京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

提督歴2年の暇人が鯖記録を叩き出すまで

こんにちは Good afternoon Guten tag,タウイタウイで提督業をやっているK6と申します.泊地内では某Vの方と同名になっていますが全く無関係であり一昔前のあだ名に過ぎません.

卒論提出・発表が終わり,進学するまで時間の余裕ができたので京艦同の新歓記事を書くことになりました.X Twitterから来られている方は大体わかっているかと思われますが,軽く提督としての自己紹介をさせていただきます.

  • 2021年12月タウイタウイ泊地に着任
  • 甲勲章2,2023年夏イベALL甲
  • いわゆる戦果民
  • タウイ鯖戦果記録保持者,ナーフ後歴代2位
  • 主に海外勢のdiscord部屋に生息

内容が思いつくなりだらだら書き込んでいくので軽い気持ちで読んでください.

継続連合のための艦隊運営

私の戦果記録を語る前に基本的な艦隊運営について話していきます.たぶん艦これ攻略記事みたいな文体になるかと思います.

資源管理

上位経験者なら誰もが実感していると思いますが,単発の聯合はそれほど厳しい資源管理が必要ありません.一方,継続聯合は今月の聯合入りだけでなく来月,さらに再来月の入賞も確保しないといけません.来月のために自分の備蓄を大事にし,他の走者の資源を無駄遣いさせる必要があります.(これも上位勢が基本的に先撃ちをしない理由の一つになります)継続勢でなくても資源の使い方が粗いと聯合を走れる月の数が減ってきます.ケチすぎるくらい資源資材の節約を大事にしましょう.

戦果以外に時間と資源が溶ける場はイベントです.これもできるだけ情報や友軍を待ち,出撃シミュレーターによる検証で出撃数と消費資源を最小限に抑えています.イベント時はボーダーが低めな月がほとんどですので,私としては大変喜ばしいです.情報収集・シミュレーター検証も戦果周回と同時にこなせるので,実際イベント海域に出撃する時間はそれほど多くありません.イベントを難なくクリアできれば,時間と資源どちらも聯合相手の優位に立つことができます.イベント攻略がうまい鎮守府はより多くの資源を戦果にかけることが可能となり,戦果が持ってくる報酬でさらに次回のイベントを効率良く攻略できる道が開かれます.つまり継続勢にとっては艦これにおけるすべてが対人戦になるというわけです

べらべら資源管理の大事さについて話しましたが,それでは弊鎮守府ではどうやって資源を節約しているのかについて紹介します.筆者は世間的に見るとキモいくらい資源の節約に執着します.他の提督は普通やらないけど,うちではやっている資源管理に関わる運営方法を幾つか紹介します.

  1. い号作戦はEO,マンスリー,期間限定任務等で処理
  2. 単発任務はできる限りD/W/M任務や期間限定任務と並行する
  3. 遠征は必ずキラ付けする(長距離遠征含む)
  4. 一度以上出撃し,ある程度消費が見込まれる海域は全て出撃シミュレーターで検証
  5. 夜中に起きて北方鼠,東京急行の出し直し
  6. 等々....

1. は正直やってて当たり前と考えていましたが,他の鎮守府では南西諸島デイリーで消化したり,ランカーは3-4で消化したり(後述しますがやってはいけないやつです)等,無駄に資源を消費しながら処理するところが多く見受けられます.特に毎月の1週目ですべてのEOを割っている提督も少なくありません.特段の事情がない限り,い号作戦はEO等で消化し,必要分以上の空母狩りは次の週のためにやめておきましょう.

2. も上と同じ理屈です.消費が重い海域は一度の出撃で海上護衛任務一回分の資源を持っていきます.不要な出撃はできるだけ減らすと良いでしょう.

3. キラ長距離.これを言い出すと大体kowaiやらキモいやらの反応がほとんどです.ですが,ちゃんと手計算で確認し,キラ付けによるバケツ消費(ブルネイ)を考慮してもキラ付けはやった方がお得です.特にランカーの方はどのみち回る筈のブルネイですので,ついでにという感覚でやると無理な作業ではないです.ただ,母港操作が増えるのはもちろんのことであり,最大時速を出さないといけない月は最低でも長距離以外の遠征はキラ付けするようにしてください.

