京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

対潜改修及び単ソについて

初めまして、もしくはもうブログに記事を投稿しているのかもしれません、真太郎です。
 記事3つ出してゆっくりしていた所実家からLINEが届きました。確認してみると、会長から「艦これの記事を書け」という脅迫状が届いたという内容。いつの間に実家の住所まで把握されていたのだろうか、と戦慄しつつ、これはさすがに艦これの話をするべきだという判断をしました。尤も、僕は本来6-3の記事を2つと小説を1つ担当する予定だったのですが、書いてるうちに僕の気分が変わった結果小説2つと遊戯王の記事になったという過去があるため、会長の怒りも理解出来るところはあります。と、ここまで来るとさすがに艦これ以外のことを書くと僕の身に危機が降りかかると判断したため、いい加減重い腰を上げて艦これの話をしようと思います。
 ちなみに全部嘘です。
 というわけで、ここから先は海防艦による対潜改修及びソナー1つによる先制対潜の話をします。

 

 

 ①対潜改修について


 対潜値を持つ艦娘に海防艦を改修で混ぜると対潜が上がる、というのは皆様ご存知かと思われます。
 この先、基本的には海防艦「単艦」による改修、つまり対潜を上げるための海防艦改修を想定した話をしていきます。

 対潜というステータスがレベルに依存する都合上、単婚及び重婚のプレイスタイルによって重要度が変わるため、それぞれについて記述します。

 

 ・単婚

 

 単婚、つまりレベル上限が99の提督の場合、対潜改修の重要度は少し高くなります。というのも、未婚未改修で四式ソナー1つによる先制対潜(以下単ソ)が可能な艦娘がJ級・Fletcher級・Samuel・朝潮丁・浦風丁のみであり、これら全ての艦がはっきり言って低火力であること、大発が乗るのが朝潮のみであることを考えると、かなり厳しいものがあるからです。ソナーをHF/DFにした上で増設見張を含めればここに谷風・白露が含まれますが、どちらも大発を積めません。
 
 ではどの艦娘を対潜改修すればいいのかを考察も交えて書いていきます。

 

 A. 大発が積める艦の単ソ

 大発が積める艦娘で、且つ対潜値が74(海防艦9+15ソナー+見張で100)となるのは海風・霰・文月・皐月・ヴェールヌイです。この中でおすすめはステータスの高い海風・霰・ヴェールヌイかと思われます。特に海風は内火艇が乗り、海防艦+1で83なのでかなり使いやすいでしょうか。
 大発×2+ソナーと積みたい場面ですが、輸送ゲージを削る時でしょう。輸送作戦、特に輸送連合においてはボスにたどり着くことが第一になります。しかし、そうなると道中支援は基本的に道中水上戦闘を補助したいため対潜支援を出すのは厳しく、せいぜい東海を飛ばせるかどうかになるでしょう。
 ここで、例えば敵潜水がエリソやフラヨ程度ならば、単ソで十分な火力を出せるため東海を出す必要が薄くなります。結果ボスに基地を回すことが出来、輸送を早く終えることが出来るのです。潜水新棲姫がいる場合は東海を送り、2スロや3スロでシナジー対潜ひた方がいいです。
 と、このようにMAPによっては大発艦が単ソ出来るかどうかで楽をすることが出来るので、これらの艦娘には海防艦を投与する価値を見出すことは出来るでしょう。

 

 B. CI艦の単ソ

 これに関して、未婚で2スロキャップ+単ソを両立可能な艦娘は存在しません。ここは妥協が必要なポイントになると思います。
 対潜76以上かつ夜戦火力がキャップに僅かに満たないながら高い艦娘としては夕雲・風雲・沖波・朝霜・白露・海風、運改修が楽(30↑)でかつ対潜76以上の艦娘が敷波・時雨辺りでしょうか。一応Grecaleも該当しますが火力が低すぎます。
 ここは火力に響くため、妥協することはお勧めできません。割り切った編成をしていくことも重要でしょう。

 

 C. Gotland

 最近大型探照灯枠として採用されることが少なくないGotlandですが、彼女の99時対潜値は62。これは先制対潜するのにスロットが3つ必要であり、残りは大型探照灯しか積めません。
 しかし対潜改修+8を行うことで対潜値は70となり、2スロ先制対潜が可能となります。
 1スロ空くということは、そこに夜偵や照明弾を積むことが出来たり、増設と併せて(弱いですが)対空CIを撃つこともできます。
 ここの1スロは非常に大きいですので、Gotlandの対潜改修はやり得だと思っています。

 他にも周回用の単ソ連撃等様々な使用法はあるものの、基本的には大発艦の対潜を伸ばすのがいいのではないでしょうか。

 

