京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同のこれまで1年とこれからのお話

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

 皆さんこんにちは!京都大学艦これ同好会で今回の企画を担当したCuです!嫁艦は浜風です.昨日のブログでは名前が出てこなくて泣きました.

 

 突然ですが,2021年度のリレーブログは,本日この記事を持って終了です.私たち普通のブログに戻ります.

 これを除いて43本の記事,いかがだったでしょうか?艦これ本編の話がとてもたくさんあって,とてもためになりましたね!(白目)

 京艦同がどのようなサークルか分かったでしょうか?もちろんこの新歓ブログは京艦同のほんの一部でしかないです.是非入会して,その全貌を見てください.無料版はここまで!続きは有料版で!京艦同には入会費はありません.

 

 このリレーブログは新歓企画でした.去年新歓リレーブログをしていたので,今年もやってみました.去年は「広報できればなあ」というノリの企画だったそうですが,今年は京艦同の有象無象愉快な仲間たちがどのようなことを考えていて,どのようなことをしているのかを知ってもらおうと企画しました.ところで去年の「広報できればなあ」というノリはいい具合に効果を生んだように感じます.今年の新歓リレーブログもそうあってほしいものです.

 今年は1月ごろから計画を動かし始めて,2月から3月(一部のマイペースな人は4月・5月)を使って会員に記事を書いてもらい、4月1日から今日まで毎日ストックを小出ししていました.

 そして,そのストックが尽きたので,『2020年度新歓リレーブログ』はこれにて終了です.43個ですよ.たくさんありますね.結局去年と同じ数になりました.4月終わりには記事が40弱だった気がするのですが,な ぜ か5月に入って増えました.

 

 このブログはこれまで同様に不定期ではありますが,京艦同会員が好き勝手な怪文書記事を載せる場として活用していきます.他にもイベントの編成例なども掲載していく予定です.また現在艦これssリレーの企画が進んでいます.しかし締め切りという言葉が辞書に掲載されていない人がいるのでどうなるか……期待せずに楽しみにしてください.うさぎにつのとにかく,今後とも京艦同のブログをよろしくお願いします.

 

kukancolle.hatenablog.com

 

 これからは私のお気持ち表明です.

 昨年コロナショックで対面の活動はすべてなくなりました.NFもコミケもなくなってしまいましたからね.本当にショックでしたね.しかし,去年の新歓リレーブログであったり,東北のほうにも同好会ができたりしまして,非常に多くの新入生が入会してくれました.去年入会した会員では,なぜか京大の会員より東大や東北大の会員の数のほうが多いです.

 対面の作戦は被害甚大でしたが,ネット上の活動(Discord)は活発に行われたように思えます.特にイベントのときの盛り上がりはすごかったですね.深夜の2時や3時から先行勢とそれを見に来た人がワイワイしていました.今まさにイベント中なので,Discordに来ていただけると,会員が楽しくプレイをしている様子を見ることができると思います.特に20日からは後段作戦が始まります.木曜夜ということもありまして,先行勢はいないかもしれませんが,是非興味のある方は後述します新歓Discordサーバーに足を運んでいただけると幸いです.まぁ足はインターネット上にはありませんが.

 イベント以外のときは,艦これ以外のゲームでも盛り上がっています.Am〇ng usやg〇d fieldはもちろん馬が擬人化されたゲームも盛り上がっております.船を擬人化したゲームをもっとプレイしてもいいと思うんだけどなぁ.

 数日前のブログにも載せましたが,新歓用Discordサーバーがあります!

discord.gg

 このサーバーは春イベントが終わるころまで解放しています.ちなみに京艦同ではイベントのたびにイベントサーバーを立てるのですが,この新歓サーバーは春イベサーバーと兼用しています.イベントの攻略の相談も受け付けています.

 Discordで活動できるとしても,オンラインの活動だけというのは難しいものです.新入生の方も京艦同の人間がどんな人間なのか(そもそも人間なのか)不安かもしれません.京艦同はいつでも何年生でも入会歓迎です.コロナが収まって対面のイベントができるようになったときに入会してくださってもかまいません.是非ご検討ください.

 今年はコロナ関連が何とかなるまでDiscordメインの活動になります.もしかしたらワクチンの具合によって,NF(学祭)が解禁されるかもしれません.そのときは色々企画しますのでお楽しみに.まあ私は去年入会なので対面イベント何1つ知らないんですけどね.まぁ?対面を経験してないからこそのアイデアもあるので?当然コロナ以前から所属している会員もいるので安心してください.前は通常海域RTAなどをしていたようです.さあ今年はどうなるのか.気になる方は是非いらしてください.

 

 

 今はオンラインでできることをするしかない───というわけでオンライン説明会の案内です.

   先ほどリンクを掲載したDiscordの新歓サーバーでやります.Zoomと違って顔も本名も隠せるので良いですね.ちなみに私は,本当に本名も顔も分からなかったので,入会した時,会長が知り合いだということに気付きませんでした.

 声を出す必要はなく,チャットで構いません.気軽に来てくださいね.頼むから来て.

 

 楽しい新歓リレーブログもこの辺でおひらきです.2021年度新歓リレーブログをここまで読んでいただき本当にありがとうございました!京大艦これ同好会で会いましょう!それではサヨナラ,サヨナラ,サヨナラ!