4. 筆者はシミュレーターの狂信者です.なんでも疑問に思ったらシミュレーターと相談します.こいつ本当に最強です.人間がやるデータ収集は乱数による影響が強く,ある編成が最適であると証明できる方法が存在しません.細かい最適化までシミュレーターで検証して,イベントや戦果周回の費用を抑えると良いでしょう.

5. 体力が万全なときやると月単位で何万もの資源が稼げます.BANの4時間ルールとかいう俗説もありますが私は未だBANを食らったことがありません.

他にも資源を効率良く増やす方法はいくらでも存在します.何よりも誠実に艦これと向き合うことが一番大事です.

戦果周回

ブルネイは故郷.特に言うことはありません.

 

 

...

 

 

......

 

 

.........

 

 

 

とは言いつつブルネイも色々最適化することができます.この記事はブルネイを議論するものではないので深くは語りませんが,私が現在使っている編成はこちらです.

上:育成編成,下:ガチ編成

カスダメで中破になった駆逐艦(非カンスト)はほとんどの場合修理時間が6時間を切ります.このような損傷はバケツを掛けず,入渠させるようにしています.弊鎮守府では基本的に6時間以下の入渠はバケツを使いません.入渠スロットを常時埋めておくことはバケツ節約の基本と考えています.6時間のみの入渠を行っていると仮定すると,ある意味各ドックは毎日4個のバケツを節約(≒生成)してくれます.ブルネイを回しているのにドックが何故か4スロ空いているのはつまりバケツ効率が悪いことを意味します.

ブルネイを最強の艦娘(丹陽,長波等)で回したらバケツ節約に繋がるという判断は間違っていません.が,動かせる代用の準最適な駆逐艦(白露,村雨等)がいたら入れ替えて損傷した艦は入渠させるようにしましょう.詳しい計算はここで述べませんが,損傷は入れ替え,入渠が短く軽い被害はバケツをかけない方が長期的に見ると節約に繋がります.

さらに旗艦ローテも活かしましょう.極限の時速のみを重視するのであれば何とも言えませんが,入賞に余裕がありそうな限り全キラは必須です.余裕な月は節約を優先し,やばそうな月のために備蓄しようという考え方です.出撃シミュレーターで確認すると全キラと4隻キラは平均バケツ消費に約0.015の差があります.(全キラだとバケツ平均は0.100程度)この差はキラなしの場合は0.04に広がり,一か月を渡って何千回も出撃を重ねるとはっきり全キラの利益が見えてきます.

最後に,全キラを簡単にできる裏技を紹介します.操作数が増え,時速は多少落ちますがバケツ節約術としてはこれが最強です.

  1. 普通のブルネイ編成を組む.ただし,駆逐艦一人に弱い対潜火力を持たせ,他の駆逐艦は同程度の対潜火力に調整する
  2. 必然的にその駆逐艦はcondが落ちていくが,他の駆逐艦はキラがつきやすくなる
  3. オレンジ疲労度に達する手前で他の艦娘に入れ替え(cond49),旗艦にする
  4. うまく行けば軽巡以外は全キラ

慣れると全キラを維持することは案外簡単な作業です.出撃時cond49の旗艦は初戦Sランクで水上マスではキラが入ることも留意しておくとよいでしょう.

鎮守府は稼働時間が非常に長い関係で周回海域をブルネイ以外にすることは滅多にありません.しかし,やはり時速が欲しい場面は当然考えられます.キス島なり3-4下なり,シミュレーター検証・最適化した上で周回するなら特に問題ありません.が,時速を求めて他の海域を周回するとき一つ大きな注意点があります.

資源-戦果効率が良い海域と極端に悪い海域を同時に回すな

ここでいう資源-戦果効率というのは「ある一定の資源をかけてどれくらいの戦果が稼げるのか」のことです.一般に時速と資源効率は線形関係が成り立たず,時速が高い海域ほど資源効率が急激に落ちていきます.

