京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

QUEEN好きがおすすめの曲をひたすら紹介していくだけのブログ

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

新入生の皆さま、こんにちは!院2回生のalloと申します。

この度は京都大学艦これ同好会に興味を持っていただき、ありがとうございます!

 

ここは皆がそれぞれ好きなことを書いていくブログです。艦これのことだけでなく、いろいろな話題を楽しめると思うので、ぜひ楽しんでいってください。これから始まる私の記事はです。

 

では、本題に入る前に軽く自己紹介を。この記事唯一の艦これ要素です。

・名前:allo(あろ、と読みます。皆からはあろさんとかあネキとか呼ばれてます。)

Twitterアカウント:@hatsusimolove(https://twitter.com/hatsusimolove

・好きなこと:イラストを描くこと。過去に何度かサークルのビラ・ポスターを制作したこともあります。あと寝ること

・司令部レベル:120

・嫁艦:♡初霜♡ はつしもふもふサイコー!

 

さて、私がこれから語る内容ですが…

 

みなさん、「ボヘミアンラプソディ」っていう映画、知ってますか?

f:id:alloweeper:20210321203527p:plain

↑コレ。

 

「ちょっと前に大ヒットしたヤツでしょ?」と思ったあなた!正解です!まだ観たことがない人は、Amazonプライムで配信されているはずなのでぜひ観てね!(宣伝)

 

今回語っていきたいのは、その映画で扱われていたバンド、「QUEEN」の曲についてです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:alloweeper:20210321204022j:plain

 

実は私、QUEENの大ファンでして。めちゃめちゃ詳しいというわけではないんですが、とにかく大好きなバンドなんです。去年1月のライブも行きました。

 

そんな大好きなバンドのおすすめ曲を、紹介したい!というのがこの記事の趣旨でございます。

「洋楽バンドはなかなか馴染みがない・・・」という人も多いと思いますが、そんな人にちょっとでも興味を持ってもらいたく、語彙力少なすぎて毎回同じような感想になってしまう気しかしませんが、個人的にイチオシの曲たちを紹介していきたい所存です。

正直イチオシ多すぎて選ぶのに苦労しました・・・

 

前置きが長かったですね。導入って難しいですね。では早速いってみましょう!

 

  • Bohemian Rhapsody
    https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ
    まずはこれ。映画のタイトルにもなった曲ですね!6分弱という結構な長さの曲を最初に持ってくるのもどうかと思ったのですが、まあ映画もあるし仕方ないね。
    この曲の特徴は、6分の中にいろんな曲調が詰め込まれていることです。最初はゆったりした感じですが、途中からめっちゃ壮大な感じになったり、ロックな感じになったり・・・ジェットコースターみたいにくるくる展開が変わるのが、この曲の良さだと思います。長さに躊躇してしまうかもしれませんが、ぜひ一度聴いてみてください。Youtubeのシークバー(動画の視聴位置変えられるアレ)をいろんなところに移動させてみると、雰囲気の違いが分かって面白いですよ!

  • We Will Rock You
    https://www.youtube.com/watch?v=-tJYN-eG1zk&list=OLAK5uy_mgp0d7FARGK-Yl03zY2g4KCmkfBjGlHbQ
    イントロのリズムがめちゃくちゃ有名な曲ですね!「ドン・ドン・チャ」のリズム、QUEENを知らない人でも1度は聴いたことがあるのでは?
    基本ボーカルとリズムのみ(最後の方でギターも入ります)という超シンプルな構成なんですが、それ故のストレートな感じが好きです。思わずリズムを刻みたくなるというか・・・身体に直接響いてくる感じがかっこいい!割となじみやすい曲だと思うので、ぜひイントロの先も聞いてみてください!

  • Somebody to Love
    https://www.youtube.com/watch?v=kijpcUv-b8M
    コーラスがすごい。コーラスが、すごい。ハーモニーが美しすぎる曲です・・・映画の最初でこれが流れてきたときには、まだ冒頭なのに泣きそうになりました。
    全体を通して、ハモりの迫力がすごいんですよね。メインボーカルとコーラスが合わさって、めちゃくちゃデカいかたまりとなって響いてくる感じです。終盤の、だんだん盛り上がっていくところとか鳥肌モンです。マジで聴いてみてください。個人的にこれは大人数で歌ってみたい。絶対楽しいと思う。

  • Play The Game
    https://www.youtube.com/watch?v=6_5O-nUiZ_0
    いままでの3つが70年代の曲なのに対し、これは1980年の曲です。ボーカルであるフレディ・マーキュリー氏の外見も大きく変化していて新鮮ですね。
    初めて聴いたときは予想以上にゆっくりな曲でちょっとびっくりした記憶があります。何が好きって、フレディ氏の語りかけるような歌い方と曲がマッチしてるところなんですよね。シンセサイザーを大胆に使い、ゆったりとしたテンポながらも盛り上がるところはちゃんと盛り上がっています。何故か毎回聴くたびにすごく安心した気分になれて、ここで紹介する10曲のなかでもトップクラスに好きな曲だったりします。ほんとにおすすめです!
    あとPVがカオスなので観てください。宇宙空間(?)でマイクが浮遊しています(マジ)。

