京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

えりあると見るエリアル

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 

  f:id:mollusca113:20210313021356j:plain

はじめに

 初めましての方は初めまして。新入生の方はご入学おめでとうございます!それ以外の方はどうもこんばんは。えりある(@arielkukls)です。大学は4回生で、京艦同は3期所属になります。

 今回のブログ記事では、ハンドルネーム「えりある」の由来についてお話しようと思っています。というのも、京艦同はTwitterとDiscordで事を済ませることが多いため、ハンネで呼び合うことがほとんどなのですが、それゆえにハンネの由来を聞かれることが多いんですね。そのたびに曖昧に説明をしたり、最近は「本名由来だよ(後付け)」と言ったりするのですが、そろそろ解説記事があってもいいだろう!ということで、この場を借りて「えりある」の紹介をさせて頂きたいのです。どうかイラストだけでも見ていってください。新歓記事としてどうなの?という心の声が聞こえてきますが、去年の会長はガルパンの話しかしてないみたいなので、多分大丈夫でしょう!

 

エリアルって? ~遊戯王と端末世界~

 「えりある」というハンドルネームは、カードゲーム「遊戯王OCG デュエルモンスターズ」で登場する「エリアル*1」というキャラクターから取っています。エリアルは、カード内で展開されていた端末世界(ターミナルワールド)にまつわるストーリーに登場するキャラクターです。全体のストーリーについては公式から「マスターガイド」という本が公開されており、本文中での説明は主にこの本と「遊戯王wiki」と個人の妄想を参照しています。カード効果には触れないので、遊戯王知らなくても大丈夫!なはずです*2

エリアルはこの物語の中で、「氷結界」「リチュア」「シャドール」「影霊衣」という4つのグループに属することになります。以下でそれぞれイラストとともに解説していきます。

 

それぞれのエリアル ~4つのカテゴリーから~

《氷結界の依巫》

f:id:mollusca113:20210313013812j:plain

 いきなり名前を冠していませんが、これが幼少期のエリアルロリアルです。名前の依巫(よりまし)とは依代となる巫女を指します。

 この時エリアルが所属している「氷結界」という集団は、太古に封印された3体の氷龍を守る一族でした。しかし、外界からの脅威に対抗するため順に封印を解いた結果、3体すべての封印を解いたときに氷龍たちが暴走、再封印を施すまでにエリアルの両親が死んだり組織が壊滅したり次期リーダーが邪悪な思念体に取り憑かれたり世界がボロボロになったりと散々な目に逢います。氷結界の龍の討伐戦後の凄惨な光景は、《戦火の残滓》に描かれています。

f:id:mollusca113:20210313021726j:plain

《戦火の残滓》。青髪で泣いてる子がエリアル。かわいいね。

 

《リチュア・エリアル

f:id:mollusca113:20210313022532j:plain

  カードとして最初に登場したのが、《リチュア・エリアルです。孤児となったエリアルは《リチュア・ノエリア》(《戦火の残滓》でエリアルを撫でている赤髪の人)に引き取られ、氷結界の後釜である団体「リチュア」にて儀式召喚師となりました。

 リチュアは「儀式」を意味する"ritual"から来ており、その儀式術は召喚師が《リチュアの儀水鏡》(エリアルの杖についているもの*3)を用いて自己催眠を行い、自身に異界の精神を降臨させ、肉体・精神的に変異させるものとの事。儀式の様子は《儀水鏡の瞑想術》のようであり、エリアルが儀式に成功すると、下半身がホウボウのような魚と融合した《イビリチュア・マインドオーガスに変身します。

f:id:mollusca113:20210313023712j:plain

《儀水鏡の瞑想術》。浮かび上がっているのはリチュアの紋章です。

f:id:mollusca113:20210313023715j:plain

《イビリチュア・マインドオーガス》。「イビ」は"evil"です。

 詳細は不明ですが、エリアルはこの後の大戦において戦死します。

 

《影依の巫女 エリアル

f:id:mollusca113:20210313023725j:plain

 こいつについて考察すると端末世界の歴史を総ざらいした上でもう一本記事が必要になるので、簡単に紹介します。《影依の巫女 エリアル(ノェルシャドール エリアル)は、戦死したエリアル真空管に囚われ、数十年が経過した姿です。真空管の中では時間が経過していないのか、見た目の年齢は変わっていません。

