京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

21春イベ最速予想(2021/04/17時点) ※妄想

 とてもお久しぶりです、しもうさ(@frostleaf_nnds)です。いつもイベント予想記事書いたりしてる人です。

↓前回イベの記事 

kukancolle.hatenablog.com

 

 引っ越しとか新生活とかいろいろあって影が薄くなってましたが生きてます。今回も運営ちゃんからちょっとだけ情報が出たので、春イベ予想をやっていきたいと思います。

 

 この記事は2021/04/17時点での春イベ予想記事となります。

 運営ちゃんからは「前段作戦最終海域で、~『長波』が~」としか情報が出ていません。

 本当にただの読み物程度にお読みください。

 

 

 

 1.(ほぼ)確定情報

 いつもと少し記事全体の構成を変えてみます。まずは運営情報からほぼ確定している情報。

  • 全5海域(前段3、後段2)
  • E3はルンガ沖夜戦

 というわけで、海域構成は以下の通りになります。

 

E1

E2

E3 ルンガ沖夜戦

E4

E5

 

 見事なまでにスッカスカですね。ここに限りなく妄想に近い予想を肉付けていきます。

 

2.運営ツイート

 運営ちゃんのツイートから春イベに関係するツイート、関係あるかもしれないツイートをピックアップしていきます。

 

  上でも書いた前段3・後段2海域という情報ですね。

 

  恐らく「ルンガ沖夜戦」を示唆しているものと思われます。これがE3になるわけですね。また、新規艦に巡洋艦娘(米巡洋艦?)と夕雲型駆逐艦が挙げられています。

 

  こちらもしーちゃんのツイートより。新艦は日本艦と海外艦を含むようですね。

 

  4/1のツイート。「今春~夏前後に展開予定の新たな改二艦~複数の比較的小型の【航空母艦】」が気になるところです。最近あまりイベントに合わせた改装はされないイメージですが、もしかするとイベントモチーフに関係のある艦が改二実装されるかもしれませんね。

 比較的小型の【航空母艦】という表現も受け取り方が分かれるところです。比較的小型の正規空母であれば雲龍型などが該当する(中型とも言える?)ところですが、【航空母艦】という表現は、運営ツイート的には軽空母も含む様です。

※↓前回の既存軽空母改二

  となると、どちらかと言えば軽空母が該当しそうです。既存軽空母で改二が実装されていないのは、「鳳翔」「祥鳳」「飛鷹」「龍鳳」「GambierBay」の5隻。このうち「飛鷹」は基準排水量24140トンで、「雲龍」が17480トンであることを考えると比較的小型とは言い難いかもしれません。

飛鷹 (空母) - Wikipedia

雲龍 (空母) - Wikipedia

 

  しーちゃんのツイートより。bob艦の新艦か改二、もしくは春イベより後の話など何の関係もないかもしれません。上に挙げた改二予告と合わせて考えると、もしかすると祥鳳改二かも?

 

3.イベント海域予想

 お待たせいたしました、春イベの各海域モチーフの予想となります。予想の結果を先に載せてしまいますが、上で挙げたような情報しかありませんのでほぼ妄想です。

 E3以外の的中率はせいぜい10~20%程度だと思ってください。

 

 というわけでこちらが私の予想になります。

E1 セント・ジョージ岬沖海戦(掘り:巻波)

E2 クラ湾夜戦(報酬:新月)

E3 ルンガ沖夜戦(+第三次ソロモン?) (報酬:Northampton)

E4 ビスマルク海海戦

E5 珊瑚海海戦(報酬:Lexington)

f:id:frostia11:20210417180338j:plain

白地図illustAC-ナロンエース様より 

 

 以下で各海域に関して予想の理由を書いていきます。

 

4.各海域について

E1 セント・ジョージ岬沖海戦

セント・ジョージ岬沖海戦 - Wikipedia

 新規艦に夕雲型駆逐艦がいること、E3のルンガ沖夜戦がソロモン方面であること、ルンガ沖夜戦に「巻波」が参加していることから予想しました。この海戦は、鼠輸送を行う日本駆逐艦隊と米駆逐艦隊が交戦したものです。戦闘の規模もE1向きですね。

※以下、赤字はその戦闘・作戦での沈没艦

 

 

  • 警戒隊 (大波巻波)
  • 輸送隊 天霧、卯月(、夕霧)

 

E2 クラ湾夜戦

クラ湾夜戦 - Wikipedia

 E1の予想とE3の位置関係、また、この海戦で沈没したHelenaが実装済みであることなどから予想しました。秋月型駆逐艦新月」(実装済みの秋月型の次に竣工した秋月型)も沈没しており、新規艦として期待できます。

  • 支援隊 (新月、)、涼風、谷風
  • 第一次輸送隊 望月、三日月、浜風
  • 第二次輸送隊 天霧、初雪、長月、皐月
  • 第36.1任務群 Helena

 

E3 ルンガ沖夜戦(+第三次ソロモン?)

