京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

節分2024まとめ

こんにちは。京艦同6期の音叉です。京艦同のブログを更新していこうということでやや遅の節分まとめ記事です。

 

 

1.節分イベントってなに?

2024/1/25のアップデートから毎年恒例の節分イベントが始まりました。

 

知らない人向けに簡単に説明すると,任務をクリアすることで入手できる豆を集めて投げると有用な装備がもらえるイベントです。個人的に季節イベントとしては好きな部類に入るので毎年楽しみにしています。

*1

 

2.節分イベントでやること

節分イベントでは合わせて5つの任務に取り組みます。

【節分任務:枡】節分演習二〇二四(日)

【節分任務:豆】節分作戦二〇二四(週)

【節分任務:鬼】南西方面節分作戦二〇二四(週)

【節分任務:柊】節分拡張作戦二〇二四 精強即応!(月)

【節分任務:恵方】令和六年節分遠征(単)

 

それぞれ豆がもらえるだけでなく,ねじなどの消費アイテムや資材,さらには「戦果」がもらえます。*2

個別の紹介は次章に譲りますが,それぞれかなりクリアする価値の高い任務となっています。

 

3.節分イベント関連任務攻略

【節分任務:枡】節分演習二〇二四(日)

毎年恒例のデイリー演習ですが今年はなんと「戦果」付きです。私のような弱小三群ランカーは一日たりとも逃したくないやつです。

 

【達成条件】

重巡級*2,(駆逐+海防)*3,自由*1

・演習でB勝利以上*4

 

【編成例】

【報酬】

・燃料,弾薬*230

・豆*1

戦果11

 

一言:困ったときの大和型ピン。*3

 

【節分任務:豆】節分作戦二〇二四(週)

ウィークリー出撃1つ目です。節分グラもらってる艦娘使わせたい任務1つ目でもあります。

 

【達成条件】

旗艦+2番艦に鳳翔,阿賀野,浦波,深雪,朧,潮,清霜,風雲,朝霜,峯雲,長鯨,迅鯨と自由*4を含む編成で1-1,1-3,1-4を2回A勝利

 

【編成例】

*4

【報酬】

・燃料,鋼材,ボーキ*230

・豆*3

・バケツ*4 or 洋上補給*1 or 釘*6

 

一言:対象艦が多いよ…。

 

【節分任務:鬼】南西方面節分作戦二〇二四(週)

ウィークリー出撃2つ目です。意外と7-4につまずく人がいるかもしれません。7-4は編成コンセプトをきっちり決めて一貫した戦術を持つと勝てる海域です。

 

【達成条件】

旗艦+2番艦にRanger,Johnston,早霜,神鷹,大淀,明石,天霧,狭霧,瑞穂,Commandant Testeと自由*4を含む編成で2-1,2-2,7-4を2回A勝利

 

【編成例】

*5

Eマス(空襲)とPマス(ボス)に分散*6

 

【報酬】

・弾薬*2024

・豆*3

・間宮*1 or 伊良湖*2 or ねじ*4

 

一言:7-4の対潜で手を抜くと普通に艦娘壊れる。

 

【節分任務:柊】節分拡張作戦二〇二四 精強即応!(月)

出撃系任務の最後です。要求値はそれなりに高いのできっちり編成組む必要があります。

 

【達成条件】

最上型*2,軽空*1,自由*3を含む編成で2-3,4-5,5-5,6-5を1回ずつS勝利

 

【編成例】

基地はボス集中(構成略)

【報酬】

・燃料,ボーキ*2024

・豆*4

戦果250

 

一言:非ランカーや墓に入ってる人向けに戦果は資材と選択にしたらいいと思う。

 

【節分任務:恵方】令和六年節分遠征(単)

単発遠征任務です。受諾忘れでやり直しにならないように気をつけましょう。

 

【達成条件】

任務を受諾した状態で

・対潜警戒任務(04)

海上護衛任務(05)

・長時間対潜警戒(A3)

・タンカー護衛任務(09)

・囮機動部隊支援作戦(15)

・北号作戦(19)

を1回ずつ成功

 

【編成例】

省略

 

【報酬】

・燃料*850,弾薬*650,鋼材*1000,ボーキ*450

・新型砲熕兵装資材*2 or 豆*3 or 燃料*2024

・ねじ*5 or 勲章*1 or 3号砲☆8*1

 

一言:普段やらない遠征の成功条件を調べるのが面倒くさい。

 

4.豆の使い道

任務で入手した豆はアイテム→拡張アイテムから豆を選択することでアイテムや装備と交換することができます。

銀河(熟練)は撃墜回避持ちですが半径が7と通常の銀河より2短いです。陸攻は選択肢が多い方が強いと思うので強い陸攻の数が少ない人ほど選択推奨です。

内火艇は次のイベントが対地という噂があるので改修しっかりしておけよという運営ちゃんのメッセージだと思います。現状3個交換できることが確認されていますが,3個目よりはさすがに銀河(熟練)を優先した方がいいと思います。*7

 

5.節分任務の期間と豆の最大入手個数予想

運営ちゃんによると節分イベントは3週間以上ということなので,終了日は最速で2月15日頃になります。この期間内にどれだけの豆を入手できるのでしょうか。開始日の1/25から1週間ごとの豆の最大取得数をまとめてみました。

 

  曜日 内訳
none
第1週(1/25~1/28) - - - 14 15 16 17 4 6 4 3
第2週(1/29~2/4) 28 29 30 31 32 33 34 11 12 8
第3週(2/5~2/11) 41 42 43 44 45 46 47 18 18
第4週(2/12~2/18) 54 55 56 57 58 59 60 25 24
第5週(2/19~2/25) 67 68 69 70 71 72 73 32 30

例年,アイテムや装備については一個ずつは確実に入手できることを考えると豆の必要数は改装設計図+特二式内火艇+銀河(熟練)で68個,これにねじを含めて70個になるため2/20~2/22あたりまでは最低でもやるのではないかと思われます。*8

 

5.おわりに

2024年の始まりを告げる新春任務群に続いて,毎年恒例の節分イベントです。今年は戦果砲がパワーアップして帰ってきました。毎日こつこつやるのは意外と大変ですが,その労力にはそこそこ見合う報酬だと思います。今月末には期間限定海域が予告されています。資源をためつつぼちぼち進めていくことをおすすめします。

ここまで*9読んでくださりありがとうございました。

 

文責:音叉(https://twitter.com/orih_horse)

*1:節分でうかれる弊鎮守府

*2:争いの火種

*3:暁は7-1,清霜天津風は4-5周回用の装備なのであんま気にしないでください

*4:これでボス到達率75%です。やはりランダムはクソ。

*5:酒飲みRangerかわいい

*6:補給し忘れているのではなく,ボーキ節約のためにあえてE拮抗,P優勢で放置しています。

*7:内火艇の方が改修更新楽なので

*8:あくまで予想です

*9:拙文を