京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

カレーにすれば何でも美味しくなる、などというナイーブな考えはやめなよ

 

はじめに

 初めましての方は初めまして。新入生の方はご入学おめでとうございます!それ以外の方はこんばんは。えりある(@arielkukls)です。

 今日は金曜日。金曜日といえば、そう! カレーですね。海軍や海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べることが習慣化されており、最近では護衛艦カレーのレシピが公開されていたり、イベントで販売されていたりします。艦これとも縁深く、アニメ1期6話で登場したり、カレー機関があったりと、何かと話題に欠かない存在です。

 カレー、いいですよね。単純に美味しいのは勿論のこと、1回作れば2日くらいは食べられるし、具沢山にできて不足しがちな野菜も食べやすく、一人暮らしには欠かせない料理のひとつです。

 特に具材の自由度が高いのがいいですね。基本の具材である肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参などは勿論のこと、白菜など葉野菜とか、トマトとか、キノコとか、季節によってナスやオクラを入れたりする人もいるかもしれません。

 そう、具材の自由度が高いんですよ。

 なので、フォロワーから具材を募集してカレーを作りました。

 

何を言ってるんですか?

 きっかけは、カレーの肉を買い忘れたときに、ファミマで買えそうな代用品を募集したところからでした。詳細は以下にまとめてあります。

mollusca113.hatenadiary.jp

 

材料

 

白米 3~4合くらい

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個

ジャガイモ 2個

白菜 数枚

コンソメキューブ 1個

カレールー 半箱

水 適量

油 適量

 

デミグラスハンバーグステーキ 1袋

ファミチキ 半分

サラダチキン 1個

冷凍餃子 2個

焼き鮭 1切れ

 

 これでもカレーとしての体裁は保たれました。だからなんでもいけるんですよ。

 

 それから2年。定期的にこのようなカレーを作ってきました。「いちごミルク納豆カレー」「大根ミックスベジタブルアクエリアスねるねるねるねカレー」「エアリアルカレー」と、多岐に渡る具材を一つの鍋で煮込んできました。その経験上、「案外なんとかならない」ということもわかってきました。特に「いちごミルク納豆カレー」は匂いで部屋中が終わっていました。二度とやらん。

 

具材を募集する

 という訳でTwitterで具材を募集しましょう。京都大学艦これ同好会(京艦同)には100名を超える会員が所属しており、適当に募集をかけたら集まります。集まった中から適当にいくつかの具材をピックアップして使っていこうと思います。

 21件の具材候補が届きました。見ていきましょう。

 

Tier.S ハンバーグ(牛) 豚の角煮
Tier.A カニカマ うどん オイルサーディン こんぶ 昆布 納豆 もやし
Tier.B ザーサイ 食パン カレーパン ピーナッツバター ハヤシライスのルー 鬼殺し
Tier.C じゃがりこ(チーズ) ハイチュウ うまい棒
Tier.D うさぎ パイナップル サルミアッキ

 

Tier.S 間違いない

 そのままでも美味しく、カレーとの相性も良いだろう2品がラインナップされています。これを入れて失敗することはないでしょう。強いて言えば、トッピングにするか具材にするかが悩ましいですね。

 

Tier.A 可能性を感じる

 カレーとの相性がどうなるか不明ですが、上手くやれそうな感じです。納豆は怪しい気もしますが、CoCo壱のメニューにもありますし大丈夫でしょう。先駆者の存在は偉大です。

 ちなみに昆布が2つあるのは2人から投票されたからです。

 

Tier.B 怪しいが……

 具材の主張が強い、一般にカレーと食べ合わせない等の理由で不安要素が残ります。カレーパンとかハヤシライスのルーとか、何か嫌がらせをしてやろうという悪意とカレーの方向性は保とうという理性が絶妙に同居していて、いいですね。でも何とかなるんじゃないですか? 多分。

 

Tier.C 駄菓子屋と勘違いしている

 おかしいんですよ。えりあるはカレーの具材を募集していたのであって、小学生の遠足のおやつを聞いていた訳じゃないんですよ。うまい棒とかじゃがりことか、グルメスパイザーでも使えということなんですかね。

 そして経験上、甘味がつくのはかなり良くないです。カレーはだいたい何にでも合いますが、甘味は数少ない喧嘩相手です。そのためハイチュウはなるべく引きたくないですね。

 

Tier.D どうしようもない

 何なんすかね、これ。

 

抽選をする

 では厳正なる抽選をしていきましょう。さて、抽選ですが、基本的な機能として乱数で対象を選ぶことが必要ですね。それから、不正のないよう公開された場所で行いたいです。できればブラウザ上でアクセスできる場所で、サイコロのようなものが振れるサイトが……。

 そうですね。ココフォリア(CCFOLIA)ですね。

 「ココフォリア」はマップや駒を動かしながら、キャラクターのアバターで、ダイス判定やチャットを行うことができる、スマートフォン対応のTRPGサポートツールです。(引用元:https://ccfolia.com/

 え、TRPGって何かって?それは……。

 1年前のえりあるの新歓ブログをご参照ください。

 

 宣伝も終わったところで、抽選をしていきます。抽選会場はこちら↓

ccfolia.com

 

 結果が出そろいました。今回の具材は、

ハイチュウ、もやし、納豆、オイルサーディン、ピーナッツバター

 この5つを中心にやっていきます。

 

考える

 さて、まずは具材を確認していきましょう。

 オイルサーディンは優秀ですね。よほど失敗の要素はないでしょう。もやしも大丈夫ではないでしょうか。納豆はトッピングにしましょう。トッピングにするのは初なので楽しみです。

