京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

軽空母でE1をしばく

 こんばんは、真太郎です。私事なのですが、最近結膜結石ができました。目が一生ゴロゴロしてるし開けてられなくなるしで辛かったです。二度と地獄は味わいたくないので目のケアはしっかりしようと思います。ついでに尿管結石への深い造形があるアポーさんを誘って京都大学結石同好会でも作ろうと思います。*1

 

 さて今回の記事では、軽空母を限界まで編成する縛りを適用したE1攻略について話していこうと思います。縛りのきつさとしてはそこまでではないので、例えば嫁艦縛りとかそういう提督の参考になれば幸いです。

 

 前提

 こちらが当鎮守府の軽空母事情です。なんの前触れもなく「6人目の瑞鳳」とか言い出しますのでご注意ください。

f:id:shinPshin:20200621225523p:plain

f:id:shinPshin:20200621225548p:plain

f:id:shinPshin:20200621225602p:plain

f:id:shinPshin:20200621225615p:plain

f:id:shinPshin:20200621225753p:plain

1.縛りで開幕凸することの是非

 絶対にやめた方がいいです。

 というのも、縛り攻略をするならば、というか後発攻略をするならば全ての海域の情報が出そろい、各海域で使う艦を確定させてから出撃するべきだからです。後段の情報が出る前に出撃するのははっきり言って問題外の行為だと思います。*2

 じゃあ何でE1に行くのということですが、

 ・サブ艦のみで攻略が用意

 ・難易度に対しドロップがいいことが多い

 この二つの理由があります。

 サブ艦のみで攻略できるのであれば札の割り振りに影響を与えることはありませんし、ドロップがいいならば情報が出そろうまでの間周回するのは悪くない択であると考えています。

 もちろんサブ艦がいない・使えないのならば出撃は控えたほうがいいです。

2.準備

 現在軽空母に関してわかっている・予想されている状況を整理すると*3

 ・まず間違いなく瑞鳳は必要になる

 ・多分隼鷹もどっかで使う

 ・ちとちよも残せるなら

 ということで、とりあえず上記四人はこの海域では使わないようにします。

 で、E1はおそらく対潜マップだと思いますので、大鷹を使う方向で考えていきましょう。大鷹を切っても護衛空母は5人残るので問題はないはずです。

 

2-1.対潜の場合

 ここから二つ分岐が発生します。一つは軽空母編成可能数が1人のみの場合、もう一つが複数人編成可能な場合です。

 

2-1-1.軽空母が一人しか使えない場合

 周回する都合上、彩雲が必要になる可能性があるので大鷹改二を採用します。装備に関しては海域を見ないことには決められませんし、周回中に最適解を求めていくことになりそうです。

 

2-1-2.軽空母が複数人使える場合

 彩雲は他に任せればいいので、大鷹改を採用します。改二は輸送護衛用に残しておき、使わなければ改と入れ替えます。

 

 と、場合によって入れ替える必要があるのに加え、2・3スロットが18機のためst1で落ちることを考慮すると神鷹を採用するのは少し躊躇われます。

 

 どの軽空母を使うかは決めましたが、他の枠に関しては場合によるとしか言えないので一旦保留にしておきます。

 

2-2.水上の場合

 多分大鷹使いますが、かなりアドリブ力を試されることになると思います。

 

(ここまで6/25に執筆)

 

3.出撃

では実際に出撃してみようと思います。

f:id:shinPshin:20200627023230p:plain

f:id:shinPshin:20200627023247p:plain

 

f:id:shinPshin:20200627022513p:plain

 

僕の負けでいいです――

*4

*1:同好とは

*2:先行勢・RTAは別

*3:コア様の練度確認表(https://twitter.com/lovecoal0928/status/1271372078571126784?s=20)、及び当ブログ記事(https://kukancolle.hatenablog.com/entry/2020/06/11/205741)参照

*4:ここまでお読みいただきありがとうございました。ご意見・ご感想・「お前は負けたんだよ」などのクソリプhttps://twitter.com/kukls_pine_sthiまでお願いします