京都大学艦これ同好会 会員の雑記ブログ

京都大学艦これ同好会は、艦これを通じてオタクとの交流を深める緩いコミュニティです。普段はラーメンを食べています。

ブンブンハロー文化祭

前の記事

kukancolle.hatenablog.com


 どうも、KTSです。今回はNF(京都大学 November Festa)についての記事です。なので、NFについて書こうかなと思ったのですが、その前に「大学の文化祭の楽しさって何?」と質問したら今の大学生は「わからないっぴ」だと思うので、大学の文化祭について少し書きたいと思います。2019年までと体制など大きく異なることがあるので、今年の文化祭とこの記事の内容が必ず一致するものでは無いことを念頭に置いて読んでください。

 文化祭に出店や企画をしたい人しかいないです。大学生の中には文化祭が嫌いという方もいらっしゃいますが、そういう方はお家で1日寝てます。なので、はしゃぎ回る人しかいません。つまり、ルールの範囲内なら騒ぎたい放題(一部範囲外に出ているものもありますけど………)。個人的な印象としては、食べ物などを販売している人たちははしゃいで、教室などでの展示をしている人は、自己満でやっているので静かにやっている人が多い印象です(京艦同は後者……オタク陰キャの集まr…)

 大体どこの大学も文化祭期間中はお酒禁止の所が多いです(私は他大学生で自大学ではお酒OKだったので、飲んで食べて他人にかけてとやりたい放題してました)。今年は食べ物も制限がキツいところが多いと思います。食べ物に関しても基本的には地元のお祭りに出ているものとラインナップは変わりないです。私はフランクフルトと鶏皮餃子が大好きなので、そのお店ばかり行っています。野鳥の会が焼き鳥を売っていたことは鮮明に覚えています(買いました)。

 ステージ企画では、芸人さんのパフォーマンスやダンスや応援団系統のサークルのパフォーマンスが見られます。ちなみに、オタサーもステージ企画あるんですね。ラブライブ!研究会って言うんですけども……他大学からも観客が来るので、大学によっては1番盛り上がる企画らしいです(自大学では最低でもそうだった)。声を出せるなら、コールもやりたい放題です(ライブ現地でやってたら殴るレベルのものもいっぱいあります)

 あと、なんと言っても、声優さんのトークショー京都大学では過去に東山奈央さんや鬼頭明里さんなどがやっております(艦これ関連では)。声優さんをジロジロ見られる貴重な機会となっております。

 ここまで長々と書いてきましたが、つまり、「自分が楽しめたらヨシ!」ということです。あと、大学生の楽しみは文化祭だけではないので、自分で他の楽しみも見つけてくださいね。


次の記事

kukancolle.hatenablog.com