 問題は残りの二つ、ハイチュウピーナッツバターです。先ほども述べましたが、甘味というのはカレーと喧嘩する数少ない味のひとつです。今回の抽選の中身では比較的少数だったので油断していましたが、両方来ましたね。どうしたものか。

 

 次に、先駆者の存在を確認します。この工程は大切で、なぜならこちらが悪意だと解釈するような具材の中にも、あるレシピを前提に善意で送ってきているものもあるからです。納豆がいい例です。先駆者の存在を知らなかったら普通に嫌がらせだと思いますからね。

 まずはオイルサーディン。トマトと煮込むレシピが多そうです。お洒落で美味しそうですね。今回はこれを軸に作ってみましょう。

 納豆は予想していた通り、様々な料理サイトで紹介があります。賛否両論あるそうですが、納豆という食材自体がそうなので当然といえば当然です。

 次にピーナッツバターです。個人的には意外だったのですが、これはいくつもレシピが紹介されていました。バターチキンカレーの味付けに使うようです。なるほど、手軽にコクが出せるのがいいんですかね。レシピの中にはトマトを使用したものもあり、ここは組み合わせられそうです。突破口が見えましたね。

 ハイチュウ、論外です。公式でカレー味のハイチュウを作ったことがあるらしいという関係ない情報が入ってきたし、それも別に美味しくなかったらしい。腹括るしかないです。

 最後にもやし。もやしなんて何したって大丈夫でしょ、と慢心していたのですが、サジェストに「まずい」の3文字が。おや……?

 

調理する

注)この先、若干きたねえキッチンの画像が挟まります。苦手な方は頑張ってスルーしてください。

およそカレーの素材ではない



材料

・カレールー 適量

・玉ねぎ 1個

・もやし 1袋

・カットトマト 1箱

・オイルサーディン 1缶

・ピーナッツクリーム*1 適量

・ハイチュウ 10粒

・納豆 1パック

 

・マギーブイヨン 1個

・水 適量

・米 適量

 

手順

あらかじめ米は炊いておきましょう。

0.酒を飲んで理性を削ります。今回は金麦。

1.玉ねぎをみじん切りにします。もやしは下茹でします。(臭みが残ると嫌だなあという気持ちでやりましたが、栄養価的にはやらない方がいいと思いますし、そもそもカレーレベルで煮込むなら関係なくなると思います)

2.鍋にピーナッツクリームを加熱し、玉ねぎを炒めます。こういうのもあるか~って感じの味。

3.しんなりしたらカットトマト、もやし、オイルサーディン、マギーブイヨンを入れて、必要に応じて水分を調整します。

 ここで味見して、不安がよぎります。トマトの酸味とピーナッツクリームのねっとりした甘味がかなり強いです。大丈夫か?

見た目はいいんだけどね

4.ハイチュウの皮をむきます。

ごめんて

列を為すハイチュウ

5.ハイチュウを入れます。

あーあ

 部屋中に人工甘味料のブドウの香りが広がります。菓子って煮込むように出来てないんですよね。でも過去にいちごミルク納豆カレー地獄を体験しているので、この程度では動じません。大丈夫です。震えてません。

6.なんやかんやしているうちに煮込まれてきたので、一度火を止めてカレールーを溶かし、さらに数分煮込みます。

7.納豆を混ぜます。

8.盛り付けたら完成です。

ハイチュウもやしオイルサーディンピーナッツクリーム納豆カレー

 

食べる

 それでは感想を。

「トマトとオイルサーディンのカレー」というコンセプトが美味しい! 企画抜きでもう一回きちんと作りたいです。身はかなり崩してありますが、それゆえ全体的に魚介のうまみがあります。普段は豚肉や鶏肉で作ることが多いので、魚カレーの可能性を感じました。

・全体的に悪くはないです! 少なくとも途中に懸念していた、ピーナッツクリームとトマトの喧嘩はなく、比較的まとまりのある仕上がりになりました。そこはちゃんと噛み合うようです。

納豆おいしいです! 味の戦争が起こるかと思ってましたが、想像よりカレーの包容力が高かったですね。これも普通のカレーでもう一度試してみたいかも。

もやしは気になりませんでした。良くも悪くも主張が薄いです。ここまで煮込んでしまうとくたくたになって、あってもなくても一緒ですね。ご家庭の冷蔵庫で死にかけているもやしをカレーに突っ込んでしまっても問題はないと言えるかもしれません。

・ただ、ブドウの香料とハイチュウの風味は明確に残っています。やっぱり甘いものとの相性は悪いです。そしてこれは過去にアクエリアスカレーをした時にも思ったことですが、甘味を吸った野菜はかなり良くないです*2。今回はまだマシとはいえ、甘い駄菓子カレーは今後控えたいところです。

・味に関係ないですが、比較的財布に厳しくなかったのはよかったです。こんな企画で金を無駄遣いしてたら悲しいですからね。

 

 という訳で、美味しく食べることが出来ました!ご馳走様でした!

 

 

おわりに

 いかがでしたか?

 今回はフォロワーから募集した具材でカレーを作ってみました。一般にカレーには何でも入れられるとは言うものの、限度があることが分かったかと思います。

 それはともかく、カレーにはだいたい無限の可能性があります。ぜひ自分だけのオリジナル最高カレーを見つけてみてください。皆さんの食生活が彩りあるものになりますように。

 最後までお読み頂きありがとうございました。えりあるでした。

 

 

*1:今考えるとピーナッツクリームはピーナッツバターではない気がしますが

*2:コーンやグリーンピースがアクエリの糖分を吸いまくって爆弾と化していました