関東の大学生提督が京都大学艦これ同好会に入るメリット

はじめに こんにちは。京艦同リレーブログ記事を書くことになった舞鶴鎮守府所属、明治大学3年のtakaakiです。関西らしく回生表記をすると面倒なことになるのでしません。 さて、この記事は京艦同、京都大学艦これ同好会のブログ記事なわけであります。なん…

京都の食べ物を少しだけ紹介します

どうも、工学部3回のShionと申します。 何を書くかにあたって、テーマは自由だと言われたんですよね。自由っていうのが一番困りませんか皆さん、締め切りが10日後だったとしたら最低でも9日間はテーマを捻り出すために悪戦苦闘七転八倒しますよね、分かりみ…

艦これは艦これでも、アーケードの艦これ。

みなさんこんにちは。京艦同で会計をやっております、みかんTと申します。さて今回は知ってはいるけど、あまりやっている人を見たことがない「艦これアーケード」についてお話ししようと思います。 艦これと艦これアーケードの違いってなにさ?と思う人は多…

京艦同京都観光案内所

M2のしもうさ(@frostleaf_p)です。艦これは13年冬~17年冬の間にプレイしていなかったのでいわゆる“復帰勢”だったのですが、復帰してから3年もやっていれば遅れを感じなくなってきますね。観光案内と言いつつ今年から京都で生活する新入生向けの記事ですが、…

ツイッター時々エンカサークル体験記

初めまして、せるふもざいくです!京都大学艦これ同好会のリレーブログを閲覧いただきありがとうございます。私は京都大学に所属する新3回生の理系大学生(女)で、2年前の1回生の春からこの会にお世話になっています。 本日は私の担当回!!!!!!!とい…

京艦同遠方勢の話

どうもみなさん。初めましての方は初めまして、discord新歓鯖でお会いした方はこんにちは。ダウトと言います。2015年着任、ラバウル所属で辛くない程度にゆるーく遊んでいるゆるふわ提督です。嫁艦は山風、文月、電です。以後よろしくお願いします。さて、か…

Discordで交流しよう!

京都大学艦これ同好会に入会を検討している皆様、はじめまして。「むん2。」と申します。 今回は新歓の一環として、会員のリレーブログを掲載する企画になっています。普段は花見だったりボウリングだったり現地に赴かないといけない企画ばかりで私は一切参…

京艦同ってぶっちゃけ何やってるの?

どうもこんにちは。リレーブログを任された灰犬です。はじめまして。 まず最初に軽く自己紹介から。私、灰犬は2019年3月に京大文学部を卒業し、今はとあるご縁で愛媛県の今治市で懸命に生きています。京艦同の中では創立期のメンバーに含まれます。サーバー…