京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

Mia sorella

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

「ただいまー」

 

 バタン、と玄関のドアが閉まる音が、廊下を通じてリビングにまで響く。椅子に座った女性が、手元の小説から顔を上げる。横目で時計を見ると、時刻は午後8時を少し過ぎていた。

 

Zara姉さまぁ~、今日も遅かったですねぇ~。毎日お疲れ様で~す」

 

 言いながら、開いていたページに栞を挟み、テーブルに置く。

 

「しょうがないじゃない、秘書艦なんだもの。それよりPola、部屋の中では『姉さま』呼びはやめてって、いつも言ってるでしょ!」

 

 ごめんなさ~い、つい癖で~、と返事をしながら玄関へ行くと、先ほどの怒ったような口調とは裏腹に少し笑っているPolaの『姉』、Zaraがいた。

 

「それじゃあ改めましてぇ~、おかえりなさい、Zara

「うん、ただいま、Pola

 

 着替えのために自室に戻るZaraを尻目に、Polaはリビングに隣接したキッチンへと向かう。2人前のパスタを茹でながら、あらかじめ作っておいたソースを火にかけて温めなおす。

 夕飯は必ず姉妹2人で食卓を囲むこと。それは秘書艦業務でZaraの帰りが遅くなっても変わらない、某鎮守府重巡寮イタリア艦娘部屋のルールだった。

 

 

「提督ってば、今日も執務室を抜け出してサボってたのよ! 信じられない! もっと上官としての自覚を……ちょっとPola、聞いてる!?」

「聞いてますよ~。でもZara姉さまぁ~、ちょっと飲み過ぎじゃないですか……?」

「あのサボり魔を見張ったり、視察に来たお偉いさんの嫌味を笑顔で聞いたり、もう大変なのよ! ワインでも飲まなきゃやってんれない! 別に明日は非番なんだからいいでしょ? それと『姉さま』は禁止!」

 

 頬や耳を赤らめながら、早口でまくし立てるZara。一息ついたかと思うと、グラスに半分ほど注がれたワインを一気に飲み干す。

 

「ああっ、勿体ないですよぉZara姉さま~。もっと味わって飲まないと~」

「どんな飲み方をしても私の自由でしょ!? それにPolaまた私のことを姉さまって言った!」

 

 グラスへ更にワインを注ごうとするZaraを必死に制止して、なんとか水を飲ませる。普段ならば一緒に飲んでいるPolaが先に酔いつぶれてしまうのもあって、Zaraがひどく酔うことはとても珍しかった。

 

Zaraがあんなに飲むなんて、相当ストレスが溜まっているみたいですね~)

 

 もう一杯水を注いで席に戻ると、Zaraは机に突っ伏していた。念のため呼吸を確認したが、安定している。どうやら眠ってしまったようだ。風邪を引かないように、Polaの部屋から毛布を持ってきてZaraの肩にかける。

 

(さて、どうしましょう~。片付け……よりも先に、シャワーを浴びましょう~。ちょっと汗をかいてしまいました~)

 

 入浴の準備のため、足音を忍ばせつつリビングを出るPola。その甲斐あってか、Zaraが目覚める気配はなかった。

 

 

 白い、天井が見える。

 床から、天井を見上げている。

 左の頬が、じんじんと痛む。

 白い天井に、白い照明がついている。

 白い照明が、人影を黒く映し出す。

 黒い人影が、何事かを叫んでいる。

 叫びながら、何かを振りかぶる。

 後ろから、別の人影が抱きつく。

 振りほどき、人影はこちらに歩み寄る。

 恐怖が、足を竦ませる。

 諦観が、腕を鈍らせる。

 絶望が、瞳を曇らせる。

 そして、痛みが、全身を───

 

(……え?)

 

 開けた視界には、小さく、それでいて大きな背中が映る。

 両手を広げ、人影に正面から立ちふさがるのは、

 

 

「おねえ、ちゃ……」

 

 声で、目が覚める。常夜灯がぼんやりと部屋全体を照らしている。椅子に座ったまま上体を起こそうとして、鈍い頭痛に顔をしかめる。

 

(いたた……。ワイン、飲みすぎちゃった)

 

 ぱさ、と体から何かが滑り落ちる感覚。足元を見ると、毛布が落ちていた。どうやら眠っている間にPolaが掛けてくれたもののようだ。

 

(毛布、Polaに返さないと)

 

 キッチンの方から、明かりが漏れている。毛布を手に持ってそちらに歩いていく。近づくと、カチャカチャと食器のぶつかる音が聞こえてきた。どうやら皿洗いの途中らしい。

 

「おね、」

 

 先ほどの夢のせいか、思わず喉元まで出かかった言葉を慌てて飲み込む。『それ』は、自分が艦娘に、『Zara』になる時に捨てたはずのものだ。

 

「あ、Zara。おはようございます~、よく眠れましたかぁ?」

 

 こちらに気づいたPolaが、手は止めずに声をかけてくる。

 

「おはよう、Pola。ええ、おかげさまでグッスリ」

「そうですかぁ~。安心しましたぁ」

 

 ふにゃりとした笑顔で答えるPolaZaraも、それにつられて笑顔になる。

 

「あっ、そうだ。この毛布、ありがとう。Polaがかけてくれたんでしょ?」

「はい~、これくらいお安い御用で~す。その毛布は部屋に持っていくので~、もうちょっとだけ待っててください~」

 

 そう言って、テキパキと皿を拭いては食器棚に入れていくPola。手伝おうか、と言う暇もなく全ての皿を片付け終えてしまった。そのままこちらに歩いてきて、両手をこちらに差し出してくる。

