京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

いっぱい食べる君が好き ~大学生の健康を考えた主食~

こんにちは!

 

改めましてご入学おめでとうございます。

 

京都大学艦これ同好会 老害部 関東支部(に4月からなりました)、KTSです。

 

みなさん、どのようにお過ごしでしょうか?ちゃんと家に籠って、蒼藍の誓い~ブルーオース~をやっていますか?この記事を書いているのは4月16日なのですが、関東での新生活をスタートさせたのに、外出自粛要請によりスーパーの往復しかしていません。この記事が出るころには外出して遊んでいたいですねぇ…

 

前置きはこのあたりにしておきまして、本題へと参ります。今回は、「いっぱい食べる君が好き~大学生の健康を考えた主食~」という題名で記事を書かせていただきます。

 

みなさん、「いっぱい食べる」と聞いて何を思い浮かべましたか?お店での食べ放題・ご飯を何杯もおかわり(やよい軒とかやよい軒とかやよい軒とか)・太る…など、いろいろあると思います。しかし、いっぱい食べるにはそれなりにお金がかかってしまいます。常に金欠の大学生にとっては非常に痛手ですね…

 

そんな大学生の救世主になってくれるラーメンが存在しています。それは…「二郎(系)ラーメン」です!!!!最近ではテレビ番組で特集が組まれているのをたびたび見かけます。マシマシラーメンなどとも呼ばれています。

 

見たことある方ならわかると思いますが、小さい(実際には小さくない)器に高々とそびえ立つもやしとキャベツの山。しかし、ここでよく考えてみてください。もやしとキャベツを湯がいて山状に積み上げるだけなら、家でもできるのではないか?と思いますよね。

 

二郎(系)ラーメンの本質は、麺とスープと豚にあるのです!!!!!!

 

例えるなら、小学館の小学○年生という雑誌を考えてみてください。最近の付録はとても進化していますが、例えばペーパークラフトだったとしましょう。ペーパークラフトは最悪自力でイチから作れますが、雑誌の中の漫画などは作れないですよね。それと一緒です(例え下手かよ…)

f:id:kukancolle:20200429233415j:plain

こちらは、私がよく食べている二郎系ラーメンです。箸を見てもらえばわかるのですが、器の中央付近では箸渡しができないくらい大きな器に大量の麺・もやし・キャベツ・オニオンチップ・ブラックペッパー・豚と美味しそうと思いますよね(オイシソー!!)。しかし、こちら、麺の量が茹で前500gもあります!いろいろ調べたところ、世間的に一般的なラーメン屋(天下○品とか横○ラーメンとか…)は、茹で前120g茹で後180g程度と言われています。ということは、一食で4.5杯分くらいの麺を食べます(それに、ヤサイなどのトッピング類も…)。私くらいになるとこちらを7~8分程度で完食します。

 

しかし、世間的に一般的なラーメン屋さんに比べて、二郎(系)ラーメンは麺が太いことも特徴です。したがって、茹で前500gの麺は茹で後1200g程度になると言われています。

 

さらに、スープに関しては、二郎(系)ラーメン屋どこに行ってもスタンダードは醤油味です。たまにオリジナル味でみそ味、カレー味などありますけども…(ちなみにこの写真、スープないやん(突然の関西弁)と思った方、おっしゃる通りで、こちらスープがありません。いわゆる「汁なし」と呼ばれていて、本来なら原液をスープで割るのですが、こちら原液しか入っておりません。スープで割っていません。)

 

さらに、豚!世間的に一般的なラーメン屋ではチャーシューと呼ばれていますが、二郎(系)ラーメン屋では豚と呼ばれています。

f:id:kukancolle:20200429233419j:plain

同じ系列店の二郎系ラーメンです。手前の豚に注目してください。デカイ!分厚い!アブラギッシュ!ヤバいですね(ぺコリーヌ風)(語彙力)。この豚の脂身とそれじゃない部分の比率は1:9程度ですが、たまに豚の都合上9:1のときがあります。

 

ここまで二郎(系)ラーメンの話を聞いてきたそこのあなたはおそらく今「頭おかしいんじゃねえの?」と思っていることでしょう…そこでもう一度最初の方を思い出して欲しい。大学生は金欠なんだよ。そう!値段の話をしていません。こちらの写真の二郎系ラーメン、なんと、800円(デデドン)。世間的に一般的なラーメン屋とさほど変わらないか、それより安いかもですよね。

 

安くていっぱい食べられる。食に飢えている大学生たちの夢を叶えてくれる、それが二郎(系)ラーメン。昼ご飯に食べると夜ご飯がいらなくなってしまうくらいのパンチです(食生活のリズム的にはどうかなと思います)(私くらいになると、昼ご飯にこちらを食べて、夜飲み会でがっつり飲んで食べています)

