京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同遠方勢の話

どうもみなさん。初めましての方は初めまして、discord新歓鯖でお会いした方はこんにちは。ダウトと言います。2015年着任、ラバウル所属で辛くない程度にゆるーく遊んでいるゆるふわ提督です。嫁艦は山風、文月、電です。以後よろしくお願いします。
さて、かくなん会長くみちょうから記事を一本書いてくれとの指示がありましたので、僕からは「遠方在住の京艦同民」についてのお話をさせていただきます。
公式アカウントなどでも言及されていますが、我々京艦同はインカレサークルですから、京大以外にも他大学のメンバーも参加しています。同志社、阪大、神戸大など近畿内の学生だけでなく、近畿外にもメンバーは多くいます。東大、明大、筑波、山口などに加えて岐阜大、日大出身のOBなど東西幅広くメンバーが在籍しています。かくいう僕も、静岡大学の院生です。
そんな遠方のメンバーたちですが、やはり通常の例会などに参加するのは難しく、主にdiscordを用いた通話への参加が主です。そこで一緒に相談しながら艦これの攻略をしたり、秋刀魚集めなど集会のかたわらで別ゲーをしたり、そもそも艦これを投げ捨ててモンハンやWoTなどの別ゲーに完全に集中したり、はたまたただただ無為に雑談をしたりと、色々な交流をしています。要するに、遠方メンバーと話したければdiscordにくればいいわけです。

また予定さえ合えば、イベント打ち上げやNF、合宿など京艦同としてのイベントにも時折参加していますし、観艦式やズイパラなど関東のリアイベに参加すれば関東でのオフも企画されます。おまけにたまにではありますが、関東メンバーで集まっての食事なども企画されることがあります。私自身は地元が関西なので、京艦同のイベントにはなるべく参加しています。性格上目立つこともあって「あなたなんで毎回打ち上げにいるんですか?」なんてことを言われたこともあります。その関係で関西メンバーの顔は覚えていますし、逆に覚えられていたりもします。僕以外のメンバーも通話に参加してワイワイやっているメンバーは多くいます。
このように、関西以外に住んでいても京艦同メンバーとして輪に入っていくことは難しくありません。もし他大に進学した高校の同級生に「艦これ仲間がいない……」とか「オタク仲間が少ない……ほしい……」なんていう友達がいたなら、ぜひ誘ってみてください。我々京艦同はいつでもお待ちしています。
さて、私の話は以上になります。京都近辺在住のメンバーもそうでないメンバーも、お会いできるのを楽しみにしています。それでは、何かの集まりでお会いしましょう!ダウトでした!