京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

2024早春イベ総括

皆様こんにちは。ブログをちゃんと書くのは初めてなbabyです。特に書く内容も思いつかなかったところに早春イベが降ってきたので編成なども紹介しつつ感想を言っていきたいと思います。攻略サイトとかに報酬は細かく乗っているのでそこらへんは基本割愛です。

画像は「制空権シミュレータ v2」よりお借りしています。このサイトは便利すぎるので皆さん使いましょう。

 

E1甲

第1ゲージ

 編成は残っておりませんでした。まあ単なる輸送なので適当でいいですしね。メンバーは睦月型などの後半では使いにくい艦を中心に選定。

 

第2ゲージ

W → R2 → S → T → X

 使った編成は上の通り。Tマスで煙幕を焚いて対潜マスは警戒陣で祈る。基地は劣勢、本体で優勢となるように調整。去年の年末に選ばされた寒冷地装備が無かったらおそらく死んでました。ここ2~3年に着任した提督に厳しいです。コンセプトは基地と戦艦・空母で上からぶん殴るでした。まあ、ボスもそこまで硬くないので削りはS安定、ラスダンも決戦支援を入れれば何とかなりました。

 

というわけで最期は潮の魚雷CIでfinish。編成を見て気づく方もいるかもしれないですがこれ実はかなり沼な積み方をしていると終わってから気づきました。皆さんCIさせる時はちゃんと80レベルまで育てましょうね。まあ、クリアできたので良し。多分、青かったらやばかったですね。
ちなみに削り中になんと伊36が来てくれました。👏

運が高くて火力もあるということで7-5の空襲レベリングです。

 

E2甲

第1ゲージ

D → N → P → R

編成は上の通り。長陸奥タッチと空母の特効パンチでぶん殴るです。特に支援とかも要らずに終わってました。

第2ゲージ

T → U → V → X → Y

空襲はやばいと攻略サイトと直感が告げていたのでメインの秋月投入です。画像だと忘れてますが伊13には増設電探を載せています。基地は削りでは1部隊V/Xに分散して投げています。支援はラスダン時のみ道中と決戦を入れました。ここはボスが先制対潜などというふざけたことをしてきます。ラスダンではさらに先制が3隻に増えます。なので下2隻はそれまでに倒しましょう(1敗)。

 

なんかT不利引いたけどラスダン勝てました。開幕雷撃時点でボスしか残ってなかったからしょうがないね。やっぱり支援は大事☆

 

E3乙

第1ゲージ

B → D → F → O → O3

OマスのWレ改に日和って乙にしました。乙はただのレ級なので先制雷撃はありません。編成的にはE2-1とほとんど変わりなく、龍鳳を第二に入れて夜戦火力を底上げしています。煙幕はOマスに使いましょう(2敗)。

 

ラスダンは白露のCIで空母姫を粉砕からの龍鳳の無CIで742をたたき出しての終戦。ちなみに昼戦ではタッチ不発、空母2隻が共に一歩も動けないというとんでもない状況でした。艦これは何が起こるかわからないですね。

第2ゲージ

I → P → R → S → U

おそらく今回のイベントで最も簡単なゲージでした。なめてかかりましょう。対潜マスに東海を投げるだけです。

 

そして攻略中に伊14ドロップ。運もそこそこの3スロ潜水空母です。7-5に送りましょう。

 

第3ゲージ

W → Y → Y2 → Z

問題の海域の登場です。潜水艦4隻でルート固定だそうです。何やら道中に赤い駆逐艦がいますね。まあ、いうて駆逐艦ですし先制雷撃の前にはただの案山子ですな。

なんか書いてありますね。

……………

(終)

 

 

実は甲ではなく乙を選んだもう一つの理由がこいつらです。甲ではなんと各マスに2隻出ます。しかも、ラスダンとか関係なく平時から。暇なんでしょうか?どうせならE4に強い潜水艦いるらしいので叩いてきてくれないですかね?

