京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22夏イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022夏イベ【E-2】攻略編成を紹介していきます。

 

 

ゲージ1

音叉

難易度:甲 9月7日頃突破

編成解説

A勝利でTP88出る編成です。PT対策として申し訳程度にAB艇を積んでます。とにかく時間がかかりました。素直に決戦支援出した方がストレスがないと思います。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブにむけて絶賛準備中です。

 

えりある

難易度:甲 9/15 23:45頃突破

編成解説

なんか……気がついたら編成にツチノコが入ってて……。初風が24ダメ大破貰って撤退したことが複数回あるのでやめた方がいいです。比叡は制空取れる戦艦枠です。編成例でTP71。途中で初風の見張りをドラム缶に変えてTP74に調整することで、1回分輸送回数を減らしています。この編成だと決戦支援入れないとだいたい輸送できません。それでも撤退合わせて輸送成功率6割くらいです。

艦隊状況

司令部118、甲4。山城さんと余生を過ごしています。

 

黒鈴

難易度:甲 9/15 3:00頃突破

編成解説

最短ルートで、駆逐艦は脆いので自由枠に軽巡を採用。A勝利14回(TP96)に調整。下三隻はPT対策装備。ボス含め警戒陣で通すので下三隻のキラは維持すべきです。命中にも関わります。正直長いだけで難しくは無いです。

艦隊状況

19年7月着任 瑞鳳嫁の浦波提督

 

みょん

難易度:甲 09.22.22:27頃突破

編成解説

道中なし / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/F3Sx
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=FclfVCy396s
出撃15 A14 撤退1(A)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

そそぐ

難易度:甲 9/30 4:00頃突破

編成解説

決戦支援あり.A勝利狙い.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

ゲージ2

音叉

難易度:甲 9月8日頃突破

編成解説

道中のヌⅡが強いことに加えてボスも中途半端に強そうだったので火力の出る艦を色々起用しています。高波は結局一度も夜戦で攻撃しませんでした。北上(3rd)が強すぎる。

艦隊状況

サブ艦がだいぶそろってきました。大和武蔵のサブにむけて絶賛準備中です。

 

黒鈴

難易度:甲 9/17 14:00頃突破

編成解説

よくわからなかったのでサブ艦の多い機動最短で。絶対此処水上打撃の方がいいです。道中支援あり、ラスダンのみ決戦支援。削り時はボス前基地にしてましたが、ボスのうち漏らしは無かったので多分それが良いです。CI出せればボスはまあ弱いので。

艦隊状況

19年7月着任 瑞鳳嫁の浦波提督

 

えりある

難易度:甲 9/17 4:30頃突破

編成解説

機動部隊です。割と強い艦を切っていいらしい。熊野とか切っていいのかな。信じます。順番は適当なので、Victriousを後ろに回す、第二旗艦をカットインにするなどするとよいと思います。支援なしですが、そこそこ快適に回れました。

艦隊状況

司令部118、甲4。山城さんと余生を過ごしています。

 

みょん

難易度:甲 09.24.21:01頃突破

編成解説

E3のギミックを見据えて一部1軍メンバーを起用。
道中砲撃支援 / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/Nd3Q
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=S379b8sAeVw
削り:出撃6 S6
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://aircalc.page.link/8ctE

 

そそぐ

難易度:甲 10/1 0:00頃突破

編成解説

道中支援あり.基地はボス集中.

艦隊状況

イベ5回目の初心者提督.白雪さんが好きです.