京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

ようこそ!きょうかんどーへ

こんばんは。京都大学艦これ同好会の会長を務めさせていただいております、しょくでんと申します。嫁艦は如月です。あと不知火とか早霜が好きです。

今年度もいよいよ新入生が入ってくる…だろうということで、当会についてまずは紹介させていただこうと思います。

 

京艦同とは?

ざっくり言いますと、「艦これを中心とした、ゆるい集合体」です。会員数は100人くらいのはずです。

 

艦これは、わりとちゃんとしてます。二次創作もしてます。普通のサークルっぽいこともしてます…? でも普段はDiscordやTwitterなんかでのんびりだべっている集団です。

 

 

もっとくわしく

・艦これ(ゲーム)について

艦これ同好会なので、艦これをやってる人がたくさんいます。今時珍しいくらいには。普段から戦果などを走っている人もいますが、限定海域が解放されている時はDiscordで話しながら活発に艦これしています。

 

・艦これ(ゲーム以外の部分)について

最近は定期的に、二次創作を持ち寄って会誌を作っています。今年も夏コミに向けて新刊を作ろうと思っています。

旅行好きなメンバーが多いので、聖地巡礼やリアイベなんかも一緒に行けると思います。

 

・その他何でも

 京都大学のサークルを謳っていますが、全国的に会員がいます。どこかに旅行に行くとエンカが発生するのは恒例行事です。

 京都大学のサークルを謳っていますので、京大の学祭であるNFにも出ています。早く完全復活してほしいなあ。

 ほかのゲームをやることも多いです。最近はTRPGが人気。ほかにも通話してゲームしてたりソシャゲしてたりしてます。

 主に京都と東京で飲み会が発生します。あとラーメンも食べます。 

 …でも普段やってることはtwitter とdiscordです。

 

 

さいごに

このサークルに興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひ新歓Discordをのぞいてみてください。ちょうど早春イベもやっていますしね。

新歓期間中は、毎週金曜日に新歓例会してます。

t.co

あとtwitterはこちら。新歓イベントもこちらでお知らせします。花見とか。

京都大学艦これ同好会(@kukancolle)さん / Twitter

当会はいつでも新入会員を募集しています。ぜひお越しください!