 

などと言う冗談はさておき編成です。削りではゴトランドではなく迅鯨を起用していましたがラスダンは手数を残したかったので道中対策にゴトランドに変更しました。当然ですが道中支援を削りの段階から入れ、ラスダンでは決戦支援も合わせて出しました。

 

E1、E2で手に入っていた特効装備の特四式内火艇はかなりいい火力を出してくれて装甲破砕無しでもラスダンはクリアできました。

 

クリアでDrum着任。いい表情ですね。性能としても運が低いわけでもないので悪くはなさそう。まあ、現存してますからね。いつかは訪れてみたいです。

 

E4乙

甲で陣風が手に入ると聞いていたので乙か甲かですごく悩みましたがE4-3の編成をみて腹をくくりました。

第1ゲージ

A1 → C → C1 → E → F1 → G

空母機動部隊での出撃。大和武蔵併用で駆逐数の下限が上がるなどルート制御がややめんどくさい海域です。乙にした以上札制限など無いのですが気持ちとして使ってない艦を優先しています。

このゲージの鬼門は何といっても2戦目のCマスでしょう。先制雷撃という卑怯な手を使ってきます。煙幕でお祈りしましょう。ボスについてしまえばタッチと特効空母のFBAで何とでもなります。編成画像だと変わっていませんが最終的に穴を開けていない大鳳と旗艦の大和・最上以外にダメコン系を積むことで精神と道中の安定を図りました。

 

ラスダンも昼S余裕です。夜戦に行ってしまうと火力が最上しかいないのでやばかったですが幸いにも行くことはなかったです。

 

第2ゲージ

J → J1 → J2 → O

久しぶりの輸送です。東海を潜水幼女に投げることと一応第二に夜戦火力を置いておくことを忘れなければ問題なしでした。

 

第3ゲージ

P → J → J1 → R → S

正念場のE4-3です。甲では道中に先制対潜が2隻ですが、乙では1隻に減ります。空襲マスで制空が取れないので基地を分散して投げる+秋月で被害を抑えています。そしてなんと7-5で遊んでいた伊14と伊36が改装された姿で帰ってきました。これで特効潜水艦4隻で挑み

終わりました。特に支援を出すこともなく終わったので拍子抜けです。やはり特効は偉大ですね。

 

第4ゲージ

T → U → V → X → Z

いよいよラストです。最後にしてある意味問題海域です。3戦目には空母おばさん+ダイソンが輪形陣で出現しますがそれよりもボスを見てみましょう。

殺意の塊のような第1艦隊です。約1名を除いて耐久500、装甲200以上が並んでいます。え、1名って誰って?もちろん潜水艦ですよ、ボスの。

はい。つまりそういう海域です。艦これでは潜水艦を攻撃できる艦は基本的に潜水艦のみを最優先で攻撃します。つまり、こちらが対潜装備満載で行けば随伴をガン無視してボスをタコ殴りにできるわけです。その結果何が起きるかというと

こんなことになります。始まったら終わっているわけですね。

 

というわけで編成です。前述のとおりひたすら対潜に寄せています。秋月はせっかくの嫁艦なのでラストを飾ってほしいために旗艦に置いています。そのため3重煙幕発動率が低くなりましたが気合と運でカバーします。実は索敵も結構シビアだったようなのでゴトランドや矢矧には水偵が積まれています。厄介なVマスは煙幕を張るのと同時に基地を1部隊投げることで敗北回避+ダイソンが落ちることを期待しています。空襲対策は秋月+アトランタで完璧です(1敗)。

そしてラスダンですが

先制対潜のフェーズで終わりました。えぇ……。終わりは何ともあっけないものですね。では戦闘終了と行きましょう。

えぇ……………………。とまあ削りでもこんな感じでした。聞くところによると難易度丁以外ではS勝利の報告が全提督を通して上がっていないとか。(2024/3/17時点)おそらく、勝つだけなら4海域通して簡単な部類ではあると思います。ただそれ以上に失うもの(資源とバケツ)が大きかったですね。

 

報酬のコルセア。実は着任した年の夏イベ報酬にこれがあって取れなかったので何としてでもこの装備が欲しかったのです。

 

そして伊41の着任。性能的には伊58とかに近い感じですかね。

 

これにてE4攻略終了です。最近のイベントはラストを大和武蔵で行くことが多く、最終海域のこの景色を秋月に見せてあげられる数少ない機会だったので実現できてよかったです。

 

以上。これにて早春イベント完走です。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、なんか忘れていないかって?いや、イベントは全海域攻略したら終わりじゃないんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで最期の仕上げです。

E2-2で平安丸を掘ってきました。潜水母艦は数が少ないのでありがたいですね。

 

以上。これにて本当に終了です。イベント全体の感想としては、潜水艦を活躍させてあげられるイベントは新鮮味があってこれからも継続してほしいと思いました。

 まだ、イベントとしては矢矧とか矢矧とか矢矧を掘りたいので撤退しないですが書いておきたい内容はもうないのでこのあたりで筆をおきます。