 「シャドール」とはストーリーに登場する輪廻の輪から外された生命であり*4、"shadow"(影)と"doll"(人形)という単語からなっています。「ノェル」はヘブライ語で「閉じ込められた」「鍵を掛けた」を意味しており、真空管に囚われた状況を表しています*5。漢字の「影依」はシャドールを意味する「影」と依巫の「依」を合成したものですね。

 囚われたエリアルの魂は、儀式体であるマインドオーガスと酷似した姿である《エルシャドール・アプカローネ》として受肉しました。アプカローネという名前は、メソポタミア神話に登場する半魚人の姿をした賢人である「アプカル」と、「玉座」を意味する英単語"throne"を組み合わせたものになっています。この「スローネ」は、先にも登場したノエリアの儀式後の姿《イビリチュア・プシュケローネ》と同じ由来を持ちます。

f:id:mollusca113:20210313032008j:plain

《エルシャドール・アプカローネ》。こいつもブログ1本分くらいの説明がいる。

名前の「エル」ヘブライ語で「神」を意味する。


《影霊衣の巫女 エリアル

f:id:mollusca113:20210313023720j:plain

 すべての戦いが終わり、真空管から解放されたエリアルです。若干成長して、少し大人びた雰囲気ですね。「影霊衣」(ネクロス)はリチュアのさらに後釜にあたる集団で、儀水鏡を用いて作られた《影霊衣の降魔鏡》(エリアルの帽子についてるやつ)による降霊により、過去のモンスターを鎧として身に纏って戦うことが出来ます。リチュアの後継団体ということもあり、当時エリアルと同年代であった《リチュア・アバンス》なども引き続き所属していますが、既にかなり高齢になっていることからも、年月の経過が伺えます。

f:id:mollusca113:20210313034649j:plain

《リチュア・アバンズ》→《影霊衣の大魔導士》。同一人物です。

アバンズは《戦火の残滓》のイラストにも登場しています。

 

おわりに 

 いかがでしたか?(クソ記事並感)4種のエリアルと、それぞれの背景ストーリーについて説明してきました。好みのエリアルは見つかったでしょうか。エリアルが経験した歴史を、少しでも知っていただけたなら幸いです。同じキャラクターが年代を超えて複数の所属で登場するというのは遊戯王でもレアケースで、それゆえに非常に深みのあるキャラクターとなっています。ちなみに、《リチュア・エリアル》は遊戯王のDSソフトでも対戦相手として登場していて、その時はなんと僕っ娘です。最高か?

 この記事を読んで遊戯王カードのストーリーに興味を持ってくださった方がいれば、「デュエルターミナル マスターガイド」「マスターガイド5」にて、エリアル以外の部分も含めおおよその歴史が語られています*6。また、09さんの「DT世界の近現代史」シリーズでもストーリー解説や考察がされているので、よければそちらも参照してみてください。

www.nicovideo.jp

 

 最後に艦これと新歓の話を少しだけ。艦これの話をしておくと、えりあるは鹿屋の提督で嫁艦は山城です。昨年コメント選抜貰いました。いぇーい。14年くらいには着任してましたが、隠居時期もあったりして20晩秋イベで初めて甲勲章を獲得したゆるふわ提督です。京都大学艦これ同好会は復帰勢を歓迎しています!(艦これの話おわり)

 京艦同では艦これ以外にも様々なゲームをプレイしている人がいますが、ただプレイするだけでなく、考察、効率化、あるいは聖地巡礼や二次創作など、一歩踏み込んでコンテンツを楽しんでいる人が多い印象です。普通にプレイするだけでは物足りない、もっといろんなことを知りたい、突き詰めたい、このキャラはこのシチュエーションでどんな動きをするのか気になって仕方がない!京艦同はそんな人を大歓迎しています。!もちろん通常プレイが好きな人もゆるふわ勢も大歓迎です!気になった方はぜひ、他の記事を読んでみたり、Twitterをフォローしてみてください。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 


次の記事

kukancolle.hatenablog.com

*1:リンクに飛ぶと別の作品を紹介されますが、一切関係ありません

*2:そういえば遊戯王OCGでは「軍貫」という戦艦×寿司のデッキテーマが出るらしいですね。遊戯王は艦これだった…?

*3:厳密にはこれはレプリカで、ノエリアの所持する儀水鏡がオリジナル

*4:本当はもっと色々あるんですが割愛。たぶん公式もよくわかってない

*5:この他にもシャドールのモンスター名には度々ヘブライ語が用いられており、これはシャドールにまつわる物語が旧約聖書を原典に持つことが理由とされています

*6:発行後に登場したカードについては想像の域を出ません。《影依の巫女 エリアル》もその一人。