京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

6-3警戒陣について

 こんばんは、真太郎です。パズドラとごとぱずとfgoと艦これのイベントが被ります。分身をください。あとお金もください。特にごとぱずのためのお金が足りません。死にそうです。

 

 今回はイベント中に6-3を警戒陣で回す方法について書いていこうと思います。イベント情報待ちの間だったり、ついでの戦果稼ぎであったり、釘を稼ぐには非常に有用な海域なので、ここで解説しようと思います。

 

 

 

1.編成例

f:id:shinPshin:20201122213031p:plain

 全マスで警戒陣を選択し、ボス戦ではB勝利を狙います。

 

・11/25追記

 上の画像に関してですが、雪風とCommandant testeの順番を逆にするべきです。

f:id:shinPshin:20201125152809p:plain

 画像通りの順番の際、夜戦で敵を倒せもしないCommandant testeが二番目に動いてしまい、敗北率が上昇します。

 ついでにミスで雪風に三ソ積んでますが、四ソの方がいいです。

 

2.解説

A.軽巡

 普段なら軽巡枠は連撃一択なのですが、警戒陣においては夕張、妥協して阿武隈を選択すべきです。

 

 理由は二つで、まずは警戒陣の上に置くという都合上連撃軽巡が採用しづらいからです。連撃軽巡はその性質上旗艦に置きたい*1のですが、警戒陣の旗艦は火力が死んでしまうので厳しいです。警戒陣の下には駆逐を置きたいため軽巡は上に配置することになり、結果として夕張の方がいいとなるわけです。

 

 もう一つの理由は、6-3の基本である「やられる前にやる」が成立しなくなるからです。警戒陣という陣形が強すぎるせいで、基本的に自艦隊がやられることがなくなります。そうなると先手を打って敵を倒す必要性が薄くなり、先制雷撃艦の強みが浮上してくることになります。

 

 よって、警戒陣周回を行う場合は軽巡枠を先制雷撃艦にするべきです。もちろん夕張の方が、先制対潜+CIができるので強いです。

 但し、由良は雷装が低すぎるので採用はあり得ません。

 

B.水母枠

 基本的に水母枠はCommandant testeか日進の二択になると思いますが、警戒陣周回においてはCommandant testeが優勢です。

 これの理由に関して話す前に、二人の比較を書いておきます。

 

 日進

 ・装甲が低く、回避と耐久が高い

 ・開幕航空戦+先制雷撃+昼火力で手数が多い

 

 Commandant teste

 ・装甲が高く、回避と耐久が低い

 ・手数は少ないがエリツの対空砲火で死なないスロットが多い

 

 この面から考えていきます。

 まず耐久面に関してですが、そこそこな差がついているせいかCommandant testeの方がB勝利判定に有利になります。

 詳しく解説すると、上記の編成及び水母を日進に変更したもので比較すると、日進が55/260≒21%、Commandant testeが49/254≒19%と、Commandant testeの方が艦隊総耐久値に対する割合が低くなっています。つまり、お互いに耐久1になった際、B勝利判定ゲージがCommandant testeの方が減りにくいという事です。日進であれば相手の耐久ゲージを約32%削る必要がありますが、Commandant testeは27%でよいという事です。

 さらにCommandant testeは装甲が高いため、基本的に日進より受けるダメージが少なく、その点でも判定有利となります。

 よって、Commandant testeは日進に対して明確に優位となります。

 日進を使う場合は、雪風島風、Fletcherを使用することで総耐久値を盛り、日進の耐久割合を下げるといいでしょう。

 

 次に搭載数に関してですが、警戒陣6-3では連撃軽巡を使わないため、水母の水爆が枯れると困ります。Commandant testeの上2スロはツ級の対空砲火でほぼ枯れないのでいいのですが、日進は1スロしか残らない状態が起きうるため、この点においてもCommandant testeが優勢となります。

