京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

喫茶マウンテン山行記録

皆様おはようございます、またはこんにちは、はたまたこんばんは。

hummer(@Nav_57kk)です。

 

突然ですが、名古屋の喫茶店と言えばどこでしょう。コメダ珈琲?いいえ違います。

 

喫茶マウンテンです。

 

(主にインターネット上で)有名な喫茶店なので、ご存じない方はYahooでググってみてください。

 

調べましたか?

それでは出発です。

 

京都から18きっぷを使い、㋔㋟㋗約2名を道連れにして名古屋へ。

f:id:Nav_57kk:20220415230757j:plain

ここは稲沢。機関車っていいですよね。牽引は素晴らしい概念ですね。

 

名古屋駅から市営地下鉄に乗り換えて最寄り駅のいりなかで下車。住宅地をしばらく歩きます。

そういえば我が故郷の琴電では名古屋市営地下鉄で走っていた車両が今でも走っていますね。私も通学で乗っていました。

 

 

f:id:Nav_57kk:20220415231406j:plain

 

はい、着きました。マウンテンですね。

 

f:id:Nav_57kk:20220415231529j:plain

 

外観はこんな感じ。シャレオツ。きっとオシャンティーな料理が出てくるに違いありません。インスタ映え不可避。

 

いざ入山。

 

f:id:Nav_57kk:20220416000233j:plain

 

愚かなのでメニューの写真を撮っていないのですでに記事が破綻。

上のはセットメニューのドリンクの写真。なんだこれは。

 

前情報からゲテモノメニューの並ぶメニュー表を警戒していたのですが、意外と普通のカレーやパスタもあります。しかし普通のメニューを食べに京人たる私がわざわざ名古屋くんだりまで来たのではありません。ありました。ゲテモノパスタ群。抹茶スパやいちごスパ、パインスパなどの意味不明な文字が並びます。

そんな中私が目をつけたのは「しるこパスタ」。おしるこなら食べたことがあるので安心。チキンですね。同行者はいちごスパとパインスパをそれぞれ注文。心が躍ります(ほんまか?)。

 

注文してしばらくしてから気づいたのですが、隣のテーブルの抹茶スパを食べているおっさんの表情です。死んだような顔をしながら一口食べては水を飲み、フォークを置いていました。あきらかにパスタを水で流し込んでいます。これはヤバいのでは…と我々の不安は増大。

 

こうして気を揉んでいると店員さんが何かを持ってきました。

 

f:id:Nav_57kk:20220416002619j:plain

 

なんだこれ。すみません、私はパスタを頼んだのですが。

 

ほどなくしてしるこパスタ本体のお出まし。

 

f:id:Nav_57kk:20220416002909j:plain

 

うわぁ…なんだこれは…たまげたなぁ…

 

さて、実食です。

 

f:id:Nav_57kk:20220416003301j:plain

 

小皿に麺を取り、この極太麺を…

 

啜る~!殺すぞ~!

 

……おしるこだ、これ。

完全におしるこなので完食は余裕でしょう。

そう思っていた時期が私にもありました。

 

さて私がしるこスパを食べているうちに同行者のパスタもやってきます。

 

f:id:Nav_57kk:20220416004048j:plain

 

これインスタ映えじゃなくてツイッター映えですね間違いない。

このフルーツパスタも食べてみたのですが酸っぱさ甘さでよくわからない味。

これはヤバいなァと思ったのですが、2人は「お前のがいちばんヤバい」と口をそろえて言います。そんなことないやろと思ったのですが、だんだん私の箸が止まってきます。

何がヤバいってパスタの面積がデカいんです。デカいからパスタがその全身に甘いおしるこを纏って私の口の中に吸い込まれます。とにかく甘い。面積の小さい餅が癒しです。まともなおしるこの味がする。

しかし頼んだものを残すわけにはいきません。苦しみながらもなんとか麺を完食。さわやかハンバーグに行きたい。

最後に残っていた粒あんのかたまりは食べるか迷いましたが、毒を食らわば皿までとばかりに口に運びます。するとこれが意外。汁よりも砂糖が少ないからか、人道的な味がします。小豆の味。

 

f:id:Nav_57kk:20220416011226j:plain

 

そんなこんなで息も絶え絶えになりながら退店もとい退散。塩味を欲していた我々の身体は自然と近所のコンビニに吸い込まれます。

 

f:id:Nav_57kk:20220416005958j:plain


自動ドアを出て間を置かずに袋を開け、人目もはばからずポテチを口に放り込みます。思わずうめぇ~と声が出ます。人生でこれほどうまかったポテチがあるでしょうか。

 

その後は公園のベンチでポテチを食べながら感想戦

f:id:Nav_57kk:20220416010703j:plain

磯野ー!キックベースしようぜー!

二度と食べたくないということで全会一致。少なくとも美味を求めて食べるものではないでしょう。食べているのは料理ではなくコンテンツです。

 

 

喫茶マウンテンの記録は以上になります。お楽しみいただけたでしょうか。

とてもおいしかったので、皆さんもぜひ名古屋まで行かれた際は喫茶マウンテンに行ってみてくださいね!