追記
記事を書いた後にGotland andraが実装されました。こいつ何故か改より対潜値が低くなっており、99時点で60しかありません。この数値は海防艦で+9した上で4スロ目が夜偵に固定されてしまう数値です。日本産でもない軽巡洋艦のため見張員のボーナスも得られません。一応2スロ対潜+大型探照灯+夜偵という装備は可能ですが、照明弾や対空CIは不可能となります。念の為、Gotlandを改造した単婚提督の方は覚えておいてください。役に立つかは知りません。

 

 ・重婚


 重婚を解禁している場合、レベル上限が175(2020/04/15現在)のため、基本的に対潜到達レベルの高すぎる艦娘への補助となるでしょう。
 例えば夜戦火力が高く2スロでキャップに届くが対潜が低すぎる朝潮型改二達・江風・綾波・陽炎、対潜がお通夜の大淀、辺りが候補となり得ます。
 大淀に関しては、15ソ+対潜迫撃集中配備×2+対潜9で158から先制対潜をするようになり、先制対潜+対地夜戦連撃が可能になります。ですので対潜と対地の両方を対策する際に使えることがあるかもしれません。多分ないと思います。

 正直重婚を解禁しているのであれば、対潜改修の恩恵はやや薄いと思います。そうであるならば、海防艦は耐久改修に回すべきでしょう。

 

 

 ②単ソについて


 さて先程まで話題に上がっていた単ソですが、絶対に認識しておいて欲しいことがあります。
 単ソはあくまで補助であり、必殺技ではありません。

 ここから先は、イベントの最終海域の攻略について話していこうと思います。
 まず単ソの火力に関してですが、対潜攻撃の計算の都合はっきり言って弱いです。
 甲ステータスの潜水新棲姫に対し、素対潜88+四ソ☆6、第一警戒、同航戦、CL1でダメージが6-34。中央値は20です。ちなみにソナー無しだと63.8%の確率でカスダメとなります。
 さて、甲ステータスの潜水新棲姫の耐久は377ですが、カスダメの範囲が22-52。
 つまり、潜水新棲姫の耐久が満タンに近い状態の場合、単ソの方がダメージに期待できない状態となってしまうのです。もちろんCL2や敵耐久も考えるとこの限りではありませんが、潜水新棲姫を沈めるには基本的にシナジーが必要なのが分かると思います。
 中破にして閉幕を防ぎたいだけでも、カスダメ以下のダメージを出しカスダメの期待値を下げる単ソよりシナジー先制対潜の方が有用と言えるでしょう。

 更に単ソの欠点として、本来電探や照明弾を積むべきスロットにソナーという火力にならない装備が積まれているという点が挙げられます。
 電探はルート固定や索敵値に寄与し火力も盛ることが出来、照明弾はCI発動の安定性を上げることになります。それに対しソナーのできる仕事は潜水対策のみ。改修してあれば昼火力や雷撃回避も上昇しますが、そこが上がっても夜戦CIで敵をぶち抜く確率は変化しません。

 では、どのような敵編成の際に単ソを採用すべきでしょうか。
 まず道中の潜水マスがソ級程度であること。フラソも甲ステ潜水新棲姫と装甲があまり変わりませんが、こちらは耐久が48しかないため単ソダメージも重要となってきます。とはいえそんなマップが現れるとはとても思えないのが現状です。19冬(18冬?)では道中潜水新棲姫2戦というのもありましたし、最終海域に潜水があるなら潜水新棲姫がいるのはほぼ確定事項と言っていいと思います。
 次に、ボスに潜水艦が混ざっている場合。これも東海で落とすのが定石かと思いますが、打ち漏らした際にワンチャン残せる点であると心の安定剤にはなると思います。
 最後に、今は亡き潜水棲姫が現れた時。こいつは装甲が非常に高く単ソ程度で装甲を抜くのは不可能であるため、3スロシナジー艦の前に単ソ艦が動くことを期待して持ち込むのも悪くは無いと思います。

 結局のところ、単ソというのは有用なように見えて実際攻略ではあまり役に立つものではありません。少なくともイベント最終海域に持ち込むのは不安が残ると思っています。
 ですので基本的に単ソは周回、及び簡単な海域の攻略を楽にするために使っていくもの、と認識するべきであると私は考えています。

 本文は以上となります。30分で考えた内容ですので、いやそれは違うと思う方もいると思います。そういった意見は今後の参考にするためぜひ聞きたいと思っていますので、よければ
@kukls_pine_sthi
までリプライもしくはDMをお願いします。
 それではここまでお読みいただきありがとうございました。