京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

【24春イベント】京艦同会員の編成例【E-3】

こんにちは。京大艦これ同好会のMt.Riceです。

こちらの記事では、京艦同会員たちの2024年春イベント【E-3】攻略編成を紹介していきます。

第一ゲージ

音叉

難易度:甲 3/5頃突破

編成解説

E2-1と同じ編成です。ボス前のレ級は煙幕お祈り。このゲージで一番強いマスです。

艦隊状況

武蔵が欲しい

Mt.Rice

難易度:丙 3/24頃突破

編成解説

ボス手前のOマスが鬼門でした。丙なので先制雷撃こそないものの、レ級対策で煙幕が欲しいです。この制空値だと、ボスマスでは航空戦の前に敵軽空母を落とせるか否かで航空優勢か拮抗かが変わってきます。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

第二ゲージ

音叉

難易度:甲 3/5頃突破

編成解説

新しい札がつきますが,ボスが雑魚なのでサブ使ってちゃちゃっと終わらせましょう。初手の対潜は煙幕お祈りですが,気になるならキラ付け推奨。ラストは決戦ありです。

艦隊状況

武蔵が欲しい

Mt.Rice

難易度:丙 3/24頃突破

編成解説

ここはかなり楽。矢矧と時雨に先制対潜させてます。マスの半径的に基地航空隊はお休みでした。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

第三ゲージ

音叉

難易度:甲 3/6頃突破

編成解説

潜水艦のキラ付けと基地の熟練度付けを普段より意識しましょう。二二型ガン積み基地が手数も多くて結構刺さります。道中は必須。ラストのみ決戦あり。

艦隊状況

武蔵が欲しい

Mt.Rice

難易度:丙 3/24頃突破

編成解説

道中の先制対潜がかなり辛いです。削りのときからから基地航空隊と道中支援を採用。決戦支援はラスダンのみ。破砕はせず全艦キラ付けして最後は最上のCIでフィニッシュ。

艦隊状況

着任から1年半ほど、まだまだ弱々です。

Cu

難易度:乙 3/27 12時半頃突破

編成解説

道中支援は必須。流石にないと辛い。
削り時はボス支援はなしだったけど,ラスダンは出しました。まぁあったほうがいいくらい。
装甲破砕はなしです。乙だと全体的に簡単です。潜母入れなくも最短通るのがデカい。

艦隊状況

浜風・朝雲・ヘイウッド嫁