京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

 こんにちは。京都大学艦これ同好会の八幡です。

 この記事では,京艦同会員の2022春イベ【E-3】攻略編成を紹介していきます。

 

他海域編成例記事はこちら

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-4】

【22春イベント】京艦同会員の編成例【E-5】

 

 

ゲージ1

じょうへい

難易度:乙 5/28 21:45頃突破

編成解説

乙攻略だったら北上さまの火力が過剰でした。この編成だと最短を通れます。軽巡減らして駆逐増やしたら空襲1つ増えます。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

そそぐ

難易度:甲 6/4 3:30頃突破

編成解説

資源と時間がないので,低レベ艦は少なめに沼らない程度に戦力を投入しました.昼戦開始までに随伴を落としてから,昼戦の飛龍,曙の夜戦カットインで早々撃破.道中支援ありだと道中かなり安定.削り時は魚雷カットイン艦減らして先制対潜,対空で道中重視.基地空はボス集中で,道中・決戦支援あり.基地空は拮抗調整がんばりました.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

黒鈴

難易度:甲 6/7 0:30頃突破

編成解説

二航戦と瑞鳳、多摩北上はサブ。第二は特効艦中心に。道中撤退1、ストレート+2で突破。かなり第二に戦力を割いたが、機動で行く以上安定した方が精神衛生上よいので。支援無し、最終のみ決戦支援。陸攻4*2をボス集中。戦艦と空母の如何ですが、基本空母の方が火力が出ますが、相手のタゲ次第で全く攻撃できないのでそこは好みかなと思います。

艦隊状況

19/7着任 浦波提督で瑞鳳と47好き

 

Cu

難易度:乙 6/17 22:00突破

編成解説

甲やるつもりで編成を組んだけど,資源がやばいので乙です。乙だとすべての面において過剰な編成です。道中安定を取りたいので時雨と夕張に対潜ケアをさせていますが,甲でやるなら水雷見張り積んだと思います。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

音叉

難易度:甲 6/18 3:25頃突破

編成解説

かましの丸パクリです。道中撤退もボス撃破未遂もなくオールストレートでした。艦載機は枯れます。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

hummer

難易度:甲 6/29 0220頃突破

編成解説

かまし参照。当初夕雲に穴をあけてD魚見電を使うつもりだったが、ケチって魚魚水に。どうにも基地が刺さらんと思ったら劣勢であった。最後は夕雲が3択を当てて96ダメで粉砕。

艦隊状況

昨日は嫁の進水日だったらしい。不知火はいいぞ。

 

みょん

難易度:甲 7/4 22:48頃突破

編成解説

道中なし / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/RGnL
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=i6iCCdV5smk
削り:出撃4 S4
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

ゲージ2

じょうへい

難易度:乙 5/29 2:20頃突破

編成解説

道中Lマスはエアカバー入れて、初月の対空CI発動でほぼ完封。ボスマスに基地1部隊決戦支援出しました。TP50でドラム缶載せたらA勝利もギリギリだったので場合によってはTP少なくして連撃とPT対策を両立しても良いかもしれません。でも、警戒陣でいくと意外にPTからのダメージ食らわなかったです。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

Kaffel

難易度:甲 6/11 18:20頃突破

編成解説

下ルート軽量編成がとてもつらいという話だったので固めの編成ができる上ルートに活路を見出した サブ艦のアトランタと日向改二を採用 日向改二は軽空母と合わせて艦戦6個で空襲対策&先制対潜&彩雲で索敵対策 軽空母は特効を期待して鈴谷を採用したが、岩井隊がちょくちょく枯れたのでもっと搭載数が多い艦の方が良い 道中が「潜→空→潜→潜→空→ボス前」とボス前以外潜水マスと空襲マスだけなので、道中対潜支援で楽々突破(ボス前の潜水艦も楽に倒せる) 基地空はボス集中 ボスA勝利でTP70。 道中撤退6回。ボスマスまで行けば10回すべてA勝利 ギミックでのS勝利も余裕そう

艦隊状況

16夏着任 甲種勲章16個

 

音叉

難易度:甲 6/18 13:20頃突破

編成解説

かましの丸パクリその2です。ボスT不利が嫌すぎて鈴谷に彩雲積むことにしました。途中何回か護衛退避。途中まで道中対潜支援のみで最終的に両支援出しました。やっぱ輸送で支援ケチるのはだめですね。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

