京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

雪風改二がどれだけ強いか解説する

 こんばんは、真太郎です。今財布に22円しかありません。腎臓売ってきます。

 

 さて今回の話題ですが、いかに雪風がぶっ壊れているかと言うのを、数字を見ながら解説していこうと思います。こいつは設計図3+a食うだけあってなかなかな性能をしています。それでは見ていきましょう。

 

 

1.ステータス

f:id:shinPshin:20201113225122p:plain

 これがステータスです。

 なお未婚状態での耐久は35、運が63、対潜値が74です。

 特別に積める装備、シナジーは後で見ていきます。

 

2.解説

 まず初めに、駆逐艦の評価を決めるのは夜戦火力です。

 夜戦火力の低い艦娘は戦闘以外の点で差別化を図る必要があります。睦月型なんかは夜戦火力御通夜ですが大発が積めるという点で強力ですし、対空に振られて火力が低く大発も積めない一時期の改二駆逐は正直悲惨な状態です。

 個人的な夜戦火力が「高い」ボーダーラインは158だと思っています。このラインは六連装☆10×2+見張員で夜偵込み夜戦キャップに乗る値です。またそれ以下でも電探を選んだりシナジーを重視すればキャップに乗ります。

 ちなみに雪風改二の夜戦火力は156です。

 まあこの数字自体は陽炎型改二と考えると妥当かなとは思います。ちなみに158はありませんが、四連装後期魚雷に陽炎型改二シナジーが乗るため四連後期+見張で夜偵込みキャップです。

 

 さて、夜戦火力が高く、強力なCIが打てるといっても運を改修しなければ安定した運用はできません。綾波はケッコン後まるゆ1セットで確実に50を超えますが、素の運が50を超えた艦で夜戦火力が高い艦というのはそれだけでぶっ壊れと言えます。時雨なんかは素運50ですが夜戦火力148しかありませんからね。

 ちなみに雪風改二の運は63です。

 

 もう一度確認します。

 

 雪風改二は運が63あるにもかかわらず夜戦火力が156もあります。

 

 は????????????????????????

 

 つまり雪風改二は運改修をする必要もなく最高峰の夜戦火力を安定して出すことができるという事です。

 これが設計図3枚を使う改装という事です。

 

 まだあります。次は昼戦火力を見ていきます。

 雪風実装前の最強昼火力は(多分)D改二+改三+GFCSレーダー+見張員と積んだ秋雲の90+改修値(のはず)でした。

 雪風は秋月砲☆4↑×2+GFCSレーダー+見張員で89+改修値となります。

 さすがに最高値を更新することはありませんでしたが、普通に高すぎます。ちなみに火力89+小口径☆10×2というのは、だいたいエリツを半分程度の確率で中破できる数字です。

 さらに雪風内火艇まで積めてしまいます。当然非常に高い火力での対地連撃ができます。ここまで来るともうバケモノですね。

 

 ここまで見てきた上で雪風の強さはわかっていただけたかと思います。

 しかし、このような強さを誇る艦娘であれば、たいてい調整のため対潜が下げられています。実際夕雲型改二なんかは、長波とその他で夜戦火力のさがある物の、長波以外は対潜値が比較的高くなっています。綾波なんかはわかりやすい例で、彼女はめちゃくちゃレベリングしなければ単ソできません。四ソでやるなら165です。99時点での対潜値は63しかありません。

 ちなみに雪風改二は99時点で対潜値74です。

 具体的に123か4でHF/DFでの単ソ、130で四ソでの単ソが可能となります。

 何というか隙がありません。何でもありです。

 

 まだあります。

 雪風改二はなぜか装甲が60もあり、さらにバルジまで積めてしまいます

 高装甲・高火力・高対潜と、とある海域に対して非常に高い適性を示していることがわかります。

 そう、6-3です。

 

 あとついでのように司令部施設が積めます。輸送の旗艦に置くなんてこともできる、まさに厨ポケです。

 

3.欠点

 一応欠点も書いておきます。

 

 実は雪風、そんなに索敵が高くありません。索敵がシビアな海域は少し苦手です。

 

 まあ、それでも他の甲型改二より高いのですが。

 なんでや。

 

 あとケッコン後の耐久が40と非常に弱いのでその点は注意する必要があります。

4.まとめ

 結論から言うと、こいつはもうただの化け物です。

 火力が高く、対潜も高く、装甲も高く、対地にもスキがない、ステータス面では純粋に強力な艦が実装されました。

 もちろん大発が積めない等差別化要素を見つけることも可能ですが、ステータスの暴力に屈する艦娘も多くいるのではないかと思います。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。ご意見ご感想等ありましたら

ピンクパイナップル (@kukls_pine_sthi) | Twitter

までお願いします。それでは。