  • Teo Torriatte(Let Us Cling Together)(手を取り合って)
    https://www.youtube.com/watch?v=n_1oZwOe0z8
    また70年代に戻りました。タイトルから分かるかもしれませんが、この曲、なんと日本語が入ってます。めちゃくちゃ日本語で歌ってくれてます。発音もすごくきれいなんですよ!推しバンドが母国語を使ってくれてるの、最高すぎるんですよね・・・。優しい曲調とあいまって、聴くたびに感動してしまいます。
    また日本語が入っているという関係で、来日した時にはほぼ毎回歌ってくれてたはずです(間違ってたらすみません)。私が行ったライブでも歌ってくれました。当然のように泣きました。
  • Good Old-Fashioned Lover Boy

https://www.youtube.com/watch?v=PI3LAgGBxqU

次の⑦とあわせて、軽い感じで楽しめる曲だと思います。
恋愛をロマンチックに、かつさわやかに描いてる感じが好きですね~この曲は全体的にテンポが良いというか、聴きながら足先でステップを踏めるような感覚があります。曲の最初から最後まで明るくまとめられているので、ホントに気軽に聴けます。散歩しながら聴くと気持ちがいい(実体験)。

 

  • Seaside Rendezvous
    https://www.youtube.com/watch?v=36nqGs_Dvws
    上の曲よりいくらかロマンチック成分を増やした感じの曲。軽やかに踊ってるような感じの曲で、聴いてるこっちまで楽しくなってきそうな感じが良いです。あと間奏のフリーダムっぷりも結構好き。
    個人的に、この曲を聞いていたらすごく海に行きたくなるんですよね。具体的には、イタリアあたりのバカンス地的なところに行きたいです。コロナが収束したら海外旅行も行けるようになりますかね…早く旅行したいですね🥺
  • Flash
    https://www.youtube.com/watch?v=LfmrHTdXgK4
    ここからは80年代の曲3連続です。これは「フラッシュ・ゴードン」という映画のテーマ曲として作られたものですね。曲全体から感じるヒーロー感(?)が好きなので選びました! まあ映画は観たことないんですけど
    冒頭のベースの低音が、これから始まる盛り上がりを予想させます。イントロで鳴ってるギターのメロディが勇ましくてめちゃくちゃ好きなんですよね~。あと「He’s for every one of us Stand for every one of us He save with a mighty hand Every man, every woman,Every child, with a mighty Flash!」の畳みかける感じも良いです。(動画の1:05-1:10らへん)
  • Calling All Girls

www.youtube.com/watch?v=2TnjmIMyG1M
この曲は…なんでしょうね。なんて言っていいかわからないですね…ここに来て感想放棄するなって感じですが、本当になんと表せばいいかわからない魅力なんです。これはマジで個人的なものなんですが、聴いてるとなんだかしんみりする気がします。何でかは分からん…この曲も④と同じくトップクラスに好きだったりするし、間違いなくおすすめなんですけど、うまいこと言語化できなかった😇 とにかく聴いてみてください、何かしらの感想を抱けるはずです!(雑)
あと、この曲もPVがカオスです。④よりもカオス度高くておすすめ。正直かなり好きです。

  • Las Palabras De Amor

https://www.youtube.com/watch?v=qaeKSQUdBE4

ラストはこれで!これは割と最近に知りまして、急激にドはまりした感じですね。結構マイナーだと思うんですが、かなり好きな曲です。先ほどロマンチックが云々言いましたが、そのロマンチックさで言えばこの曲が一番じゃないかなあ。とにかく丁寧なんですよね、歌声も演奏も。ていうか高音がきれいすぎる。歌詞も愛を優しく歌ってる感じで素敵です。④と同じく、シンセサイザーを割とガッツリ使ってるんですけど、あの曲とはまた違った感じのゆったり感が出てると思います。

 

以上、QUEENのイチオシ作品を10曲ほど紹介しました。まだまだおすすめしたい曲は山ほどあるんですが、書きだすと本当にキリがないので、この辺にしときます。

けど紹介したさもあるので、機会があれば勝手に第2弾やります。今回は70-80年代の曲ばっかりだったんで、90年代の曲も入れていきたい。

 

ちょっとでも気になる曲があれば、ぜひぜひリンクから視聴してみてください!!ていうか私に聞いてくれれば分かる範囲でいろいろ教えます。QUEENファン増やしたいのでどんどん聞いてください。もし既にファンの方がいれば、ぜひぜひ語り合いましょう!!!!!!!

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!それでは良い艦これ&音楽ライフを~!

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com