京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

バンドリ!ガールズバンドパーティー!

こんにちは。するめです。

突然ですが、バンドリ!ガールズバンドパーティー!(通称ガルパ)をご存知でしょうか?

f:id:kukancolle:20200324003453j:plain

 

いわゆるデレマス、ミリシタ、スクフェスと並ぶリズムゲームアプリです。元々あった5つのバンドに新たにバンドが1つ加わり、それら6バンドのメンバーの成長を描いた物語となっています。

3月16日に3周年を迎え、まだまだ躍進するガルパから目を離せません。

そんなガルパの魅力を紹介していきます!

 

まずはリズムゲームとしての魅力です。ガルパにはオリジナル楽曲に加えてカバー楽曲が豊富に存在し、現時点で100曲以上のカバー曲が実装されています。以下にカバー曲の一部を載せておきます。

 

f:id:kukancolle:20200324003458p:plain

(これはささやかな艦これ要素)

 

ごく最近の曲から古の時代を生きた人々に刺さる曲まで幅広くカバーされているためいろんな層に親しまれやすいのでしょう。

また、リズムゲームにおいてスタミナが存在しないため時間を待たずに何回でもプレイできるのが強みです。

 

そしてガルパといえばやはりストーリーです。ガルパのストーリーはメインストーリー、バンドストーリー、イベントストーリーの3つで構成されているのですが、3周年までは特にバンドストーリーとイベントストーリーに力が入っています。

f:id:kukancolle:20200324003501p:plain

 

メインストーリーが新バンド、morfonica登場への布石という位置づけになっており、バンドストーリーとイベントストーリーで各キャラの成長が描かれています。バンド内はもちろん、バンドを越えたキャラの間でも互いに影響を及ぼし合い、関係性が変化していきます。                     

 3年分のストーリーはなかなかに膨大な量ですがその分読み応えがあり、満足いく内容になっています。ストーリーの解放に必要なアイテムもなく、初期状態からほぼ全てのストーリーが読めますので音ゲーが苦手…という方もストーリーだけ読んでガルパの世界に浸るのは如何でしょう。

f:id:kukancolle:20200324003506p:plain

f:id:kukancolle:20200324003510p:plain

以上、ガルパの魅力を紹介してきました。4年目に突入し、新バンドの登場によりどのような展開を迎えるのか気になるところです。これを読んで少しでもガルパに興味を持っていただけたら幸いです。

 


最後に推しの白金燐子ちゃんの画像を上げておきます。

 

f:id:kukancolle:20200324003449p:plain

引っ込み思案だけどそんな自分を変えたくて色々挑戦するところがとても可愛いです。

 

 

それでは。