京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-2】

こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。

こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-2】攻略編成を紹介していきます。

第一ギミック

Cu

D2・I

難易度:甲 3/1 18時頃突破

編成解説

旗艦よわよわなのでダメコン積んでたらちゃんとつかいどころ出てきた。実は索敵シビアです。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

J・C

難易度:甲 3/1 18時頃突破

編成解説

低速入れたらJに行けるらしいです。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

第一ゲージ

Cu

難易度:甲 3/1 21時半頃突破

編成解説

削りのときは艦戦キャリアにする必要はない。魚雷CIは減らすとしんどうそう。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

音叉

難易度:甲 3/4頃突破

編成解説

E3-1も見据えてサブの強い艦使ってますが圧倒的に過剰戦力です。何もしないでも勝てます。

艦隊状況

武蔵が欲しい

Mt.Rice

難易度:丙 3/22頃突破

編成解説

ここはタッチを使ったのでかなり楽。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

装甲破砕

Cu

難易度:甲 3/3 14時半頃突破

編成解説

1. T・U優勢&W S勝利:E2-2編成から潜水艦を駆逐艦に変更する。水戦ガン積して,T・Uに基地を分散して敵の制空を削ると優勢になる。Wはそんなに強くない。

2. R S勝利:E2-1そのまま。

3. D3 S勝利:ギミックのIマス編成そのまま。

4. F S勝利:ギミックのIマス編成を1隻低速にするor正規空母を入れる でOK。

4. 基地優勢:1部隊でOKなので他のどこかと良い感じに平行で。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

第二ゲージ

Cu

難易度:甲 3/3 15時半頃突破

編成解説

フルキラ・支援もフルです。装甲破砕しないのなら潜水特殊攻撃はマストですが,装甲破砕すると必要なくなります。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁

音叉

難易度:甲 3/4頃突破

編成解説

現在主流の潜水4潜母1軽1駆1です。道中が結構しんどいので対空艦は入れましょう。阿武隈の夜戦連撃でもかなり良いダメージ入ってました。

艦隊状況

武蔵が欲しい。

Mt.Rice

難易度:丙 3/23頃突破

編成解説

削り時は矢矧に連撃させました。決戦支援はラスダンでのみ。二式大艇なんかねえよ、ということで基地航空隊はカタリナを使った一部隊のみでしたが意外となんとかなりました。装甲破砕はせず、最後は矢矧のCIでフィニッシュ。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。