京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同続論

こんにちは! 会長のそそぐです.

 

病疫は想定を超えた拡大を見せ,当初の懸念通りに日常の変化は定着したように見えます.現在の日常も,振り返れば必ずしも厳しいものとは感じなくなっている自分に,価値観の変容を思ったりしています.

 

京艦同新歓も例年通りに,新歓ブログ,discord新歓サーバーをメインで行っております.毎週金曜21時より新刊サーバー*1にて,例会を開いておりますので,参加希望の方,見学の方など,気軽に覗きに来ていただければ嬉しいです!!

discord.gg

 

新歓ブログは,本日をもって終了です.

如何でしたでしょうか.

 

会員の個性溢れる日常が垣間見られてなんだか楽しそうでしたね.(白目)

貴殿と日常を分かち合える日を楽しみにしております!!


慣例に倣い,京艦同の展望に関してのおはなしです.

 

京艦同は2016年発足で,今年で7年目になるそうです.
京艦同はDiscordなどでのネットの活動が盛んですが,聞くところによると,もともとは教室を借りて例会を開いたり,合宿,NFなど,リアルイベントを充実させていたそうです.その後,流行病により2年前からリアルイベントはほぼ行わなくなり,会誌の印刷も見送る状況となりました.(←印刷して5月15日神戸かわさきにて頒布決定しました!!やったぁ!!)

この間に,多くの会員が進学や就職を決め,京都から離れる方も多くなりました.関東や東北から入会される方も増えました.病疫から徐々に新しい日常へ還りつつある現在において,活動内容もまた新しい日常に変容していくものと思います.(私はといえば,最近の関東や東北の盛り上がりを見ながら,京都を中心に関西勢を盛り上げようと画策しております.)

 

今年の活動に関して,Discordでの日常的な通話,NF,会誌作成を活動の柱としながら,各地の即売会にて会誌を販売しようと考えています.早速,来月,5月15日の神戸かわさきにも出店予定です.京都から少々離れてはおりますが,リアルで雰囲気を味わえる機会ですので,是非お越し下さい!!


私は会長になるにあたり,京艦同が寛容な器であることを目指しています.それは会員に変革をもとめるものではありません .それは協調ではない.会員に寛容を尊重させることを意味しない。 器として、誰しも受け入れる余地があることを意味します.艦これの相談や一喜一憂を共有する楽しみは他では得られないものですし,局地的なエンカやゲームでの協力プレイ,対戦,釣り,旅行,映画など,気軽に布教し卓を立てて楽しめる自由度の高い環境が魅力です.

 

 

興味がおありでしたら,新刊サーバーに是非いらして下さい!!(2回目)

5月末まで毎週金曜21時説明会を開催しています!!



今日までの新歓ブログは,企画から投稿まで,すべて八幡にやっていただきました!!ありがとう!!

*1:5月末までは解放している予定です.公式Twitter https://twitter.com/kukancolleにて一年中,会員を募集しています.入会希望はDMまで!!