 

「それじゃあ~、毛布貰いますね~」

「あ、うん。どうぞ」

 

 生返事をしながら毛布を手渡す。部屋に戻るのかと思っていたが、Polaはそのままこちらの顔をじっと覗き込んでいる。

 

「えっと……Pola? どうしたの?」

「目元に涙の跡がありますぅ。Zara、何かありましたかぁ~?」

 

 その言葉に、慌てて目元を擦るが、Polaに既に気づかれている以上は意味のない行動だった。

 

「別に、何もなかったわ」

「本当ですかぁ~?」

 

 しばし、お互いの目を見つめ合う2人。先に折れたのはZaraだった。

 

「……昔の、夢を見たの。まだ向こうにいた、うんと小さい頃の夢を」 

 

 ぽつぽつと、Zaraは語る。

 

「パパが、私の頬をぶったの。理由はもう覚えてないけど。パパはそれで満足せずに、近くにあったワインボトルで私を殴ろうとしたの。ママは止めようとしたけど止められなくて。私、殴られるって思った。だけど……」

 

 そこで、Zaraは言葉を詰まらせる。

 

「……だけど、なんですかぁ~?」

 

 Polaの質問に答えず、Zaraは話を切り上げる。

 

「……ううん、なんでもない。それじゃあ私、もう寝るね。Buonanotte!」

 

 そう言って、Polaの返事も聞かずに、Zaraは自室へ戻った。

 

 

 コンコン、とZaraの部屋のドアをノックして、ドア越しに問いかける。

 

Zara~、大丈夫ですかぁ~?」

 

 どうにも先ほどの様子が気になり、部屋を訪れたPola。しかし、肝心のZaraからの返事がない。

 普段のPolaならば、ここで踵を返して自室に戻っていただろう。だが、今日はそうしなかった。

 

Zaraが起きた時に言いかけていたこととぉ、さっきの夢の内容、もしかしてぇ……)

 

 Polaは、もう一度だけドアの向こうに声をかける。

 

Zara。今から部屋に入りますねぇ~。もし嫌だったらぁ、そう言ってくださ~い」

 

 返事はない。ノブに手をかけると、抵抗なくドアが開く。鍵は、かかっていなかった。

 常夜灯が発する橙色の光に照らされた部屋は、私物が少ないことを考慮してもよく整頓されており、几帳面な性格が見て取れる。その人物は部屋の奥にあるベッドの上に寝転んでいるようだ。

 

「まったく~、入ってきてほしいならぁ~、初めからそう言えばいいじゃないですかぁ~」

 

 返事はない。しかしながら、眠っている訳でもなさそうだ。クッションを拝借してベッドの横に座る。Zaraは、こちらに背を向けている。

 

「そのまま聞いてくださいねぇ。Polaはぁ~、Zaraがいつも頑張ってるの、よく知ってます~。それにPolaZaraにいっぱいいっぱい助けてもらってます~。だから~、たまにはPolaのことを頼ってください~」

 

 少しの間、2人の間を沈黙が流れる。

 

「……さっきの夢」

 

 Zaraが、口を開く。

 

「パパも、ママも、真っ黒な人影だった。声が聞こえなかった。その時に初めて気づいたの。私、大嫌いなパパのことも、大好きなママのことも、もう思い出せないんだ、忘れちゃったんだ、って」

 

 変わらずこちらに背を向けて、語る。

 

「そうしたら、怖くなったの。私が死んだら、私もいつかみんなから忘れられる。Polaが死んだら、私はいつかPolaのことも忘れる。ううん、私はもう、Zaraになる前の私も、Polaになる前の……」

 

 それ以上、Zaraは何も言わなかった。

 

Zara

 

 今度はPolaが喋り始める。

 

Polaは~……いいえ、わたしは、ここにいる。あなたも、そこにいる。これから先は分かりません。でも、今、ここに、わたしたち姉妹はいます。だから、大丈夫」

 

 言葉にしているうちに、Pola自身でも何を言いたいのか見失ってしまった。だが、Polaのありのままの言葉は確かにZaraに伝わった。

 

「Grazie,Pola...」

 

 それだけ言うと、Zaraは寝息を立て始めた。やはり疲れが溜まっていたのだろう。

 立ち上がり、Zaraの寝顔をのぞき込む。穏やかな寝顔だ。それを確認したPolaは、部屋を出ようとして、ふと足を止める。

 

(そういえば~、昔はこんなこともしてました~)

 

 幼い彼女にかけていた、眠る前のおまじない。ベッドに戻ると、眠るZaraの耳元に口を寄せて、一言そっと囁いた。

 

「Buonanotte, mia graziosa sorellina...」

 

 

 

 

(文:多々良マワリ)

 

 

 

あとがき

 初めましての方は初めまして。多々良マワリです。ここまでお読みいただきありがとうございます。

 新歓ブログ企画、ということで、去年に引き続き小説を書かせていただきました。ZaraPola、イタリア重巡姉妹のお話です。読んでいて「ん?」と引っかかりを覚えた方は、最後のPolaのセリフをGoogle翻訳するといいと思います。

 この話、何故だかやたらと難産でネタを思いついてから書き終わるまでに1か月もかかってしまいましただいたいウマ娘のせい。そのせいで締め切りにも間に合わず……。このあとがきを書いているのが締め切りの1時間後です。担当の方、本当に申し訳ございません。

 ちなみに同名でpixivに小説を投稿したりしています。よろしければそちらも是非。メインで動かしているTwitterアカウントは別名義ですが……。

 それでは、私はこのあたりで。次回以降の記事もお楽しみに。

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com