 

参考図

複数の編成を作り,これらの海域をうまく並行して周回することが出来ます.俗にいう海域ローテのことです.(7-1 → 3-2 → 3-2 → 3-4 → など)ここで7-1と3-4高速+を適当に混合して3-2オンリーと同じ時速を出す周回法を考えてみましょう.

混ぜるな危険

同じ時速を出しているのに,なぜか3-2オンリーが遥かに戦果効率が上.もちろん理論と現実の間には乖離が存在し,3-2オンリーに必要な5編成を組めなかったり,どうしても28以上の時速がほしい場面も存在します.ですので,戦果の民として生きていく限り,複数の3-2編成を作ることとボーダーをうまく読む(月末の炎の3-4を回避)能力は必要不可欠と考えています.

なんのこっちゃと思っている読者のために結論だけ言います.

7-1と3-2の混合 〇

3-2と3-4の混合 △*

7-1, 3-2, 3-4の混合 ✕

7-1, 3-4の混合 ダメ,ゼッタイ

*ここまで資源を犠牲にして戦果を走る意味は自己べや戦果記録以外あまりないと考えています.

リアルとの両立

聯合継続は4年生のときやっていました.それこそ卒業研究が進んでいれば暇が無限に作り出せる時期です.モニターを3台用意して研究と戦果周回を並行していました.最後にはカーソルを艦これ画面に動かすことすら時間の無駄と考え,液タブを用意しました.Chrome remote desktopでパソコンにつなげれば左手で艦これ操作,右手でマウス操作ができるようになります.

参考図

戦果依存症の末期の人ならわかるかと思いますが,周回に慣れると艦これの画面を見る必要すらなくなります.例えば私は何かを読んでいるとき,左手で液タブを連打しています.叩く位置は艦これ画面の中央左(進撃ボタン)辺りです.出撃中の入力は陣形選択以外,この位置を常時連打することで交戦結果の確認,進撃,羅針盤を回す操作全てを解決できます.陣形選択は1分に一度だけ入力すればよく,練習すると日常のタスクをこなしていてもブルネイを快適に回せるようになります.

上記の技以外にも,液タブやスマホは戦果民が人間的な生活をするにあたって欠かせないものと考えています.衣食住の処理や他の家事をするとき,私は液タブを常時手の届く場所に置いています.自炊,洗濯,トイレ,お風呂等々これらすべては戦果周回と並行することができます.毎日お風呂10分でも月戦果に換算すると100の差が出ます.逃すとこの差を埋めるために12時間のブルネイをキス島周回に変える必要があり,相当な資源の投入が必要です.

高みを目指して

2023年12月を走った経緯と成り行きが内容となります.

きっかけ

2021年12月,2年生の終わりごろに艦これを始めました.理由は特に覚えていません.強いて言えば没頭していたMMOを引退し,たまにやっていたLoLも興味を失い,暇つぶしが必要だったからです.

当初は海外のdiscordコミュニティに入り,いろいろと教えてもらいました.(帰国子女です)数か月艦これをやっててまず気づいたことは,イベントの全甲攻略をするには数年の経歴を積んで強力な装備を集めるか,または戦果とかいうシステムを使って急速な成長を成すか,の2択でした.着任5か月くらいの時点で私は継続3群を始めます.

イベントの甲乙丙攻略を続けました.艦隊強化は順調でした.最初は10出撃に2回くらい撤退していたブルネイも段々うまくなっていきました.(当時は矢矧に水爆を載せていました)2022年9月,夏イベの終わりごろ私は初めての2群挑戦に挑みました.最終日まで1週間を残し,Q砲ブッパをしてみたら15位.目標を聯合に変え,水爆矢矧のブルネイD300を頑張ったところ運よく聯合に残れました.報酬は熟練誘導弾とホニ車でした.当時はその強さがいまいちわかっていなかった気がします.

大学の後期が始まり,リアルの関係で継続3群に方針を戻します.(修士奨学金を決める試験が3年後期の期末でした)試験が終わり,休みに入ったら背景に挑むことを決めました.今になって考えると本当に弱すぎるCCなしブルネイと3-4下でよく背景も取れたと思います.初めての背景,2回目の聯合.報酬は2機目の熟練誘導弾と早春イベに強い潜高型の装備でした.これらの恩恵を受けて初めての甲勲章を入手します.

