京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

逃避

......提督。おはようございます。
 はい、いい朝......です。今日は......気分、如何ですか。
 ......そうですか。それは良かったわ。最近は、ずっと元気そうだもの......石垣、嬉しいです。
 そうですね、お昼食べたら今日はお買い物に行きましょう、提督。少し遠くまで。石垣、久々に新鮮なお魚が食べたいです。私、車運転できないですし......お願いしても、いいですか。
 ......うふふ、はい。ありがとうございます。それじゃあ、お昼までのんびり、しましょうか。
 ......そう、ですか? 私、意識したことないので......。でも、提督が言うのなら、笑うようになったのかもしれないわね。
 ......あの、笑わないほうが、好きですか?だったら、笑わないようにはします、けど......。
 か、かわ......っ!? あの、急に変なこと、言わないで......っ。
 
 提督提督、早く行きましょうっ。
 え、あ、すみません。石垣、遠出は久しぶりですので......。も、もうっ、からかわないで。
 ん、この服......ですか? 昔の制服、微妙にサイズが合わなくて......。
 ......もう3年も経ったもの。艦娘の間は成長しないんですけど......もう私、艦娘じゃないですから。体、少しずつ大きくなってるみたい、です。あ、提督は小さい方が好きでしたよね、すみません。て、あの、ちょっと待ってください謝りますから置いてかないでください。

 ......本当に、戦争、終わったんですね。こんなに海が近いのに、誰も警戒してる素振りなんてないもの。平和、になったんですね。
 ......私は、何も。はい。本当に、私は、何もしてません。私、逃げ出したんですから。ん、後悔はしてません。私が選んだ、んですから。
 ほら、ちゃんと前見てください。石垣の方見たって、何も無いですよ......褒めても、何も出ませんから。別に、今日のご飯、少し気合い入れようなんて、思ってませんから。
 もうそろそろ着きそうです。さ、提督、もうちょっと。

 ......いい魚介類、沢山買えましたね。冷凍保存しなきゃいけないのが少し残念ですけど......。とりあえず、貝類から先に使っちゃいましょうか。今日はアサリの味噌汁にホタテのバター醤油焼き、ハマグリの酒蒸しなんかで如何でしょう。
 はい、石垣、頑張ります。
 じゃ、提督、帰りもお願いします。
 ......ごめんなさい、でも、石垣、貴方のこと提督以外になんて呼べばいいのか。確かに、戦争も終わっていますし。
 ......提督。すみません。呼び方を変えるのは......少し時間がかかりそうです。
 
 ......貝、美味しかったですね。やっぱり、魚介類は新鮮な方がいいです。
 提督、お風呂はすぐ入っちゃいますか?
 分かりました。すぐに入れて来ます。お風呂入るまでの間は、ゆっくりしていてください。今日、久しぶりの外出でしたし、お疲れでしょうから。お風呂上がりにマッサージでもしましょうか? あ、それはいい......了解しました。

 提督。平和って......いいですね。石垣、戦争中の事しか知りませんでしたので。戦うこと、別に嫌いじゃないです、けど。
 ......ちょっと、感情的になってしまいました。
 明日は一日、ゆったりしましょうか。提督、おやすみなさい。

 

 

 

 

(文:真太郎)

 

 真太郎です。ここまでお読みいただきありがとうございます。実は戦後艦娘(広義)を書くのは初めてですので実質的に初投稿です。
 全く誰ですか石垣ちゃんに影を落とさないと文章が書けないなんて言っていた人は。僕は普通の人間なのでただ可愛いだけの石垣ちゃんを書くのが一番楽ですよ。
 一つこの文章を書いていて難しかったのは成長した石垣ちゃんを頭に思い浮かべることで、公式の立ち絵で完全にイメージが固定されているのでどうしても想像することは出来ませんでした。皆様はどのような石垣ちゃんをイメージしたでしょうか。

 二人の生活は未来からの「逃避」なのではないでしょうか。未来という不確定なものから「逃避」しただ過去より悪くない現在に妥協しているだけではないでしょうか。歩みを止めた2人は恐怖から「逃避」し変化しない怠惰に身を寄せているのでしょうか。もしくは未来への「逃避」なのでしょうか。それとも──