 

一日三食、きっちり食べましょう。

 

最近、映えるからと言って、標準(世間的には標準ではない)量を知らないのに大盛やヤサイマシマシなどをして、写真を撮ってほとんど残して退店する方がいるそうです。

 

出された食べ物は食い切れ。食べ物に失礼だ。

 

最後に店での基本的なルールの紹介をします。

 

1. 店に食べに行く日は、遠足の日小学生が朝からそわそわするのと同じく、朝からそわ

そわしながら気合を入れておく。

2.店の定休日はもちろんのこと、臨時休業していないかSNSなどでチェックする。あと、行く店の麺の量を確認しておく。

3.店に着いたら、店の指示に従う(食券を買ってから列に並ぶのか、列に並んでから食券を買うのか)(周りを見て空気を読もう)

4. 店に着席するときにラーメン二郎では麺の硬さを聞かれるので、やわめ・ふつう・かためのどれかを言う(わからないならふつう)(ほかにも同じような店舗があるかも…)。あと、食券をカウンターの上にきれいに並べる。

5.水やお箸などがセルフサービスの店の場合、邪魔にならないように準備する。

6.麺がゆであがるのを待て(中太麺だから時間かかるぞ)

7.麺がゆであがったらトッピングの有無を聞かれます(ここ大事です)。ニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメ(醤油の量)、ほかにも店によってはあると思います。量の答え方は少ない方から、なし(抜き)・少な目・普通・ちょいマシ・マシ・マシマシ(・バカマシ・チョモランマ)、です(なし~マシマシは全国共通ですが、それより上は店ごとに違いますし、やっていないところもあります)。基本的に、普通は言わなくていいです。(例えば「ニンニク抜き、ヤサイちょいマシ、アブラマシマシ」の場合、カラメは普通ということになっています)

8.カウンターの上に店の方が置いてくれるので、店の方が手を放してから自分の手で器を持ってください。

9.麺が下、トッピングが上になっていますが、上から食べてしまうと麺が伸びてしまうので、天地返しをしましょう。そのとき、少しくらいならスープがこぼれてしまうのは仕方がないので気にしなくて大丈夫です。

10.素早く食べましょう(15分以内)。大体の二郎(系)ラーメン屋は「ロット」というシステムを採用しています。N人分の麺を一回で茹でるので、ラーメンが出てくるのが同じタイミングになっています。なので、食べきれない量を頼んでしまうと食べきるまでの時間が長くなり、店の滞在時間が増え、次のロットの方々の麺がゆであがってしまっても次のロットの方々が入店できないということになり、界隈では「ロット乱し」という重罪に認定されます。

11.食べ終わったら、器をカウンターに上げ、自分の手拭きで机を拭きましょう。立つ鳥跡を濁さず。

12.忘れ物がないか確認して、「ごちそうさまでした」などの感謝の気持ちを店の方に大きな声で伝え、退店します。

13.自分の中で今回の反省・考察を行い、次回につなげましょう。味・食べるスピード・硬さなど二人以上で行った場合、言い合うのもいいでしょう。

14.後日、大量に便が出ます。そして、次いつ行くかどこに行くかを検討します(1.に戻る)

 

 

知り合いを誘うときに、カロリー高そうなどの文句を言われた場合このように言い返してやりましょう。

 

麺は小麦からできているから実質ヤサイ

アブラは豚から採れるし豚は野菜食べて育ったから実質ヤサイ

醤油は大豆からできているから実質ヤサイ

ニンニクももやしもキャベツもヤサイ

ラーメンは飲み物

二郎(系)ラーメンは実質野菜ジュース

つまり、ダイエット健康食

 

 

おすすめのお店紹介

 

京都大学神戸大学の方はそこの偉い人に聞けば、大学周辺の店を紹介してくれるよ、たぶん。

 

私は大阪の大学だったので、大阪を中心にご紹介

 

ラーメン荘 歴史を刻め(下新庄本店・六甲道店・なかもず店・寝屋川店・新栄(名古屋市)店)

ラーメン荘 おもしろい方へ(住道店)

この記事で出てきた2枚の写真は両方とも歴史を刻めの写真です。

 

ラーメン 男塾!!(日本橋店・蒲生四丁目店・(大阪)狭山店)

ラーメン 笑福(梅田店・西中島店)

 

私は二郎系ラーメンのうち、ほとんどが歴史を刻めです。

 

 

あとがき

 

#京艦同フードファイト部 というタグを使って、二郎(系)ラーメンを食べた事後報告をやりあっています。二郎(系)ラーメンに限らず、「いっぱい食べた」とか「みんなに知ってほしい」と思ったらこのタグでつぶやいてくださいね。