京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

ゲームは一日一時間! ~社会人提督の走り書き~

 ハロー。零崎疚識と申します。京都大学艦これ同好会(以下:京艦同)には学生時に加入し、大学卒業後も艦これは続けております。同好会内のつながりは心地が良いので、社会人の今でも残って在籍しています。大事なのは京艦同ではなくその中でのつながりです。

 艦これ開始時期は2015夏頃から、サーバーは柱島泊地でして、ランカーはお察しですが一回だけキリ番報酬をもらったことがあります。

 艦これのゲーム攻略プロセスは、海域突破の確立をできる限り上げる編成・装備を組んだのち、資源と資材を使って試行回数で運ゲーを繰り返すことが基本です。

 そのため、編成・装備の質を上げることと、試行回数を増やすための資源・資材を増やすことが肝要であり、編成・装備の質を上げる開発・建造を行うためにもまた資源・資材を必要とします。

 つまり、資源・資材をためることが極めて重要で、これには毎日の積み重ねが大事になるのですが、通常の正規雇用で働く労働者は毎日の積み重ねのための時間管理が大変です。そもそも、毎日8時間寝て、1日3食バランス良く食べて、洗濯して、掃除して、運動して、友達に会って、家族との時間も大事にして、本を読んだりAbemaTVで麻雀を見たりして、趣味の時間も楽しんで、ゆっくり湯船に浸かって、早寝早起きしようすると、艦これする時間なんて全くありません。

 

 この記事ではこの大変な中で僕が日々気を付けていることを①出費を抑える、②収入を増やす、③任務をこなす、の3つの視点から、簡単に紹介したいとおもいます。既出のことが数多くあると思いますが、特に初心者の方の艦隊運用の一助となれば幸いです。

 

①出費を抑える

 東京急行等の遠征をするときの駆逐艦枠について、通常の駆逐艦(弾薬消費20)ではなく睦月型等(弾薬消費15)を起用したり、自由枠では海防艦や潜水艦を起用したりします。8割消費の遠征1回で1隻あたり4の差が出ます。遠征は一日15回は回したいので各4隻を睦月型等にかえることで、4*4*15=240、一月で7200の差が生じます。一日15回以上に回す場合はさらに節約できます。

 

②収入を増やす

 遠征の大成功条件を確認しましょう。キラ付けが全艦必要なタイプと、ドラム缶積載数や旗艦レベルによってキラ付けが4隻や5隻で済むものもあります。必要艦数が4以下の遠征では、5隻編成して全艦キラ付けすると「確か)確定大成功になりますので、キラ付けはできる範囲でやりましょう。1-5で旗艦にMVPを集めるやり方がオススメです。

 

③出撃任務をこなす

 時間が無いとこれが一番大変です。出来ればウィークリー任務とマンスリー任務は全てこなした方がいいのですが、いかんせん時間が足りませんよね。そんな時はできる範囲で、自分の中で最低でもやるべきデイリー出撃任務を決めてこなします。自分が決めた最低やるべきデイリーは、10回出撃と補給艦3隻撃破任務ですが、これはかなりルーティン的に進めています。

 以下、進め方を記載します。

①敵艦隊を撃破せよ(一回勝利)

潜水艦単艦で5-2出撃一戦目即帰還

②敵艦隊主力を撃滅せよ(一回出撃※敗北も可)

バイト艦3-2キスクルで弾薬回収

③敵艦隊を10回撃滅せよ&敵補給艦を3隻轟沈せよ

2-2バシクル2回→1-5キラ付け2回

補給艦3隻は5-3pでも良いのですが、2-2バシクル2回は「敵輸送船団を叩け!(補給艦5隻撃破する任務)」も(なぜか)クリアできるので日付の一の位が2,8の日はバシクルが良いです。初心者にも簡単ですし。

 

 バイト艦3-2キスクルや2-2バシクルについては、詳しいやり方が気になる人はググってください。それぞれ弾薬とボーキサイトを出撃で増やす方法になります。

 

 これくらいなら一日1時間くらいで何とかなるものです。出撃機会がそもそも少ないのもあって、資源を十分に確保することができます。艦これにおけるイベントは試験のようなものなので、繰り返しになりますが大事なのは普段の積み重ねになります。コツコツ頑張ってください。