京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2023年に艦これ仕様の痛PCを作る

どうも京艦同1期の灰犬(@_67534faithです。新入生の方は初めまして。

 

今年は…

新歓ブログに合わせて、

投げ売りされてたガレリアの残骸をベースに艦これ仕様のゲーミングPCを作ったので紹介したいと思います。

 

スペックとしては

CPU:AMD RYZEN 5 5600G

MB:ASRock A520 TW

RAM:Corsair VENGEANCE DDR4-2666 8GB×2

SSD:Crucial P1 500GB

GPU: ASRock Radeon RX5500XT Challenger D 4GB OC

PSU:XPG PYLON 550W 80plus Bronze(新品)

Case:ZALMAN Z1 Iceberg(新品)

アーマーガールズプロジェクト 秋月

・制作風景

今回使用するZALMAN製のZ1 Icebergくんです。

仮組みします。

グリスはもっと盛っておいたので大丈夫ですよ!

見栄えのためにケーブルスリーブを使用…

LEDストリップを配線してケース内を照らしたら完成!

冬季迷彩っぽいマザーボード、白いケース、オレンジのスリーブケーブルという風に艦これや秋月をイメージして作ってます。LEDはASRockのソフトウェアで制御してるので消したりもできますよ。

ベンチマーク

Cinebench R23の結果。やっぱりマルチは強い。キャッシュが少ないのでゲームは苦手ですが、内蔵グラフィックもあるので扱いやすいCPUです。

FF14ベンチの結果。RX5500XTはGTX1060相当でGTX1650とかよりはグラフィック性能高めなので画質さえ調整してやれば大体のゲームは遊べます。

・何でこんなもの作ったのよ?

前回記事において

kukancolle.hatenablog.com

京大の学祭である11月祭(November Festibal 通称NF)についての記事を書き、実際に2022年のNFに参加して京艦同の会誌を購入したのですが…

クオリティがとにかく高え!!!!!

自分が初代会誌に寄稿したものよりも数段パワーアップしていると感じ、創作欲がめちゃくちゃ高まった結果ビジュアルにこだわったPCを作るという奇行に走ってしまいました。普段からPC分解したり拾ってきたパーツのテストしたりしてるので、PCの購入で相談したいこととかあれば、気軽に相談してくださいね。

あとこのPC、

状況が整えば現執行部に迷惑をかけないように自己の責任と負担において2023年のNFで実機を展示したいと考えています!!!!!!!

あと持って帰るの面倒くさいので京都に住んでる人に全部込み6万くらいでそのまま売りたいです!

というわけで、灰犬(@_67534faithの新歓ブログでした。