しかし,これをきっかけに当時お世話になっていたコミュニティで最も艦これがうまいとされている人物と揉め事に巻き込まれてしまいます.何やら私のような初心者が強い装備を貰って自慢し,ついに初めての甲勲章を取ってウキウキする様子があまり気に入ってもらえなかったようでした.そもそも彼は戦果という概念に対しあまり好意的ではありませんでした.「頑張りすぎじゃない?君はそのままだと留年すると思うよ?」などと煽られて私はそのコミュニティを去ります.

4年に進級し,配属された研究室は自宅での研究が許されるところでした.継続聯合を始めました.装備の質が数年の経歴がある提督と比べられる程度になっていきました.

ノルマンディー上陸作戦で2個目の甲勲章を取り,私はしばらくの間目的意識を失います.念願のイベントALL甲を手に入れたものの,その達成感は儚いものでした.甲クリアなんて試行回数を増やせば誰でもできる.継続連合なんて各サーバーに数人の現役がいる.自分って実はごく普通の提督で,ただ単に日ごろのプレイ時間が長く,艦これ界隈にありふれたくらいの成果で自分の鎮守府は強いと勝手に思い込んでいるのではないか?等々の考えが頭をよぎります.

そこで偶然TLに流れ込んできた,ある鎮守府の鯖戦果記録更新の報告.(経験談のブログかスクショだったかは覚えていない)鯖戦果記録なら私自身が納得するだろうか?その時点で答えは分かりませんでしたが,私に与えられた残り少ない大学時代を月戦果の自己ベスト,並びにタウイの記録更新に捧げることにします.

当初は,当時のタウイ鯖記録であったflattime氏の17602を超えることを目標としていました.引継ぎ2000以上+全砲ブッパ+素戦果10000強を稼げば十分な計算となりました.

あれぇ?

日ごろの稼働時間が長く,ほぼブルネイオンリーで回っていた私としては(戦果記録にして)やけに小さい数値に感じました.カットカットなしの時速19.5で用事のない日の18時間をかけるとデイ19.5×18=351-αを稼ぐことができ,実際夏休みのバイトもない日はそれくらい出していました.

学期中も本当に週5-6時間くらいのゼミとミーティングを除けば,その他起きている時間は戦果を稼げていたので,資源を減らすこともなく鯖記録を更新できるというとてつもない見積もりになりました.

しかし,睡眠を削りながら積んできた引継ぎ2000と一度しか撃てないFB砲に資源も捧げず,中途半端な走りを見せるのはとても残念と思い,私はそれまで不要と考えていた3-2周回の研究に取り掛かります.

突き詰めれば時速28-29といわれているキス島.出撃シミュレーターの計算によると毎時間の消費がブルネイに比べて資源2倍,バケツ5倍くらいでした.それこそ一か月ぶん回したらカンストした備蓄が底を突くレベルです.だが計算上の素戦果は時速28×18時間×31日=15624

15624+4330+800+2000=22754.メンテや予期せぬ用事,そしてキラ付けによるロスは想定していましたが,それでもタウイの歴代を遥かに上回り,ナーフ後歴代2位に位置する値.歴代1位に必要な課金額も計算してみましたが,その額は私が払えない数値でした.

私は最低でも22000を目安に走ることを決めます.

準備

3-2の5編成.普通に考えて着任2年未満でそこそこ強いキス島5編成を作ることは無理です.無理をしました.3か月という短い期間でこれらすべてを準備する必要がありました.

  • 燃料・弾薬・バケツのカンスト(9/19時点で燃料131k弾薬119kバケツ2125)
  • 引継ぎ稼ぎ
  • できるだけ強い駆逐艦23隻(旗艦は2編成で使用可能)
  • できるだけ多くの経験値カット編成
  • 缶×31,タービン×28(当時は所持数12個ずつ)
  • 主砲,電探の改修
  • 寝貯め

気が遠くなるほどの要求事項.まず寝貯めは諦めました.12月がやってくる前から6時間にも満たない睡眠を取る日は少なくありませんでした.単純にやることが多すぎだったので体調管理を蔑ろにしてしまった気がします.引継ぎ稼ぎと駆逐艦の準備はブルネイをいつも以上にガチるしかありませんでした.(不本意?にも10月,11月の背景を取ってしまいます)9月時点では180艦隊は1.5編成しか組めませんでしたが,11月30日時点でこれを3編成まで増やすことになります.

