京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同ってなぁに?

皆さんこんにちは。初めましての人は初めまして。京都大学艦これ同好会のMt.Riceです。岩川基地所属、嫁艦は時雨、提督歴は1年半ほどです。昨年京都大学工学部に入学し、今年から二回生です。京艦同で会長代理のようなことをしています。

本記事では「京艦同ってなぁに?」と題し、このサークルの紹介をしていこうと思います。入会してまだ2年目の私に務まるか少し不安ですが…….。

概要

さて、京艦同はその名前通り、オンラインゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」が好きな人たちが京都大学を中心に集まったサークルです。京大生はもちろん、他大生も大歓迎のインカレサークルとなっています。人数規模は100人ほど……のはず。

活動内容

艦これ攻略

艦これ同好会なのでもちろん艦これをします。中には戦果を走っている人もいます。イベント攻略の際はDiscord鯖が作られ、VCで活発に攻略を進める会員たちの姿が見られます。今も早春イベント「発動!竜巻作戦」が進行中ですね。まだまだよわよわな私の鎮守府ですが、在籍している熟練提督たちに大いに助けられながらイベント海域攻略中です。

例会

昨年は一か月に一回くらいの頻度で京大の講義室を借り、艦これしたり駄弁ったりしていました。

会誌作成

毎年、艦これ二次創作の小説やイラスト、艦これ攻略記事などを会員から募り、会誌を作っています。作った会誌は夏コミやNFなどで頒布します。

NF

毎年、京都大学11月祭、通称NF(November Festivalの略)に出展し、会誌頒布やその他催し物をします。昨年はドロップ艦ビンゴやタテカンのライブペイント、きのこの山たけのこの里の頂上決戦などを開催しました。全国から会員が集う数少ない機会ということで、非常に盛り上がりました。

その他

聖地巡礼やリアイベなどに行く会員もいます。京都の北にはかつて鎮守府の置かれていた舞鶴があり、昨年は会員旅行企画やリアイベのために訪れました。今年は佐世保に行きたいなぁ……。

また、艦これ以外のゲームも盛んです。艦これよりもそっちの方が盛んかもしれません。

あとはラーメンを食べたり、飲み会をしたり。それと、Twitterが盛んです。

最後に

もしこのサークルに興味を持ってくれた人がいれば、ぜひ新歓Discord鯖に入っていただけたらと思います。

discord.gg


Twitterはこちら。

https://twitter.com/kukancolle

新入会員募集中です!