京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

QUEEN好きがおすすめの曲をひたすら紹介していくだけのブログ(part2)

皆さまこんにちは!社会人1年生のalloと申します。

京都大学艦これ同好会に興味を持っていただき、本当にありがとうございます!

 

この新歓ブログでは艦これのみならず各々が好きなものを好きなように語っていますね。

したがってこれから始まる私の記事もです。艦これの記事は気が向いたら書きたいです。

 

さて、今回の記事の内容は…タイトルの通り、QUEENというバンドの個人的イチオシ曲を少し紹介していくものです。なぜpart2とついているかというと、去年part1を書いたからです。私の提督情報やQUEENについての概要はそっちにちょっとだけ書いてあるので良かったら見てね(丸投げ)!

 

前回は新しめの曲を入れてなかったので、今回その辺りも紹介していこうと思います。全ての曲がやはり良すぎるため相変わらず語彙力は無いがゆるして…

 

  1. Need Your Loving Tonight(収録アルバム:The Game(1980))
    https://www.youtube.com/watch?v=af4bbLeZvLA&ab_channel=QueenOfficial 
    はい好き~!軽快ながらも寂しさのある曲調と、ストレートで切実な歌詞がとても良い。The Gameにはかの有名な「Another One Bites The Dust」や「Crazy Little Thing Called Love」などが入っていますが、それらと同じぐらいの名曲だと思っています。

  2. Mustafa(収録アルバム:Jazz(1978))
    https://www.youtube.com/watch?v=5-zh0a6nDTo&ab_channel=QueenOfficial 
    アルバムの一番最初にこれを持ってくるセンスよ。最初は正直「なんやこの曲…」と思いましたが、聴いてるうちにどんどんクセになっていきます。中盤のメロディーが一気に厚くなる瞬間が好き。おおっ!となりますね。

  3. ‘39(収録アルバム:A Night At The Opera(1975))
    https://www.youtube.com/watch?v=kE8kGMfXaFU&ab_channel=QueenOfficial 
    宇宙探索に出ていった男性の悲しい物語。ブライアン・メイ氏がメインボーカルの曲です。語りかけるような歌い方が、別離の辛さをより際立たせている気がします。実は最近のLIVEのセトリにもよく入っています。2年前の来日時も歌ってもらえました!

  4. One Vision(収録アルバム:A Kind of Magic(1986))
    https://www.youtube.com/watch?v=-OGd4gplxQM&ab_channel=QueenOfficial
    はい好き~!!あの「LIVE AID」出演時の大反響に応えて制作された曲と言われています。イントロの「始まるぞ…」感とかそこからの盛り上がりとか間奏のカッコよさとかもう色々と最高です。80年代後半の曲ならこれが一番好きかもしれない。キャッチーな曲調なので初めての人でも聴きやすいかと!

  5. Princes Of The Universe(収録アルバム:A Kind of Magic(1986))
    https://www.youtube.com/watch?v=VEJ8lpCQbyw&ab_channel=QueenOfficial
    はい好き~!!!「Highlander」という映画のテーマソングだったらしい。上手に説明できないのですが、ラスボス感のある歌詞と曲調がとても良いです。④とか⑧のようなとはまた違うベクトルのカッコよさ、暗さが多分に混じったカリスマ性がある気がします。一時期ずっとこればっかり聴いてました。映画も一回見てみたいんですけどどこにも本編が転がってないんですよねえ…

  6. The Invisible Man(収録アルバム:The Miracle(1989))
    https://www.youtube.com/watch?v=zKdxd718WXg&ab_channel=QueenOfficial 
    MVの通りゲームっぽさのある曲(歌詞的にはそんなにゲーム関係なさそうですが)。ベースのメロディーが特にゲームのBGMっぽくて楽しいです。こういうポップ(?)な曲が多いのも、80年代後半の特徴ではないでしょうか。
    余談ですがアルバムのジャケットのインパクトが凄い。

  7. I Want It All(収録アルバム:The Miracle(1989))
    https://www.youtube.com/watch?v=hFDcoX7s6rE&ab_channel=QueenOfficial
    この曲も割と有名なのでは?「すべてを手に入れる!」という、力強い歌唱と歌詞が印象的な曲です。仕事前に聴くととてもやる気が出て、やったるでというお気持ちになれます。こういうゴリゴリのハードロック(?)はやっぱり良いものですね~。

  8. Headlong(収録アルバム:Innuendo(1991))
    https://www.youtube.com/watch?v=zhyaAPsT1LU&ab_channel=QueenOfficial 
    これもOne Visionと同じく、カッコよくてアガる曲ですね!車で爆走したい時に大音量で流すと非常に気持ちいいと思います。自然と身体が動いてしまうような疾走感のある曲なので、めちゃくちゃ聴いてて楽しいし、気分がスカッとします。憂鬱な時でも笑い飛ばせてしまうような、カラッとした感じが好き。

いかがでしたか?

以上、QUEENの個人的イチオシ曲を少しだけ紹介しました。正直言うと、おすすめの曲は「全部」であり、そこから何曲かに絞って紹介するのは難しかったのですが、文章で書くと終わりが見えなそうだったので、この辺りで〆とします。

 

QUEEN好きの方がもしいらっしゃいましたら是非是非語りましょう!私もすごく詳しいわけではないのですが、仲間が増えるのは嬉しいので…!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!皆様が素晴らしき艦これ&音楽ライフを送れるよう祈っております!記事出すのが遅れに遅れてしまい申し訳ございませんでした…