 なお、瑞雲改二や634熟練は小さいスロットに積んで枯れる確率を減らすべきだと思っています。

 

 以上より、警戒陣で6-3を回す上ではCommandant testeを優先的に採用するべきです。

 

C.練巡

 やっぱり要りません。というか普段よりさらに要りません。

 

D.駆逐艦

 a.警戒陣の上に置く駆逐艦

 ここに置く駆逐艦は火力が出ないため、閉幕雷撃の火力を上げつつ夜戦火力をCIでごまかすために魚雷CIにするのが理想です。よってここに置く艦娘は高雷装・幸運艦が理想です。また単ソも可能であれば実行したいため、対潜も高いとなおよいでしょう。

 

(以下11/25追記)

 例えば霞なんかは雷装92で比較的対潜も運も高いため、用意しやすい艦娘であると思います。対潜にこだわるならJervisを使用するのもよいでしょう。未婚でも単ソ可能かつ実は綾波より雷装が高く、閉幕魚雷及び対潜という役目を遂行する上では綾波を差し置いてでも採用する価値があるかもしれません。ただしJervisには見張員の「火力及び雷装」補正が乗らないため*2、増設には改修機銃を乗せましょう。

 先ほど綾波を例に出しましたが、綾波は微妙に雷装が低いため、あまりここには置きたくない艦娘です。何なら五連装*2綾波雷装<四連後期*2時雨雷装となり、時雨の方が対潜も初期運も優秀なため、綾波を使うなら時雨でいい状態となります。

 もちろん雪風も非常に強いのですが、雪風は強すぎて下に置く艦娘としても候補となるのが悩ましいです。

 ちなみに理想は装甲も耐久も雷装も高い運改修済みで対潜を88になるまでレベリングした島風です。

 (ここまで追記)

 

 三スロット目に関してはソナーを積んでいますが、単ソができないならバルジ、積めない艦なら持て余すのでぶっちゃけ何積んでもいいと思います。

 b.下の駆逐艦

 ここはほぼいつも通りで構いません。理想は耐久39にした単ソ甲型駆逐艦3ですが、昼火力の高い艦娘であればまあ誰入れてもいいと思います。

 三スロット目はやっぱりソナーが理想で、単ソできなければバルジ、積めないなら電探でいいでしょう。

 

E.艦隊運用

 基本的には小破出撃で構いません。僕は中破ライン+2か3くらいでバケツを使用しています。

 なおCommandant testeに関しては中破出撃でも構わないと思います。ただ中破→大破はエフェクトが出ないですし、普通に事故るので推奨はできないです。

 

 11/25追記

 Commandant testeの中破出撃に関してですが、中破出撃で構わないのは、Commandant testeは中破しても火力に影響が出ないためです。これは日進と比較した際の優位点にもなり、日進は雷撃に影響が出るため中破を直さざるを得ませんが、Commandant testeの攻撃方法は開幕航空戦のみであるため中破を無視できます。

 また中破出撃を許容した場合、中破バケツをした時に比べ大きくバケツが節約できることになります*3

 中破出撃はCommandant testeの日進に対する優位点足りうるため、そこを潰す運用はもったいないと考えられます。

 ただし、先述した通り誤って大破進軍する可能性が跳ね上がるため、中破出撃中はCommandant testeの状態に強く気を払う必要があります。

 

3.終わりに

 最近釘の要求が重いので、イベント中に集められるだけ集めておくのが理想だと思います。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。ご意見ご感想等ありましたら

ピンクパイナップル (@kukls_pine_sthi) | Twitter

までよろしくお願いします。それでは。

 11/25追記

 記事の公開後、Twitterにて問題点の指摘を得たため一部を追記・修正しました。

 

*1:弾着率上昇狙い

*2:見張員は日本艦にしか効果がない

*3:中破のCommandant testeが被弾して大破、撤退しても結局バケツ消費は1だが、中破で修理して被弾、中破した場合バケツ消費が2になるという考え