足りない駆逐数は夕立と綾波のサブを育成しました.本当は陽炎型や夕雲型で回すべき3-2ですが,単純に設計図が足らず下した判断です.カット5部隊も考えましたが,シミュレーターで確認したところ99と150の性能差があまりにも大きすぎて全艦に指輪を渡すことになります.

イベント堀で各資源15万を消費してしまいますが,睡眠中の遠征出し直しやキスクルで資源カンストは何とか間に合います.

資源集め

缶・タービンは100/10/200/10レシピ(缶2%,タービン4%)で開発し,足りない缶は2-2であまつんを掘りました.運よくデイリーだけで必要分が来てくれました.主砲と電探の改修も手持ちのネジが許す限り進みました.

これらすべてをこなしながらも卒業研究を進めるのに苦労しました.対戦開始の日がやって来る前に早めに成果を出しておくつもりでした.12月は日々5時間睡眠を予定していて,まともに思考できないと分かっていたからです.専門分野に詳しいGPTくんがいなかったら本当に留年していたかもしれません.

最終的に前日までに出来上がった編成がこちらです.

11/30時点での周回編成(右下は3-4+)

ぶっちゃけ弱いです.C型改二が見えていたり,22号改四の+6が終わっていないところが相当数あります.これが提督歴2年未満の私にできるすべてでした.キス島を極めると撤退2%前後まで下がると言われていますが,私は1万回以上の出撃で約3%が撤退でした.撤退したときは3-4+を送ったり,7-1キラ付けをして疲労度回復を待ちました.

資源管理を徹底にするためエクセルで何の遠征を送るか,日々いくらのキラ付けが必要か,任務はどれを捨ててどれを拾うか,等々厳密な計算を辿りました.キス島周回のみで見込まれる消費は燃料558000,弾薬561488,バケツ4371でした.カンストから足りない分は任務と遠征で賄うことになります.演習と西方以降のウィークリーはもちろん捨てました.資源・バケツ課金や甲勲章補給は使っていません.

準備段階で使ったエクセル

結果

一日の平均稼働時間は18時間,時速は27.5位だったと思います.最初は睡眠5時間を目標にしていましたが,ある日研究室の用事が長引いてしまい,挽回するためにさらに睡眠を削ったら体調を崩してしまいます.倒れたら記録も何もないので,その後は5~5.5時間位寝るようになります.時速の27.5はWカットキス島にしてはやけに低い数値に見えますが,ブルネイでのキラ付けが時速を大きく損ねた結果です.まみいら課金してぇ キス島オンリーで撤退せず快適に回した時は時速29以上,T不利が少ない時は30近くにも達していました.

カット艦隊を3編成も運用したこともあって,撤退なしでも疲労度回復が完全に追いついていないのが顕著に表れていました.ここが一番大きい反省点となります.今後キス島周回に挑戦する方は撤退と経験値カットを考慮して6編成組んだ方が快適に回れるかもしれません.

31日の最終更新時点で22522戦果を稼げました.その内訳は

引継ぎ 2228

EO 1200

Q/Y砲 3130

FB砲 800

素戦果 15164

となります.デイ平均は489となりますが,メンテの日もあったので実質D500は行ったと思います.(研究室の大掃除と忘年会があってメンテ睡眠はとれませんでした)

づほはいいぞ

資源は無事タヒにました.

ぐっばい備蓄

おわりに

無事にNiwaka氏の聯合DBにも記録が載りました.いつも運営お疲れ様です.

タウイの王を自称していいですか

記録を走るきっかけだった「自分を納得させること」.正直タウイ最強,歴代2位になってもその達成感は初めて甲勲章を取ったとき位のもの,もしくはそれ以下のものでした.元々こういう性格なんだと思います.

が,少なくとも界隈で認められるようになった気がします.完全に承認欲求ですやん

ではまた.

感想・質問等はDiscordやX TwitterのDMにて受け付けています.