京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

NFリレーブログ開始!!

 こんにちは、Mt.Riceです。11月に入り、NFが近いということで、リレーブログをやろうということになりました。本記事ではNFの簡単な紹介と、今年一年の京艦同を振り返ってみようと思います。

NFとは?

 NFというのは、「京都大学11月祭」のことです。"November Festival"の頭文字を取って"NF"と呼ばれています。年に一回、11月の下旬に開催される京都大学の学祭で、京都大学のキャンパスを会場に、様々な企画出展や模擬店、ステージ企画などが行われます。今年は11/20(水)~11/23(土)の四日間で開催されます。

www.nf.la

 我々京都大学艦これ同好会もまた、このNFに出展いたします。出展する日にちは11/22~11/23の二日間、場所は吉田南キャンパスの共西41という教室です。

 共西というのは吉田南総合館の西棟という意味です。京都大学の敷地は東一条通を境に本部構内と吉田南構内に分かれています。東一条通りから正門を通じて本部構内を覗くと本部構内有名なクスノキや時計台が見えます。そこから東一条通を挟んだ向かい側にもキャンパスが広がっており、広い門から入ると桂並木の先にクソデカい建物が見えると思います。これが吉田南総合館で、四方の4つの棟からなり、空から見れば中庭をぐるりとロの字に取り囲んだ形になっています。これの西側の一辺、グラウンドや掲示板の向かいにある西棟がいわゆる「共西」であります。

 これを四階まで上がると、北側に41教室があります。ここが我々京艦同の出展場所となっています。下のリンクから吉田南構内のマップを参照できます。マップ中の「86」が吉田南総合館です。ぜひお越しくださいませ。

www.kyoto-u.ac.jp

京艦同の一年

 さて、京艦同がこの一年何をしてきたかといいますと、主に艦これ攻略と同人イベント、リアイベ参加です。時系列順に振り返っていきましょう。

2024春イベント

 さて、まずは今年春のイベント海域です。京艦同ではイベント海域攻略用のDiscord鯖が建てられました。そしてこの時期はちょうど出会いの春、それはイベント海域の新規実装艦や未所持艦ドロップだけではありません。各サークルが大学構内や鴨川デルタ、さらにはTwitterなどのSNSを舞台に新入生争奪戦を繰り広げる新歓の時期でもあります。我々京艦同も新歓活動を行い、ビラ貼りやビラ配り、新歓リレーブログなどを行いました。そして活動内容を実際に体験してもらいながら知ってもらおうということで、新歓鯖とイベント鯖を統合して運営しました。春イベントや新歓ブログの様子は下のリンクからどうぞ。

kukancolle.hatenablog.com

kukancolle.hatenablog.com

 イベント後には艦隊状況を共有し、足りないところをアドバイスしてもらう「育成検討会」が開かれました。

ラウンドワンコラボ

 いつものことですが、イベントが終わると少し活動が下火になります。そんな中、艦これがラウンドワンとコラボするということで、ラウンドワン京都河原町店にて玉投げ会を開きました。

 聞くところによると京艦同ボウリング支部なるものがあるとかないとか……

神戸かわさき

 神戸かわさき造船これくしょん11に参加し、会誌の頒布を行いました。

 設営初めてで、しかもサークル入場できるのが一人だけで大変だった……

夏イベント

 七月末。大学の試験期間が開けるか開けないかという時期です。地獄の夏イベントが始まりました。攻略用鯖が立ち上げられ、次々と挑んでいく提督会員たち。しかしそれを待ち受けていたのは無慈悲な難易度のE4でした。

 会員たちの攻略の様子は下のリンクからどうぞ。

kukancolle.hatenablog.com

 イベント後には春イベ同様、育成検討会が開かれました。

コミケ

 艦これイベントの最中でしたが、コミックマーケット104に参加し会誌を頒布しました。関西メンバーと関東メンバーが顔を合わせる数少ない機会の一つで、とても盛り上がりました。

呉リアイベ

 イベント海域が終了するとやはり活動が下火になりがちです。しかし10月中旬に呉で開催されたイベントに京艦同メンバーで参加しました。メンバーの都合で3日目のみでしたが……。しかしとても楽しい遠征でした。

 土日月の三連休の日曜日の夕方、レンタカーで京都を発ち、下道でゆっくり呉を目指して8時間の旅路。車内はイベント目前ということで興奮であふれかえっていました。大黒天物産本社や音戸のポストに寄り道しつつ呉に到着し、向かったのは海上自衛隊のカレーフェスタ。個性あふれるカレーを堪能したのち、海自の艦艇の見学へ向かいました。(艦これは……?)カレーフェスタの会場で時雨(私の嫁!!)のパネルに出会えたため、個人的にはそれだけで艦これ成分は十分でした。

最後に

 様々なことがあった一年でした。執行部として京艦同の中枢に関わってきたわけですが、未熟な私を支えてくださった方々に心より感謝申し上げます。

 最後に言いたいことはただ一つ。

 NFぜひ来てください!!