京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-1】

 こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。

 こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-1】攻略編成を紹介していきます。

第一ギミック

Cu

難易度:甲 3/1 11時頃突破

編成解説

なんか好きなだけ重くしていいらしいので今後使うかもしれないサブ艦を雑にいれました。全然もっと軽くていいです。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

Mt.Rice

難易度:甲 3/3 20時頃突破

編成解説

雑に今後使いそうな艦をピックアップ。軽空母はもっと練度が低い子を使っても良かったかも。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

第一ゲージ

Cu

難易度:甲 3/1 12時頃突破

編成解説

TP540をTP170*4で破壊した。ちょいオーバーなので適宜千歳に女神を積むなどしてもよいかも。千歳をコマンダンテストに変えたらギリ3回で終わります。
基地は東海隊を分散させました。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

音叉

難易度:甲 3/2頃突破

編成解説

TP盛りに盛って3回で抜けられるようにしました。

艦隊状況

武蔵が欲しい

Mt.Rice

難易度:甲 頃突破

編成解説

ルイージ単騎で輸送できると聞いて。空襲回数が多くなるので普通に輸送した方がいいかも。いちいち補給するのはめんどいので、燃料が空になったら補給するようにしましょう。陣形選択の手間がなく、ずっとN1マスの位置をタップしているだけで出撃が終わります。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

第二ギミック

Cu

M

難易度:甲 3/1 12時20分頃突破

編成解説

E1-1編成の駆逐を軽空に変えただけ。相手の制空はデカいがなんとかなる。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

T・R1

難易度:甲 3/1 14時頃突破

編成解説

作業。R1に行くときは千代田を瑞穂にチェンジする。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

Mt.Rice

M

難易度:甲 3/4頃突破

編成解説

適当な艦を編成。レベルは低めだがなんとかなった。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

T・R1

難易度:甲 3/4頃突破

編成解説

第一艦隊札のついた艦を中心に適当に編成。R1に行くときはコマンダン・テストのタービンを外す。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

第二ゲージ

Cu

難易度:甲 3/1 17時頃突破

編成解説

かんたんすぎる。ラスダンのみ支援アリ。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

音叉

難易度:甲 3/2頃突破

編成解説

制空243で全マス優勢?メンバーは適当です。

艦隊状況

武蔵が欲しい

Mt.Rice

削り

ラスダン

難易度:甲 3/9頃突破

編成解説

削りは適当な艦を配置。削りの時点でも少し戦力不足だった。削り編成はラスダンでかなり戦力不足に悩んだので、矢矧・雪風・加賀のほか、レベルの高い金剛を投入。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。