ルンガ沖夜戦 - Wikipedia

第三次ソロモン海戦 - Wikipedia

 運営ツイートが示唆する「長波」の戦いは恐らくこのルンガ沖夜戦だと考えられます。ショートランドからガダルカナルへ鼠輸送を行う日本海軍と米海軍との間に起きた夜戦で、日本は戦闘に勝利したものの、本来の目的であった輸送には失敗しました。

 比較的印象深いエピソードではあるものの、戦闘の規模としては前段最終にするには少し小さいように思います。前段最終らしい海域を作るため、直前にほぼ同じ場所で起きている第三次ソロモン海戦あたりを混ぜてくるのではないかと考えます。

 

 ルンガ沖夜戦組

  • 警戒隊 長波、高波
  • 第一輸送隊 黒潮親潮、陽炎(、巻波)
  • 第二輸送隊 江風、涼風
  • 第67任務部隊 Fletcher(、Northampton)

 

 第三次ソロモン組

 +外南洋部隊

E4 ビスマルク海海戦

ビスマルク海海戦 - Wikipedia

 E5を珊瑚海海戦と予想したことにより、その前提として必要な海域ということで想定されます。

 珊瑚海海戦はMO作戦中(ポートモレスビー攻略)に際して起きた海戦で、祥鳳含む攻略部隊はラバウルから南下してニューギニア島ポートモレスビーに向かう途中で攻撃を受けています。これに対し、ビスマルク海海戦ラバウルのあるニューブリテン島とニューギニア島との間で起きた海戦です。時系列的にはバラバラとなりますが、運営ちゃんのイベントモチーフは時系列を無視しがちなのであまり気にする必要は無いでしょう。

 

E5 珊瑚海海戦

珊瑚海海戦 - Wikipedia

 E3でルンガ沖(ソロモン)をやることがほぼ確定したため、後段はその先に進出する作戦と考えます。(どこか全く関係ない場所に飛ばされる可能性もありますが、予想のしようがないのでここでは考慮しません。)

 ソロモンの先で、過去にイベントモチーフになっていない海戦、それも最終海域ということで比較的大きな海戦を考えたときに、珊瑚海海戦に思い当たりました。珊瑚海海戦では祥鳳が沈没しており、「比較的小型の【航空母艦】」の改二という情報を合わせて考えると、イベントと同時に祥鳳改二実装という目も考えられます。

 珊瑚海海戦は、ポートモレスビーの攻略を目指す日本海軍と、それを邀撃する米海軍との間で起きた機動部隊戦です。この海戦で日本側は空母祥鳳、米側は空母Lexingtonを失いました。

 

  • MO機動部隊 瑞鶴、翔鶴、有明(、夕暮)、白露、時雨、
           妙高、羽黒、曙、潮、
  • MO攻略部隊 祥鳳、青葉、加古、衣笠、古鷹、漣
           天龍、龍田、夕張(、追風、朝凪)、睦月、弥生、望月
  • (作戦前に沈没) 菊月
  • 第17任務部隊 (Lexington)

 

5.予想史実艦まとめ

 一応まとめますが、あまりアテにはしないでください。

 

  • 正規空母 瑞鶴、翔鶴
  • 軽空母  祥鳳、瑞鳳
  • 戦艦   比叡霧島、Washington、South Dakota
  • 重巡洋艦 愛宕、高雄、妙高、羽黒、青葉、加古、衣笠、古鷹
  • 軽巡洋艦 長良、川内、天龍、龍田、夕張、HelenaAtlanta
  • 駆逐艦  長波、高波、照月、陽炎、黒潮、谷風、浜風、親潮時津風雪風天津風朝潮荒潮朝雲、白露、時雨、村雨、五月雨、夕立、春雨、江風、涼風、、雷、電、綾波、敷波、白雪、浦波、初雪、天霧、曙、潮、漣、睦月、弥生、菊月、望月、三日月、卯月、長月、皐月、Fletcher

※赤字は沈没艦

 

 駆逐艦がとても多いですね。ひとまずは確定枠であるルンガ組を育てておくのが安牌だと思います。

 

6.まとめ

 いかがでしたか?わかりませんでした!(雑)

 E1のセント・ジョージ岬沖海戦とE5の珊瑚海海戦はわりとしっくり来てるのですが、E2とE4はうーん、という感じです。比較的しっくり来てるE1とE5もヒントが少なすぎるので正直微妙なところ。もし当たったら褒めてください。

 前段最終のほぼ確定枠ということで、育成はとりあえずルンガ組(特に長波、高波)をやっとけば間違いないと思います。

 

 また情報が出たら予想やるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。