京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

京艦同概論

会長のそそぐです.はじめまして.
知る人ぞ知る謎組織京艦同について,内側からの目線で紹介してみます.

概要

京都大学艦これ同好会は略称が京艦同であり,会員数はざっと100人は超えています.うちメインの活動場所であるdiscordによく浮上している会員は30人ほどでしょうか.Twitterに界隈を形成しながらよくFF内で会話しています.あまり姿を見かけない割にイベントではしれっとクリアしていく提督方がいる一方,TRPG,wot,シャニマス,ラスバレといった艦これ以外のゲームに,ソロあるいは小隊などを組んで打ち込んでいる会員もいます.誘い合いながら釣りやバイクや旅行をしている方々もおり,艦これをきっかけとしながら各々の自発的なコミュニティーを内包する器として存在しています.

 

会員構成

京艦同も今年で7期ということで,年齢層は厚いです.OBというくくりがないので,大学を卒業して,社会人やD進をキメても現役です.安心してください.そのせいか,ずいぶんと個性豊かに見えながら穏やかな知性を感じ,ふざけあっても危うさを感じさせない安心感はずいぶんと居心地が良かったりします.所属大学は様々で,会員は全国にいます.むしろ京大生は少数派!?旅行すると目的地で会員とエンカできます.

 

艦これ

京艦同で私の常識は覆りました.口には出さないものの意外と艦これは普通にやってるので騙されないように気をつけましょう.一方,演習専門,イベントだけといった方々もいますので気後れすることはありません.ソロプレイで進めていくゲームですので,流儀や宗派は多種多様,艦隊運営は貴殿に託されています.なんといっても会員はみな優しく,教えたがりで寂しがりなので,沼ったときには相談すると,要求以上に詳し教えていただけるのが魅力です.私もイベント時には他の会員の編成を見ながら勉強させていただいています,とりわけイベントは盛り上がり,毎回イベントごとに鯖を立てて情報共有し,通話して一喜一憂を共有しながらプレイしたりします,一緒にイベントを走るのはもちろん,他の会員のプレイを眺めるだけでも面白いですので,入会した暁にはぜひ通話にいらしてください!!

 

艦これ以外のゲームに関して

かなり多種多様です.ゲーム内でチームを組んで通話しながらプレイしていたりします.他にプレイヤーがいるゲームなら参加してみると楽しいですし,もし一番乗りでしたら布教すると釣れるかもしれません.個々のゲームに関してはこれから他の会員が紹介してくれることを期待してこれぐらいにしておきます.

 

活動内容他

会全体としての活動として,京都大学文化祭,通称NFへの出展と会誌の作成をおこなっております.艦これの考察,攻略記事と,小説,イラストの二部構成になっており,今年は神戸かわさき造船これくしょん,及び夏のコミックマーケット100にサークル参加して頒布する予定です.近年は縛りなしの新歓ブログ(これ)もやっています.情勢次第ではありますが,コロナ前には,艦これイベント後の飲み会,史跡をめぐる旅行といったオフラインのイベントも行っておりました.

 

総論

私は会長になるにあたり,本質的に寛容な器としての京艦同を目指しています.会員の集合としてのコミュニティーではなく,会員を許容する空間として,懐の広い柔軟さと輪郭を曖昧にさせぬアイデンティティーの堅持を柱としています.ハンネ呼びということもあり,いつもとは違う自分でいられるもう一つの居場所を提供できましたら幸いです.少しでも興味がおありでしたら,今後公式twitterにて公開予定のdiscord新歓鯖を覗いてみてください.お待ちしております.