Cu

難易度:乙 6/18 14:30頃突破

編成解説

やるだけ。乙はやはりやりやすくて撤退は0でした。でも乙でもS勝利は無理です。基地は銀河隊をボスマスに集中,道中空襲2マスに陸戦分散です。A勝利でTPは74でした。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

そそぐ

難易度:甲 7/3 22:30頃突破

編成解説

道中安定を重視したので,大破撤退はほとんどなかったです.基地空は戦闘機編成をFマスとLマスに分散,陸攻をボス集中で,道中対潜・決戦支援あり.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

みょん

難易度:甲 7/6 0:45頃突破

編成解説

道中対潜支援 / 決戦なし
制空シミュ:https://aircalc.page.link/frfH
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=MdIkOSzSH8M
出撃15 A11C1 撤退3(J,S2)

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

Hummer

難易度:甲 7/5 2053頃突破

編成解説

記憶がありません、ぜかまし参照しました

艦隊状況

設計図が足りない

 

ゲージ3

じょうへい

難易度:乙 5/29 20:10頃突破

編成解説

1隻くらいしか対潜に振れなかったです。装甲破砕すればラスダンでもS勝利狙えそう。これで削り:制空確保、ラスダン:航空優勢って感じです。最後はマエストラーレが単発でぶち抜いて終わりました。

艦隊状況

乙攻略 瑞鳳、三隈、秋月型は複数隻 嫁艦は浦風さん、最近は神風さんも気になってる

 

末裔

難易度:甲 6/6 0:30頃突破

編成解説

長門陸奥なしだと第二艦隊が本体。破砕ありならボスに2~3回CIや連撃が刺されば割れるはず。
第一艦隊については、制空が厳しく優勢止まりにせざるを得ないので弾着率・空母CI率が低く、加えてボスと雨雲姫×2には徹甲弾補正もない、基地支援が撃ち漏らしたワ級やヌ改に攻撃を吸われる、といった形で有効打を与えられないまま中大破が続出することが多いです。潜水デコイ戦法試せばよかったと後悔。雨雲姫に65戦隊の駆逐特効が強いので、あと4つくらい欲しくなりました。
荒潮改二は趣味です。ダンピールの犠牲者なのに特効未判明なのが謎。

艦隊状況

17冬着任 甲10 性能目的のケッコンはしない

 

黒鈴

難易度:乙 20:00頃突破

編成解説

準最短編成。制空が容易になり、脆い艦が減ります。対潜支援を入れることで低い運でも夜戦を安定させようとしました。基地はボス集中。昼戦で何隻落とせるかが勝負なので、相手のタゲを祈りましょう。

艦隊状況

19年7月着任 浦波提督で瑞鳳と47が好き

 

音叉

難易度:甲 6/18 21:00頃突破

編成解説

かましの丸パクリその3です。長門陸奥はもちろんサブです。支援、基地どっちもちゃんとやることの大事さを再確認しました。ラスダンは昼Sでした。

艦隊状況

ぼちぼち三群頑張ってます。最近甲が安定するようになってきました。龍鳳2ndにむけて絶賛大鯨育成中

 

Cu

難易度:乙 6/24 19:00頃突破

編成解説

やるだけ。ながむつでひたすら殴る。装甲破砕なしです。基地は2部隊ボス・支援アリでした。

艦隊状況

浜風・朝雲

 

みょん

難易度:甲 7/6 22:13頃突破

編成解説

道中対潜支援 / 決戦砲撃支援
制空シミュ:https://aircalc.page.link/dStM
艦隊作戦室:https://jervis.vercel.app/?p=YdaWFxwGUII
削り:出撃6 S5 撤退1(I)
ラス:出撃1 S1

艦隊状況

イベント攻略開始時点での戦力:https://t.co/YNPtsKvbbe

 

そそぐ

難易度:甲 7/7 2:00頃突破

編成解説

タッチメインで,友軍とカットインで撃破する編成です.破砕はしませんでした.昼戦の隼鷹が削って,最後は夜戦初手で熊野が決めてくれました.基地空はボス集中で,道中対潜・決戦支援あり.

艦隊状況

イベ4回目の初心者提督.白雪さんが好きです.

 

Hummer

難易度:甲 7/6 1601頃突破

編成解説

軽空母の火力は特攻無しなのであまり出ない。CIの本命は白露。見事に割ってくれました。

艦隊状況

設計図が足りない